ひみかの密か。

ラグナロクオンラインB鯖に生息しているアドラ/ME型ABの、役に立つんだか立たないんだか分からない考察と、どうでもいい日記。

カテゴリ:考察 > 装備検証(ME/アドラ)

こんにちは

午前中からアクビが止まらず(アークビショップだけに)、昼食後の仮眠を企んでいるひみかですでした、おはようございます



まずは深淵の回廊、一週間お疲れさまでした!
皆々様の結果はいかがでしたでしょうか。

今回はDiscordやRO丼を見てる限り、結構な割合で魔女ジラントの討伐、もう一歩進んで古龍ジラントの討伐まで行けてるグループも、ちらほら見かけられましたね。

公式でも昨日発表のスケジュールで、2月にも深淵の回廊が来るとのことです。

あれ?4月って言ってたインタビューどこいった?
(ある意味平常運転だけど)

次回は新要素も追加とのことで、ますます期待が持てますね。3週間連続とか死んじゃいそうだけど、大丈夫なんですかね...。




そんな感じで昨日、イベントスケジュールやらLvキャップ開放についてのアップデートを見たり、適当に(仕事サボりつつ)公式の告知を眺めていると



kue8e60000039qeb



!?!?!?



なんかキテル━━━━(゚∀゚)━━━━!!



早速中身を確認しましょう。うきうき。

聖者の冠[0]以下の効果からランダムでエンチャント可能。失敗はありません。
第1エンチャント
(精錬値8以上でエンチャント可能)
消費SP-15%スキルディレイ-15%、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk
第2エンチャント
(精錬値9以上でエンチャント可能)
消費SP-15%スキルディレイ-15%、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk
第3エンチャント
(精錬値10でエンチャント可能)
※潜在解放(アークビショップ) ※新エンチャント

※潜在解放(アークビショップ)(1)プレイヤーから受けるダメージ-12%。
(2)戦闘不能から復活時、HP・SPを100%回復する。
(3)アークビショップが装備時、「オラティオ」使用時、30秒間、絶対に睡眠・スタン・石化状態にならない。



・・・なんかヤバイのきてる。



嬉しいので、軽くインプレッションしましょう。
私が使っているのが+9なので、+9から究極精錬で+10を目指す人の視点です。
※聖者の冠自体の性能については、過去記事を参照ください。

まず、第1エンチャント第2エンチャント
選択肢的には、消費SP-15%、ディレイ、SpecialDex / Intでしょうか。
高速でアドラを連発しているとSPがマッハで無くなるため、今の所、私は消費SPにしようかと考えてます。
(元来3%剤でいいじゃん派ですが、175種類討伐とかいう3%節約期間を味わってから宗旨変えしました。)

ディレイにするとMEも打ちやすく範囲支援などにしても便利ですが、PTで行く頻度が高いときくらいでいいかなあ?悪くはないけど、ウーン...と言った感じ。
後々のスキル調整などで役立つ場面も増えるかもなので、なんとも言えませんが。
ステータス系もIntはまんま威力UP、Dexはそのまんま詠唱UPになるので、細かい調整をしてる人なら便利そうですね。

ところで非常に残念だったのが、Mdef 50%無視が付けられないところ。
元から+10でDef 100%無視が付く悪魔手やジェジェキャップは別枠だとしても、アンド肩にさえDef/Mdef 50%無視が付けられるというのに!
新MAP(テラーダンジョン)は敵が一般mobなため降霊セットでMdef 100%無視が取れず、結構な死活問題だったりします。
TWO2枚とか魔グロ+TWOでも、シミュレーション重ねれば出来なくも無いんだろうけど、ウーン...。

ガンホーさん!お願いします!

第2エンチャにMdef 50%無視を!是非ご検討ください!!!
(必死か)










...コホン。
ちっと厚くなりすぎちったなスマソ(このネタ通じるかな?)



さてさて、ようやく本題。新エンチャ登場の第3エンチャ、潜在開放(AB)

オラティオ使用後の30秒間、睡眠スタン石化を防止するというもの。
いわゆる、行動不能系の状態異常防止ですね。



パッと考えて思い浮かぶ強敵(とも)達は



コイツとか
2019112007364460a
(獄での死亡原因、個人的No3。ちなみに1位セシルで2位ハワード。)



コイツでしょうね。
royaltombs-of-abyss-boss-01
(しばらく顔も見たくない...でも2月末には毎日デートしちゃう...これが恋...?)



どうせなら混乱耐性とかも付けてくれると非常に強かったんだけどなあ。
凍結耐性はさすがにチートすぎるのでNGでしょうけど、混乱くらいイイジャナイ。
とはいえ、かなり便利なのは間違いないです。
超兄貴、メデューサ、ナイトメアの3種カード効果を取れてしまいますからね。

特にグローザ。撃破前の石化に伴う事故死がたびたび起きていたため、それが防げればかなり楽になります(≒倉庫のメデューサ盾達は究極期間が始まり次第、即座に放流します)

(求)回廊前に作った+8メデュ差し羽盾(ゲイル*2)を買ってくれる人



以上、特に深くもなく、誰でも思いつくようなことばかり述べたインプレッションでした。





ところで、急に話が変わって申し訳ないです、先日友人の
しえなさんのブログ(わたみす。)※ にて
※面白いし参考になるので、魔法職ならぜひ過去記事なんかにも目を通すと良いかと。



無題



こんな感じで恐れ多い紹介をされてしまい、光栄身に余って大変恐縮なのですが




>アドラABやギロチンクロスのほうが討伐が早く、敷居も低いです。

>>敷居も低い
>>敷居も低い
>>敷居も低い
>>敷居も低い











しえなちんの敷居が高すぎるだけ定期










おあとがよろしいようで。ちゃんちゃん。



こんばんは、師走らしく仕事で疲れてるけど、ROやりたくて仕方ないひみかです。




なんでROをそんなやりたいかというと、前々回の記事を参照。





そう、ついに!ついに!念願の!!

マガレとランデルを葬れる装備が誕生




これまでは、獄にはたまに顔を出していたんですが、入り口にランデルマガレが居るとその時点でお手上げだったんですが、この新装備のおかげでようやく普通に狩りが出来るようになったのです!



・・・って言っても、所詮ヘルインlv3
そこまでの威力は期待しちゃいけません。


そこで、実際使ってみたらどうなのか?ということで



試してみました。



無編集の手抜き動画ですが、実際の使用感が分かってもらえれば良いかと。



見ていただければ分かりますが、それなりには処理できている感じ










さてお待たせしました。
実際に、この動画撮影時の装備を見ていくと、こんな感じになっています


アドラ使用時
adr

実は私、どこへ行くにしても、常に大体こんな装備なんです(面倒くさがりのため)。
サラマインを飲んでaspd193、70%耐性といった感じ。
普段はアクセ2の戦乙女に隠者を刺して使っているのですが、獄では、Mdef無視の関係でTWOにしています。

蛍mobにはBOSS属性がついているため鎧+盾でmdef100%無視が取れるのですが、強い方のmobは一般扱いのため、mdef無視が取れません。そこでやむなく、TWOにして50%無視を確保しています。

ちなみに、強セシルのアロストで、エナコかけてても1殺されます。盾がタラフロだったら耐えれそうな気はするんだけれども...。
耐久力を確保するために装備変更も考えましたが、上限解放くるしまあなんとかなるでしょ!(適当)





HI使用時
hi

前述のアドラ装備から、3箇所(上段・鎧・靴)をスイッチしてこの装備に。
そうです、頭の黒無常帽、まさかの初日に+9完成
早速、今までエナコのためだけに使っていた、ファントム輝く電球のヘアバンドから取り外したサラの幻影cを刺してみました。

鎧は+7エンジェ刺し覚醒。この装備にスイッチしている=ランデルorマガレが相手なので、エンジェリング刺しにしました。暴走があれば当然良いんですが、現状で値上がってしまってるのでこれで我慢。

靴は+7クラミツハ靴。+10じゃなけりゃ別になんでもいっかーって感じで適当です。







そんなこんなで数時間こもってみた感想ですが、とにかく面白い。

何が面白いって、今まで避け続けてきたマガレとランデルに、今までの恨みを込めてHIを打ち込める快感はたまらないです

死んでは戻り、死んでは戻りですがまったく苦にならなかったです

ん?WLだったら余裕で行けるって?
それを言ったらこのブログの意味なくなっちゃうじゃないの!
そう思った人、ちょっとPv来なさい。聖属性鎧と金盾は禁止で。



アップデートを狙うには、正直+10クラミツハへの換装が一番伸びしろがありますね。
究極も近いし、狙ってみるのも良さそうかなーとか思ったり。



ではでは、ご視聴(してくれたよね?)ありがとうございました。

それでは、また!

こんにちは、暖かくて幸せな静岡から書いてますこんにちは


今日は表題の通り、GoS(ガーディアンオブソウル)について書こうと思います。
いまさらだけどね!!何番煎じか分からないレベルだよ!!!


でも、一応性能からおさらいしていきましょう。

無題
ガーディアンオブソウル[0]

偉大な王に仕えた賢者が持っていたと云われる外套。
絶対防御の術式が編み込まれている。
―――――――――――――
[ヘヴンズドライブ]Lv3 使用可能
―――――――――――――
プレイヤーから受けるダメージ - 5%
―――――――――――――
純粋なStrとLukの合計が18上がる度に追加で
Atk + 15, スキルディレイ - 1%, 闇・不死属性攻撃で受けるダメージ - 7%
―――――――――――――
純粋なAgiとVitの合計が18上がる度に追加で
攻撃速度 + 2%, MaxHP + 2%, 火・水属性攻撃で受けるダメージ - 7%
―――――――――――――
純粋なIntとDexの合計が18上がる度に追加で
Matk + 15, 詠唱時間 - 1%, 風・地属性攻撃で受けるダメージ - 7%
―――――――――――――
聖・念属性攻撃で受けるダメージ + 7%
―――――――――――――
系列 : 肩にかける物
位置 : -
属性 : - スロット : 0
Def : 25 Mdef : 10
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 30
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業



改めて見ても、やっぱりヤバイです。いやマジで。

全ての魔法職に必須と言っても良いくらいの性能。
攻撃速度、Matk、耐性と、何を取っても文句なしです。


とーこーろーが!


世に居る多くのアドラー(おそらく、かなりの割合かと。)がこの肩の恩恵を受けられるはずが、一部の方には恩恵があまりないんです!
もちろん、耐性だけで言えば文句なし。既存の肩と比べても、属性耐性が半端ないです。

例として何も考えずによくある旧式のステでA=V=80、I=D=120でまとめると、
風・地耐性91%
火・水耐性70%
Matk+195
詠唱時間-13%
Aspd+20%
MHP+20%。
こんな感じです。頭おかしいダルォォォ!?

なので、耐性だけ考えるとホントおばけ。
無論、すぐ死んじゃうアドラーよりちゃんと耐えるアドラーの方が有能ですので、この肩はそういう意味でもやはり相当強いと言えます。




ただ、、、、、

ロマンがないよね(!?)



そう、ダメージ量だけで言えば、実は新肩よりもっと強いのがあるんですよね。





それがこれです、『降霊術士のドレス+降霊術士の外套セット』。

どうして?って思うかもしれませんが、実はこんなセット効果が。
(公式より、ダメージアップ関連のみ一部引用)


降霊術士の外套[1]

稀代の魔女と呼ばれたジラントが纏う外套。
編み込まれた複数の術式が炎と風から術者の身を強固に護ってくれる。
―――――――――――――
[降霊術士の外套]の精錬値が7以上の時、追加で
魔法攻撃で与えるダメージ + 5%, 詠唱時間 - 5%
[降霊術士の外套]の精錬値が9以上の時、追加で
魔法攻撃で与えるダメージ + 5%, 詠唱時間 - 5%
[降霊術士の外套]の精錬値が10の時、追加でインデュア状態になる
―――――――――――――
[降霊術士のドレス]と共に装備時、
[降霊術士の外套]の精錬値が1上がる度に追加で
魔法攻撃で与えるダメージ + 2%, 詠唱時間 - 2%
―――――――――――――
系列 : 肩にかける物
位置 : -
属性 : - スロット : 1
Def : 16 Mdef : 0
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 100
要求レベル : 130
装備 : 全ての職業

そう、実は(?)降霊術士の肩って、ダメージアップが付いてるんですよ。
それも、仮に+10肩だとすると、合計で+30%というかなりの性能。
過剰前提ながら、Matkアップよりも確実にこちらのダメージアップが上。





これに気づかないでガーディアンオブソウルに乗り換えや!とか言って、わざわざ買い替えたやつおりゅ???wwwwwww
























































居るよ(迫真)




皆、新装備は出てもすぐに買っちゃダメだぞ!
ちゃんとroratorio様で計算してから買い換えようね!





※一応、念の為に書いておかなければ。

耐性で考えると、エンチャントで遠距離が付くことや、4属性の耐性が付くなど普通に化け物です。
攻撃性能で言っても、aspd確保も出来るし本当にオバケ装備。

獄やET、夢幻、これから来るであろう深淵の回廊等、属性耐性が必要な場面を考えると、魔法職や支援ABであれば絶対欲しい一品であることに変わり有りません。これで排水路ギガミックス盛りも簡単になるよ、やったね!

実際、新肩を初日に手に入れてからダメージが下がったことに気づいて愕然としたものの、お試してETAバリカタなど行ったり、Gvで使ってみたりしてから、手放す気がまったく失せました。


アドラABにとっては、

・耐久性を確保しつつ
・AspdやMatkの上昇で十分な威力を連発できる(高精錬外套に劣るとはいえ)

有用装備であると結論づけて間違いなさそうです。ステなどは本当に個人の好みで別れてくるので、そういう意味でも面白い装備だと言えそうですね。
値段は面白くないけど。
ただ個人的に、この肩の現在相場(4.5G前後)が高いか安いかで言うと、妥当だと思います。需要が全魔法職と考えたら当然かと。物理職にとってはどうかは知らない。

こんばんは、連日飲み歩いてるせいで、二日酔いがデフォなひみかです。


今日のテーマは、アドラ装備の更新余地について。

と、その前に。
以前書いた記事のうち、いくつかについて現時点(2019/10/27)での情報に基づいて、加筆修正を行いました。まだ追いついていない記事も数多くあるのですが、いずれ更新して行けたら良いなと思います。



で、本題。


ROにおいて装備を更新するというのは、

1. 目標となる装備を手に入れる(step up)
2. その時点においての目標が上がる(stage up)
3. 新装備や新エンチャの実装による上限突破(limit break)

これらのどれかに当てはまると思います。
すごく大雑把な分け方をすると、初心者が1,中級者~上級者が2,超上級者が3といった感じでしょう。
そして、3に該当する超上級者のお古が中級者へ、中級者のお古が初心者へ...といったフローが出来上がります。

ちなみに私の現状の装備だと、2~3の中間に位置するのかなと勝手に思っていますが、それはまたいずれ書くとして。


今回装備更新の余地として、各箇所について触れていきますが、今回は上記の区分わけで行くところの3.、上限突破の可能性についてです。
では、部位ごとに見ていきましょう。


・頭上段
現状:ガーデンor聖者の冠
聖者の冠が実装されてから結構経ちますが、究極を挟んで居ないのもあって(ギリギリで期間被りはしましたが)+10聖者の現物は結構少なめです。
ダメージアップに加えてミストレス効果や詠唱カットなどもあり、現状でこれ以上の装備を出すのは中々難しいと思われます。
どうしても実装するなら、詠唱カットではなくステータス補正による無詠唱化を条件とした新装備の可能性は有り得るかと思われます。

・頭中段
現状:サングラスor太極玉orカルデュイor超兄貴眼帯
個人的に、一番装備更新される可能性が高いと思っているのがこの部位。
後述しますが、下段には先だって実装された八卦の封呪があり、魔職全体の火力アップに繋がる装備更新にはまだ早いと思われます。
超兄貴の強化等を考えると、ファラオやミストレスとセットにすることでmatkが上がる装備が...あっても良いような気がするんですが、どうでしょうかガンホーさん。期待してますよ。お願いします

・頭下段
現状:八卦or暴徒
上述の通り、装備更新にはまだ早いかと思われ。

・鎧
現状:ドレス系とか暴走系とか色々
ここも、頭下段と一部被りますが、実装すると魔法職全体の強化に繋がってしまうため、ガンホー的にはあまり触れたくない箇所かと思われます。
降霊ドレスからも見て取れるように、これからは属性別にすることで職業ごとの特性を活かした鎧になるのではないでしょうか。
聖属性アップの鎧、期待してるんですけどねえ?ガンホーさん、お願いします

・武器
現状:ホリステ、EDDAだかなんだかの杖、DIVA、アビス
裁きセットの関係で、無詠唱アドラに必須なホリステ。
頭上段でも触れましたが、これを強化するにはステータス補正による無詠唱化か、とんでもない単発威力増加のどちらかしかないため、まだ早いと思われます。

・盾
現状:いっぱい
おそらく現在最強と言える盾は、威力に関しては隠者を刺した+10降霊術士の手鏡か+10エクセリオンシールドになると思われます。すぐ転ぶにも程がある。
盾はちゃんと耐久性アップのものだと自覚しましょう。

・肩
現状:いっぱい
こちらも盾と同様、耐久性がメイン。
ただ、降霊術士の外套など威力アップに繋がるものもある上、カードでも結構差が出てきます。
肩カードは色々と範囲が広がるので、WLの強化にならない程度での実装なら有り得るかと思われます。
ただ装備的にはどうだろう、肩で専門職装備ってそんなに無いのを踏まえると、これから開発される余地がある箇所とは言えます。

・靴
現状:裁き、イリュ靴など
先述の裁きセットの影響で動かしづらいです。
混沌アコcの実装などやる気は見られるものの、聖者にスロットがないせいで効用はイマイチ。
他も全て整えてあれば強化余地はあるものの、中々に厳しいのが現状です。

・アクセサリ
現状:色々
アドラ視点で言えば、一番可能性が高いと踏んでいるのがこの部位。
ME用の戦乙女や、JF用などスキル専門アクセがあることを考えると、アドラ専門アクセがあっても何ら不思議はありません。


以上、駆け足でしたがどうでしょうか。
現実的に、これから強化されるのであれば聖属性ダメージUP鎧か、アクセサリが順当かと思われます。
いつもの駄文ですが、また読んでもらえると幸いです、それでは!

久々に記事を更新したら、結構大勢の方が反応してくれて嬉しかったひみかです、こんにちは。

お盆休みは満喫されてますか?
私はダイエット中のため、友だちといる時以外はなるべく外に出ないようにしています。
ウゴゴゴゴ...


さて、久々に何か書こうと思ったら、今日はくじのラインナップ更新でしたね。
明日から始まりますが、再販の中に聖者の冠があったので、再度スポットライトを当ててみたいと思います。

性能なんかは、前回の記事(今さら聖者の冠について)にまとめてありますので、そこでおさらいしてもらえればと思います。


さて、前回の記事から幾月が経った今、すでに聖者が手放せない状態になってますので、実際の使用感を少しでもお伝えできればと思います。


というわけで、前回の記事の修正を兼ねて、実際に使用してみた上での追記も含めて、再度まとめてみます。



聖者の冠ここが強い!

・石消費なし
ミストレスを買う必要がなくなります!カードもフリーに!
まあ、+10の時点でミストレスより高いですがそれは置いときましょう。
ついでに、カード1箇所フリーになりますが、この装備自体にスロットが無いのでプラマイ0。
→以前からの大きな装備更新箇所に、八卦の封呪があります。(サン)グラス+暴徒セットから、太極玉+八卦セットに乗り換える魔職は多いでしょう。
アドラABの場合もご多分にもれず、八卦セットの方が強いです。
ただし、八卦セットのデメリットとして、スロットがないためミストレスが挿せないという点が急浮上(エデンであれば問題ないのですが...)。
そのため、石消費なしのメリットが以前よりかなり増しています。ミストレス強化マダ...?

・Aspd+20%
これはすごい!強い!!
・・・と、実装された当初思ってました。
ただ、実際にはガーデンのエンチャントである攻撃速度2*2と差し引きで考えると、そうでもなかったっていう。
強いです

・詠唱時間-50%
これは間違いなく強い!ノーデメリット!ガーデンと比較した時、かなりの利点となります。
暴走?知らない子ですね・・・
→裁きセットで無詠唱です、です

・消費SP-15%
ミストレス使用中(消費SP+25%)の今でさえ、3%剤で足りてます
→変わらず

・ダメージ+α
これはかなり良いポイント。
聖属性の通りにくい相手にもサクサクダメージが通るので、かなり倒しやすくなりますね。
ヤバイ強いMDなんかだと人型が多いのもあり、なおさら楽に。獄mob処理も早くなりました(ランデルとマガレは近くの猫に擦り付けましょう)

・イリュージョンタブレットとの相性が良い
ある意味、これが一番のキモかもしれない。
聖者の冠の導入によって、ジュデがアドラと同等の威力で連射出来るようになります。
無論、攻撃速度2・増幅5のイリュタブを過剰精錬するという苦行がついて回りますが・・・。
→そんなのあったね


さて、以前よりだいぶ評価が変わりましたが...。
デメリット周りはどうなったでしょうか?


聖者の冠ここがアカン・・・

・Mdef無視がない
(中略)
7.降霊手鏡(new!!)
8.僕ドキのガントレのアレ(new!!)
この、いずれか2つを組み合わせてmdef100無視を取る必要が出てきます。
おそらく、一番安上がりなのが魔グロ+武器盾セット。次点でオーソリティ+武器盾。
ただし、オーソリティにするなら裁きセットが崩れるため、サイズDiva杖が必要になってくるので、その分もまた必要になってきます。中型の値段もお察し。
そう考えると、現実的に予算も考えながらだと、かなり厳しい・・・。
というか、武器盾セットだと必要に応じてセット作らなきゃならないですし、やっぱり予算を圧迫する。
要は、+10聖者単品での運用は難しいってことです。
→mdef無視装備増えた今でも結局高いじゃないですかヤダー
あと、前回の記事の時点で頭から抜けてましたが、裁きセットとの組み合わせでアドラ詠唱100%カットは尋常じゃないメリットでした。武器と靴はほぼ固定で良いかと。

・Aspdが足りない
メリットの部分で少しだけ触れましたが、aspdが足りない。
どういうことかというと、mdef無視を取ることによって、今までaspdを確保していた装備を置き換える必要が出てきます。
例えば、アクセにオウルヴァイカウントを刺していたら剥がしてTWOにするか、アクセ自体を魔グロにする必要が出てくるため、ゴッズガントレなどでaspdを確保していた場合は他で補わなければなりません。
が、元々カツカツになりやすいアドラのaspdで、どこでaspd193を確保するかが鍵になってきます。
→なんとかなります、しかも結構余裕。というかエデンより楽

・真理が発動しない
現時点で、私が聖者を導入するのにあまり乗り気じゃない一番の理由がこれ。
アドラの固定モーションディレイはかなり大きい(クソモーション)ので、真理発動時のdps増加の恩恵が半端じゃなく大きいのです。
そのため、真理未発動時なら聖者>エデン、発動中はエデン>聖者となります。
真理に頼らず安定した火力を出せるのは聖者なのですが、多額の予算を計上してまで安定性を上げたいか・・・と言われると微妙。
→安定性増しました。ビジョウは第1段階で確実に終わるように(以前は変身必須)。ただし、モーションディレイの問題は解決せず。
ミストレスcとセットでmatk上がって、スロットがあって、カトリに変身できる新しい中段装備出してくれて良いんですよ、ガンホーさん?見てます?見てくださいね。お願いしますよ。

・他職で使い回せない
読んで字の如く。湾でも猫でも皿でも使い回せるガーデンと違って、完全にAB限定装備みたいなもの。
→これは以前のままなのに、なんで高いままなんですか!アドラ人口なんてそんなに多くないでしょ!!!

・高い
需要がそこまで高いとも思えませんが、供給自体が究極の割れ目だったせいで尋常じゃなく少ない。おそらく、メインで運用していくのは来年の究極以降でしょうか。
石がいらないなんて凄くない!?って人は、先にミストレス買いましょう。
→今でも高い。今回の記事とは別に「暴徒セットと八卦セットの比較」みたいな記事を書いた方が良いのかもしれませんが...。威力的には、暴徒セットでも十二分な火力が出せます。私みたいにどうしても八卦セットが良い!って方でなければ、素直に暴徒+蜂グラスで良いかと。私は八卦セットがいいので、+10聖者が喉から手が出そうなくらい欲しいです。売って下さい。



思いついたままに、まとめてみました。



結論:+10聖者誰か売って(白目)


それでは熱中症に気をつけて、良いお盆休みを!



※2020/1/29追記
なんかやべーエンチャが来たので別記事にて後述してます。
潜在開放について

↑このページのトップヘ