ひみかの密か。

ラグナロクオンラインB鯖に生息しているアドラ/ME型ABの、役に立つんだか立たないんだか分からない考察と、どうでもいい日記。

カテゴリ:考察 > らぐ缶・新装備

こんにちは、速報だけですが簡易に。
新装備は3つありますが、今回紹介するのは一つだけ。


つらつらと長くするのも嫌なので、+9での性能をまとめます。



a3947406

+9黒無常帽
(頭上段、スロット1、破損しない)

閻魔大王に仕えている二柱の冥界の武将の片割れが被っていたとされる帽子。
―――――――――――――
攻撃速度 + 10%
魔法攻撃で与えるダメージ + 15%
詠唱時間 - 10%
闇属性魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
全ての種族のMdef 50%無視
―――――――――――――
[覚醒ローブ]と共に装備時、追加で[ヘルインフェルノ]Lv3使用可能
[覚醒ローブ]の精錬値が1上がる度に追加でMatk + 7、攻撃速度 + 1%
(+9覚醒の場合、matk+63、aspd+9%)
―――――――――――――





ランデル、マガレ、震えて眠れ。

こんにちは、暖かくて幸せな静岡から書いてますこんにちは


今日は表題の通り、GoS(ガーディアンオブソウル)について書こうと思います。
いまさらだけどね!!何番煎じか分からないレベルだよ!!!


でも、一応性能からおさらいしていきましょう。

無題
ガーディアンオブソウル[0]

偉大な王に仕えた賢者が持っていたと云われる外套。
絶対防御の術式が編み込まれている。
―――――――――――――
[ヘヴンズドライブ]Lv3 使用可能
―――――――――――――
プレイヤーから受けるダメージ - 5%
―――――――――――――
純粋なStrとLukの合計が18上がる度に追加で
Atk + 15, スキルディレイ - 1%, 闇・不死属性攻撃で受けるダメージ - 7%
―――――――――――――
純粋なAgiとVitの合計が18上がる度に追加で
攻撃速度 + 2%, MaxHP + 2%, 火・水属性攻撃で受けるダメージ - 7%
―――――――――――――
純粋なIntとDexの合計が18上がる度に追加で
Matk + 15, 詠唱時間 - 1%, 風・地属性攻撃で受けるダメージ - 7%
―――――――――――――
聖・念属性攻撃で受けるダメージ + 7%
―――――――――――――
系列 : 肩にかける物
位置 : -
属性 : - スロット : 0
Def : 25 Mdef : 10
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 30
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業



改めて見ても、やっぱりヤバイです。いやマジで。

全ての魔法職に必須と言っても良いくらいの性能。
攻撃速度、Matk、耐性と、何を取っても文句なしです。


とーこーろーが!


世に居る多くのアドラー(おそらく、かなりの割合かと。)がこの肩の恩恵を受けられるはずが、一部の方には恩恵があまりないんです!
もちろん、耐性だけで言えば文句なし。既存の肩と比べても、属性耐性が半端ないです。

例として何も考えずによくある旧式のステでA=V=80、I=D=120でまとめると、
風・地耐性91%
火・水耐性70%
Matk+195
詠唱時間-13%
Aspd+20%
MHP+20%。
こんな感じです。頭おかしいダルォォォ!?

なので、耐性だけ考えるとホントおばけ。
無論、すぐ死んじゃうアドラーよりちゃんと耐えるアドラーの方が有能ですので、この肩はそういう意味でもやはり相当強いと言えます。




ただ、、、、、

ロマンがないよね(!?)



そう、ダメージ量だけで言えば、実は新肩よりもっと強いのがあるんですよね。





それがこれです、『降霊術士のドレス+降霊術士の外套セット』。

どうして?って思うかもしれませんが、実はこんなセット効果が。
(公式より、ダメージアップ関連のみ一部引用)


降霊術士の外套[1]

稀代の魔女と呼ばれたジラントが纏う外套。
編み込まれた複数の術式が炎と風から術者の身を強固に護ってくれる。
―――――――――――――
[降霊術士の外套]の精錬値が7以上の時、追加で
魔法攻撃で与えるダメージ + 5%, 詠唱時間 - 5%
[降霊術士の外套]の精錬値が9以上の時、追加で
魔法攻撃で与えるダメージ + 5%, 詠唱時間 - 5%
[降霊術士の外套]の精錬値が10の時、追加でインデュア状態になる
―――――――――――――
[降霊術士のドレス]と共に装備時、
[降霊術士の外套]の精錬値が1上がる度に追加で
魔法攻撃で与えるダメージ + 2%, 詠唱時間 - 2%
―――――――――――――
系列 : 肩にかける物
位置 : -
属性 : - スロット : 1
Def : 16 Mdef : 0
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 100
要求レベル : 130
装備 : 全ての職業

そう、実は(?)降霊術士の肩って、ダメージアップが付いてるんですよ。
それも、仮に+10肩だとすると、合計で+30%というかなりの性能。
過剰前提ながら、Matkアップよりも確実にこちらのダメージアップが上。





これに気づかないでガーディアンオブソウルに乗り換えや!とか言って、わざわざ買い替えたやつおりゅ???wwwwwww
























































居るよ(迫真)




皆、新装備は出てもすぐに買っちゃダメだぞ!
ちゃんとroratorio様で計算してから買い換えようね!





※一応、念の為に書いておかなければ。

耐性で考えると、エンチャントで遠距離が付くことや、4属性の耐性が付くなど普通に化け物です。
攻撃性能で言っても、aspd確保も出来るし本当にオバケ装備。

獄やET、夢幻、これから来るであろう深淵の回廊等、属性耐性が必要な場面を考えると、魔法職や支援ABであれば絶対欲しい一品であることに変わり有りません。これで排水路ギガミックス盛りも簡単になるよ、やったね!

実際、新肩を初日に手に入れてからダメージが下がったことに気づいて愕然としたものの、お試してETAバリカタなど行ったり、Gvで使ってみたりしてから、手放す気がまったく失せました。


アドラABにとっては、

・耐久性を確保しつつ
・AspdやMatkの上昇で十分な威力を連発できる(高精錬外套に劣るとはいえ)

有用装備であると結論づけて間違いなさそうです。ステなどは本当に個人の好みで別れてくるので、そういう意味でも面白い装備だと言えそうですね。
値段は面白くないけど。
ただ個人的に、この肩の現在相場(4.5G前後)が高いか安いかで言うと、妥当だと思います。需要が全魔法職と考えたら当然かと。物理職にとってはどうかは知らない。

こんにちは、昼間っから仕事サボり気味のひみかです。

明後日の木曜から新パッケ販売開始ということで、新しいパッチが降りてきてますね。
最近サボってたので、久々に新しい装備の考察でもしてみましょうか。




・白の騎士団の鎧(s1鎧、無属性、全職)
白の騎士団が着用していた鎧で強い力を宿している。
良質な素材で作られており見た目よりも軽い。
―――――――――――――
プレイヤーから受けるダメージ - 1%
―――――――――――――
スキルディレイ - 5%
―――――――――――――
精錬値が1上がる度に追加でスキルディレイ - 2%
―――――――――――――
精錬値が10の時、追加でインデュア状態になる
―――――――――――――
鎧では初かな?無限インデュア鎧。
カリツ鎧を踏襲しているのであれば、時空エンチャントの対象かもしれませんね。
最大でディレイ-25%ということなので、エンチャントが何になるかで職が決まりそう。




・ヴェスパーヘッドギア(s1上段、全職)
ジュピロス廃墟で発見された部品を組み合わせて作られた兜。
顔のような部品を見ていると不安な気持ちになる。
―――――――――――――
Dex + 2
―――――――――――――
詠唱時間 - 10%
―――――――――――――
精錬値が7以上の時、追加で詠唱時間 - 10%
精錬値が9以上の時、追加で詠唱時間 - 10%
―――――――――――――
[主記憶装置]と共に装備時、追加で詠唱時間 - 20%
―――――――――――――
[ヴェスパーカード]と共に装備時、追加でボスモンスターのMdef 70%無視
聖・無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 30%
―――――――――――――
[ヴェルゼブブカード]と共に装備時、追加で詠唱時間 + 30%
―――――――――――――
まさかの所長でアドラ強化可。
問題はエンチャント。+10で真理がエンチャ可能なら、ことアドラーに関してはエデンのお株を奪うかもしれません。
ただし、あくまでmdef無視が取れるのがボスモンスターだけなのが差異。
雑魚処理も考えると、付け替えが現実的なのかな、といった感じ。
変動詠唱は最大で-50%と破格の性能、単品でも-30%は大きいかもしれません。
ただまあ、なんというか・・・所長の死刑宣告に見えなくもない。DOPほどじゃないけど。
結論として、エンチャントによる、といった感じになりそうです(そもそもヴェスパーcないし)。
→冷静に考えたら、ガーデンと比較すると、ヴェスパー刺してようやく+5%。微妙。




・リトルガーデン(中段SE無し、全職)
可愛らしい耳付きの凛とした花冠。
自然な美の中に雅やかさと気品を感じる。
―――――――――――――
Atk + 40
―――――――――――――
クリティカル攻撃で与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
純粋なLukが90以上の場合、追加でAtk + 60
クリティカル攻撃で与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
純粋なLukが125以上の場合、追加でAtk + 80
クリティカル攻撃で与えるダメージ + 20%
―――――――――――――
ギャンブラーシールの互換装備といったところでしょうか。
比較してみると、Luk125としたときの装備性能が以下。
リトルガーデン:Atk+180、クリティカル攻撃ダメージ+35%
ギャンブラーシール:Cri+30、Atk+24、クリティカル攻撃ダメージ+30%
criを上げたいか、atkを上げたいかで選択の余地が広がりそうです。
この装備も、エンチャの有無によって変わるかもしれません。
ディレイ-15%が来るなら結構な強さかも。




・炎雷魔女の首飾り(下段SE無し、全職)
稀代の魔女と呼ばれたジラントが着用していた首飾り。
膨大な魔力が込められており身体強化の術式が施されている。
―――――――――――――
移動速度増加
―――――――――――――
スキルディレイ - 5%
―――――――――――――
これはもう、見て分かる通り、100%エンチャ品でしょう。
MEAB的には、詠唱妨害が取れるとガーデンのエンチャを魔力にできて大変嬉しいのですが。
大穴で、移動速度増加がカートブースト並という可能性もありますが、まず無いでしょう。




・武侠靴(s1靴、全職)
東方の大国で位の高い者が履いていたと伝えられている靴。
魔力を高める効果がある。
―――――――――――――
精錬値が1上がる度に追加で
[クリムゾンロック]、[ジュデックス]、[ヘルインフェルノ]で与えるダメージ + 3%
―――――――――――――
[灼熱の剣]、[浄化の剣]、[奈落の剣]のいずれかと共に装備時、追加でMaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[武侠靴]の精錬値が1上がる度に追加でMatk + 25、Cri + 5
―――――――――――――
性能が面白い靴。
+10であればHIの威力+30%というのが、WLにどう響くか。
同じく+10前提となりますが、灼熱の剣とセットでMatk+250、Cri+50は良い数字に。




・主記憶装置(s1アクセ)
ある機械のメインメモリーに使われていた装置の複製を冒険者用に組み直した物。
―――――――――――――
Int + 3 , Dex + 3
―――――――――――――
[主記憶装置]はNPC売却・倉庫への移動のみ可能です
―――――――――――――
これは、クエスト品なのかな?
上述のヴェスパーヘッドギアとのセット効果での、詠唱-20%が大きいですね。
ゲーム内入手可能装備だと、エンチャあっても弱いかもしれません。
※記事書いてる途中で新しい発表あり。
失敗すると破壊されるエンチャントですが、攻撃速度1,2,matk4が選べる。
また、大聖堂・治癒も選択可能。




・凍結耐性(エンチャント)
絶対に凍結状態にならない
―――――――――――――
ある意味、今回の目玉。
このエンチャントがどれに付くものなのかで、一気に評価が変わってきそうです。
中下段はさすがになさそうですが、主記憶装置だと面白い(fffサラバw)。
真面目に考察すると、鎧の+7以上でエンチャント可能とか、そんな感じかと思われます。






こんな感じで、ざっくりまとめてみました。


個人的に欲しいのは、下段の炎雷魔女の首飾りの詠唱妨害エンチャ付き。
今まで名無しで詠唱妨害はガーデンに付けていたのですが、それを切り替えずにディレイ5%カットも同時に取れるなら、かなりの高性能になります。
支援ABでも、エンチャントの種類によっては良い装備になるかもしれませんね。


それでは、また!

こんにちは、最近昼間は日差しが暖かくてお昼寝日和でいいですね。

昨日は深淵の回廊が発表されたり、公式ブログで新エンチャント「アルカナ」が公表されたりと、中々に盛り上がれたと思います。



さて、今日は久しぶりのラグ缶予報・・・の前に、上述の「アルカナ」について。

公式ブログの該当ページを見てもらえば分かるんですが、ジラントカード、アルカナの画像の下にこんな一文が。
『新アイテムや新エンチャントも実装予定です!』


...お分かりいただけたでしょうか?
そう、単文でこう書いてあればどっちかなあ、と思うのですが、見事に対象が順番に並んでいるんです。

そう考えると、
新アイテム→ ジラントカード
新エンチャント→ アルカナ

という具合に読み取れますね。あくまで仮定ですけども。



そして、仲間内などで色々お喋りしているうちに、いくつか出た可能性がこちら。

・アルカナは部位フリーカードだよ説
→さすがに効果が強力すぎるから違う、または条件が厳しいかも。
条件については、アルカナカード全種と交換とか?

・アルカナは頭装備カードだよ説
→部位フリー説よりは現実的ですが、それでも入手条件が厳しいのは変わらなさそう。

・アルカナはエンチャントだよ説(現時点での最有力(と予想します)。
→アルカナは既存装備の高精錬のみ付けられるエンチャだよ説
候補としては肩、降霊術士やルドの黒い羽に付けられるエンチャあたりか。
→アルカナは新装備のみランダムでエンチャが付いてるよ説
私なりに考えた、最有力候補と見てます。サーペンタリウスみたいなアレ。


とりあえず、アドラーの私としてはぜひ欲しいところですね。
部位フリーであれば頭中段を動かせるようにしてるので、そこで運用したいところ。







さてさて、ここから本題、ラグ缶予想について。
今回の予想は、11月中旬に来ると思われる、ラグ缶2018Anniversary。

予想の前に、まず前回の特別クジと、去年のアニバクジをご覧下さい。
略せるものはそれなりに省略してあります。

①前回のアニバクジ(2017/11/16)

ann
特徴としては、新装備がいずれも高性能だった点。私としても、特に戦乙女は手放せません。
逆に眺めていて気付くのは、再録がイマイチな点。ドレスくらいでしょうか。

②前回の特別クジ(2018/9/25)
dr
悪名高き、通称「LAGクジ」。B鯖が超重力の最中に発表されたこのクジに、皆が運営の頭を疑いました。
特徴としては...←ここまで書いてから見直しても、特に思いつきませんでした。
一応、初出のカデスcが売りで、後は鯖靴や時魔、守護騎士や戦乙女が目玉かな?
ラインナップとしては悪くないのですが、人気の品がいずれもB賞ということで、多くの爆死者を生み出した業の深いクジとなりました。





さて、これらと、最近の傾向を組み合わせた独自予想がコチラ。


nrk


うーん、面白みが無い・・・(小並感)
候補としては、B賞に精霊王の指輪か長司祭、天狗の下駄あたりを入れるかで悩みました。

前回のアニバクジを見れば分かるように、究極がそろそろ迫ってきているということもあり、極端に高精錬を要する装備は入らなかったんですよね。


それを踏まえて新装備を予想するとなると、
新装備A: アクセサリ(遠距離物理強化)
新装備B: 職靴(RK or メカ or 朧)
新装備C: アクセサリ(汎用)

こんな感じでしょうか。


さてさて、発表まで2週間弱かな?

その日を楽しみにしてたいと思います(ΦωΦ)答え合わせはしないけど!

クジ予想いってみよう!
お仕事中につき制作時間3分程なので、合ってるかどうかは謎!
でも、私は自分の予想を信じる・・・!
クジ予想

ドキドキの答え合わせは、おそらく明日かな?お楽しみに!





精錬祭「おう、早くMD回すんだよ、あくしろよ」

↑このページのトップヘ