ひみかの密か。

ラグナロクオンラインB鯖に生息しているアドラ/ME型ABの、役に立つんだか立たないんだか分からない考察と、どうでもいい日記。

カテゴリ:考察 > らぐ缶・新装備

こんにちは、昼間っから仕事サボり気味のひみかです。

明後日の木曜から新パッケ販売開始ということで、新しいパッチが降りてきてますね。
最近サボってたので、久々に新しい装備の考察でもしてみましょうか。




・白の騎士団の鎧(s1鎧、無属性、全職)
白の騎士団が着用していた鎧で強い力を宿している。
良質な素材で作られており見た目よりも軽い。
―――――――――――――
プレイヤーから受けるダメージ - 1%
―――――――――――――
スキルディレイ - 5%
―――――――――――――
精錬値が1上がる度に追加でスキルディレイ - 2%
―――――――――――――
精錬値が10の時、追加でインデュア状態になる
―――――――――――――
鎧では初かな?無限インデュア鎧。
カリツ鎧を踏襲しているのであれば、時空エンチャントの対象かもしれませんね。
最大でディレイ-25%ということなので、エンチャントが何になるかで職が決まりそう。




・ヴェスパーヘッドギア(s1上段、全職)
ジュピロス廃墟で発見された部品を組み合わせて作られた兜。
顔のような部品を見ていると不安な気持ちになる。
―――――――――――――
Dex + 2
―――――――――――――
詠唱時間 - 10%
―――――――――――――
精錬値が7以上の時、追加で詠唱時間 - 10%
精錬値が9以上の時、追加で詠唱時間 - 10%
―――――――――――――
[主記憶装置]と共に装備時、追加で詠唱時間 - 20%
―――――――――――――
[ヴェスパーカード]と共に装備時、追加でボスモンスターのMdef 70%無視
聖・無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 30%
―――――――――――――
[ヴェルゼブブカード]と共に装備時、追加で詠唱時間 + 30%
―――――――――――――
まさかの所長でアドラ強化可。
問題はエンチャント。+10で真理がエンチャ可能なら、ことアドラーに関してはエデンのお株を奪うかもしれません。
ただし、あくまでmdef無視が取れるのがボスモンスターだけなのが差異。
雑魚処理も考えると、付け替えが現実的なのかな、といった感じ。
変動詠唱は最大で-50%と破格の性能、単品でも-30%は大きいかもしれません。
ただまあ、なんというか・・・所長の死刑宣告に見えなくもない。DOPほどじゃないけど。
結論として、エンチャントによる、といった感じになりそうです(そもそもヴェスパーcないし)。
→冷静に考えたら、ガーデンと比較すると、ヴェスパー刺してようやく+5%。微妙。




・リトルガーデン(中段SE無し、全職)
可愛らしい耳付きの凛とした花冠。
自然な美の中に雅やかさと気品を感じる。
―――――――――――――
Atk + 40
―――――――――――――
クリティカル攻撃で与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
純粋なLukが90以上の場合、追加でAtk + 60
クリティカル攻撃で与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
純粋なLukが125以上の場合、追加でAtk + 80
クリティカル攻撃で与えるダメージ + 20%
―――――――――――――
ギャンブラーシールの互換装備といったところでしょうか。
比較してみると、Luk125としたときの装備性能が以下。
リトルガーデン:Atk+180、クリティカル攻撃ダメージ+35%
ギャンブラーシール:Cri+30、Atk+24、クリティカル攻撃ダメージ+30%
criを上げたいか、atkを上げたいかで選択の余地が広がりそうです。
この装備も、エンチャの有無によって変わるかもしれません。
ディレイ-15%が来るなら結構な強さかも。




・炎雷魔女の首飾り(下段SE無し、全職)
稀代の魔女と呼ばれたジラントが着用していた首飾り。
膨大な魔力が込められており身体強化の術式が施されている。
―――――――――――――
移動速度増加
―――――――――――――
スキルディレイ - 5%
―――――――――――――
これはもう、見て分かる通り、100%エンチャ品でしょう。
MEAB的には、詠唱妨害が取れるとガーデンのエンチャを魔力にできて大変嬉しいのですが。
大穴で、移動速度増加がカートブースト並という可能性もありますが、まず無いでしょう。




・武侠靴(s1靴、全職)
東方の大国で位の高い者が履いていたと伝えられている靴。
魔力を高める効果がある。
―――――――――――――
精錬値が1上がる度に追加で
[クリムゾンロック]、[ジュデックス]、[ヘルインフェルノ]で与えるダメージ + 3%
―――――――――――――
[灼熱の剣]、[浄化の剣]、[奈落の剣]のいずれかと共に装備時、追加でMaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[武侠靴]の精錬値が1上がる度に追加でMatk + 25、Cri + 5
―――――――――――――
性能が面白い靴。
+10であればHIの威力+30%というのが、WLにどう響くか。
同じく+10前提となりますが、灼熱の剣とセットでMatk+250、Cri+50は良い数字に。




・主記憶装置(s1アクセ)
ある機械のメインメモリーに使われていた装置の複製を冒険者用に組み直した物。
―――――――――――――
Int + 3 , Dex + 3
―――――――――――――
[主記憶装置]はNPC売却・倉庫への移動のみ可能です
―――――――――――――
これは、クエスト品なのかな?
上述のヴェスパーヘッドギアとのセット効果での、詠唱-20%が大きいですね。
ゲーム内入手可能装備だと、エンチャあっても弱いかもしれません。
※記事書いてる途中で新しい発表あり。
失敗すると破壊されるエンチャントですが、攻撃速度1,2,matk4が選べる。
また、大聖堂・治癒も選択可能。




・凍結耐性(エンチャント)
絶対に凍結状態にならない
―――――――――――――
ある意味、今回の目玉。
このエンチャントがどれに付くものなのかで、一気に評価が変わってきそうです。
中下段はさすがになさそうですが、主記憶装置だと面白い(fffサラバw)。
真面目に考察すると、鎧の+7以上でエンチャント可能とか、そんな感じかと思われます。






こんな感じで、ざっくりまとめてみました。


個人的に欲しいのは、下段の炎雷魔女の首飾りの詠唱妨害エンチャ付き。
今まで名無しで詠唱妨害はガーデンに付けていたのですが、それを切り替えずにディレイ5%カットも同時に取れるなら、かなりの高性能になります。
支援ABでも、エンチャントの種類によっては良い装備になるかもしれませんね。


それでは、また!

こんにちは、最近昼間は日差しが暖かくてお昼寝日和でいいですね。

昨日は深淵の回廊が発表されたり、公式ブログで新エンチャント「アルカナ」が公表されたりと、中々に盛り上がれたと思います。



さて、今日は久しぶりのラグ缶予報・・・の前に、上述の「アルカナ」について。

公式ブログの該当ページを見てもらえば分かるんですが、ジラントカード、アルカナの画像の下にこんな一文が。
『新アイテムや新エンチャントも実装予定です!』


...お分かりいただけたでしょうか?
そう、単文でこう書いてあればどっちかなあ、と思うのですが、見事に対象が順番に並んでいるんです。

そう考えると、
新アイテム→ ジラントカード
新エンチャント→ アルカナ

という具合に読み取れますね。あくまで仮定ですけども。



そして、仲間内などで色々お喋りしているうちに、いくつか出た可能性がこちら。

・アルカナは部位フリーカードだよ説
→さすがに効果が強力すぎるから違う、または条件が厳しいかも。
条件については、アルカナカード全種と交換とか?

・アルカナは頭装備カードだよ説
→部位フリー説よりは現実的ですが、それでも入手条件が厳しいのは変わらなさそう。

・アルカナはエンチャントだよ説(現時点での最有力(と予想します)。
→アルカナは既存装備の高精錬のみ付けられるエンチャだよ説
候補としては肩、降霊術士やルドの黒い羽に付けられるエンチャあたりか。
→アルカナは新装備のみランダムでエンチャが付いてるよ説
私なりに考えた、最有力候補と見てます。サーペンタリウスみたいなアレ。


とりあえず、アドラーの私としてはぜひ欲しいところですね。
部位フリーであれば頭中段を動かせるようにしてるので、そこで運用したいところ。







さてさて、ここから本題、ラグ缶予想について。
今回の予想は、11月中旬に来ると思われる、ラグ缶2018Anniversary。

予想の前に、まず前回の特別クジと、去年のアニバクジをご覧下さい。
略せるものはそれなりに省略してあります。

①前回のアニバクジ(2017/11/16)

ann
特徴としては、新装備がいずれも高性能だった点。私としても、特に戦乙女は手放せません。
逆に眺めていて気付くのは、再録がイマイチな点。ドレスくらいでしょうか。

②前回の特別クジ(2018/9/25)
dr
悪名高き、通称「LAGクジ」。B鯖が超重力の最中に発表されたこのクジに、皆が運営の頭を疑いました。
特徴としては...←ここまで書いてから見直しても、特に思いつきませんでした。
一応、初出のカデスcが売りで、後は鯖靴や時魔、守護騎士や戦乙女が目玉かな?
ラインナップとしては悪くないのですが、人気の品がいずれもB賞ということで、多くの爆死者を生み出した業の深いクジとなりました。





さて、これらと、最近の傾向を組み合わせた独自予想がコチラ。


nrk


うーん、面白みが無い・・・(小並感)
候補としては、B賞に精霊王の指輪か長司祭、天狗の下駄あたりを入れるかで悩みました。

前回のアニバクジを見れば分かるように、究極がそろそろ迫ってきているということもあり、極端に高精錬を要する装備は入らなかったんですよね。


それを踏まえて新装備を予想するとなると、
新装備A: アクセサリ(遠距離物理強化)
新装備B: 職靴(RK or メカ or 朧)
新装備C: アクセサリ(汎用)

こんな感じでしょうか。


さてさて、発表まで2週間弱かな?

その日を楽しみにしてたいと思います(ΦωΦ)答え合わせはしないけど!

クジ予想いってみよう!
お仕事中につき制作時間3分程なので、合ってるかどうかは謎!
でも、私は自分の予想を信じる・・・!
クジ予想

ドキドキの答え合わせは、おそらく明日かな?お楽しみに!





精錬祭「おう、早くMD回すんだよ、あくしろよ」

こんばんは、私みたいに5/1、5/2が仕事だと今日から連休の始まりなんですよね。

遊びに行く予定も今日しか入れてなかったので、明日からはRO三昧ですよ(゚∀゚)


まあ、今日の予定も風邪引いて消えたんですけど( ;∀;)


前回の更新からはこんなことがありました。

screenBreidablik295
堂々と嘘ついてる人と夢幻登頂。アナタ何回目ですか...。
でもABさんは、少人数での夢幻は初めて。
これからもどんどん行きましょう!

screenBreidablik292
先日の、B鯖激重タイムからの復帰したて。
引退露店が他のどの露店よりも出るの早かったっていう...。

ちなみに、激重タイムは保証あるのかな?
精錬祭のポイント付与はほぼ確定でしょうけど、ドロップ率アップがどうだろう。
他の鯖もだったらありそうでしたけど、B鯖だけドロ率アップはちょっと微妙かな?

screenBreidablik288
加入して1年、初めてのギルド夢幻。
というか、鳩と排水以外に初めて参加した気がします。
謎の重さでコーマ目押しが追いつかず、3連敗。
結局献身だして貰って、無理やりの登頂でした。゚(゚´Д`゚)゚。



さて、精錬祭も近くなってきて、本当にちょっとだけ新くじの予想。

長司祭の指輪は本命、深淵のドレスが入ってもおかしくないけど、ガンホークオリティを考えると、精錬祭が終わってからの追加になる可能性もあるかと。
新装備は、メカ職靴、ジェネ職靴、RK職靴、RKアクセ、RG職靴あたりが空いてそうかな?
朧とかガンスリの強化が来ると、夢幻の捨てDIVAが減っていい感じになりそうかも。
6月予定の175夢幻(異形の迷宮)に備えて、DIVAが使いづらい職業のテコ入れがあるかもね。


そうそう、メインABですが。
screenBreidablik297
@51.5%。
鳩は毎日行かなきゃなんだけど、仕事とか泊まりのお出かけとかで、なかなか行けない日もあります。
まあ、のんびりやって、今月中に光れたらいいかな?くらいです。


さてさて、多少元気になったものの、まだまだ熱が下がりません。
もう微熱くらいまでは下がったんだけどね。
少し活動しないと寝付けないので、鳩からの名無し行ってからおやすみなさい!

こんばんは、今日はちゃんと予告どおりラグ缶予想したいと思います!

めっちゃ眠いので、多分書き終えたら寝てしまいそうですが・・・。
ちなみに、魔職メインの予想となっています。


まず全体としての総括予想から。
・精錬祭直前
過剰対象品は、昨年の同期間クジを見ても少ないと思われます。
・オイル(ハイパーエンチャ)対象となる可能性あり
前回の究極期間のクジを見ても、割と「回したくなる」内容になると思われます。
・時魔術師の指輪
知っての通り、ぶっ壊れ性能。オイルと期間が被ることもあり、この装備を無視しては語れない。


☆・・・自信あり
◎・・・高確率と思われる
◯・・・順当であれば入ると思われる
▲・・・可能性はある



【A賞】

★魔タナカード(or◯セニアc
◎RSXカード
新しく排出対象が増えない限り、ほぼ確実と思われる予想に。
前回対象となったのが去年12月なので、期間的にそろそろと考えられます。
ただ、セニアcが仕様変更となってから数ヶ月。
過去にセニアcが入ったのは2014年、しかもB賞でした。
仕様変更後は、効果から見てB賞ではなく明らかにA賞。
配置されてもおかしくないとは思います。



さて、B賞の予想をする前に、前年同期間の内容を見てみましょう。
[A賞]タオc,アモンラーc
[B賞]ドレイクc、麒麟鎧、古代妖精、NWサングラス、青薔薇、ゴミセットA・B、シャドウリング、傍観者、ポロロッカ、くわえイチゴ
[C賞]深淵ドレス、崇拝者靴
精錬祭の対象となるアイテムは深淵ドレス、崇拝者靴、ポロロッカ。
その上で、今年の予想を立ててみましょう。

【B賞】
★深淵ドレス
前回は去年11月。精錬対象アイテムであることからも、可能性は高いと思われる。
本来であれば確定でしょうが、今回のクジに入っていてもいい装備だったので減点。
ただし、精錬祭で暴走魔力服+知力大鷲時空(魔法職)の組み合わせ等が増えることもあり、鎧の検討対象であるこの装備は対抗馬として入れてくる可能性は大いに高い。
紛れもなく、大本命であると考えています。

◎エメラルドリング
(前年12月)、大神官の手袋(前年6月)、麒麟の角(前年12月)
エメリンは遠距離物理ということで、今月のギリ粉に続いて入る可能性あり。大神官は時魔の片割れ、麒麟も同じく。また、精錬対象外であることもプラスポイント。

◯鍛冶師の手甲(今年1月)、灰羽のブーツ(前年11月)、太極の護符(前年10月)、魔グロ(今年1月)、くわえたハートのエース(前年9月)
鍛冶師は大神官と同じく前年6月。獅子吼用、チェンcの相方としての人気は知っての通り。
これもエメリン達と同じく、精錬対象外であるだけでプラスとなります。
ただし、前回期間と少し近いため1ランク下げました。
灰羽は、まあ、なんとなく期間空いてるので入るかも?程度ですね。
太極の護符は、D盾が普及してきたので灼熱等の精錬祭上げを見越して。
魔グロとくわえたハートのエースは大神官と同程度だと思いますが、間隔の近さを考慮して少し下げました。

▲サバイバルシューズ(前年10月)、戦乙女(前年11月)、天邪鬼の鬼面(前年11月)、悪魔の手(今年1月)
まあ、ないでしょう。
入るとしたら、次回か次次回のクジになると思います。
それでも、強いて言うなら戦乙女と天邪鬼はB賞中位に入る可能性はあるかと。
悪魔の手は精錬対象として入る可能性はありますね。


総括
ドレス・鯖靴・悪魔手のどれかは入るでしょう。ほかは、アクセが2種程。精錬対象は本命と、もう1種類(不人気)だと考えられます。灰羽とかね。


なんか、真面目に考えるつもりがいつものヤマ勘になってしまいましたね。
当たるも八卦外れるも八卦、さあ答え合わせはいかに!

↑このページのトップヘ