ひみかの密か。

ラグナロクオンラインB鯖に生息しているアドラ/ME型ABの、役に立つんだか立たないんだか分からない考察と、どうでもいい日記。

カテゴリ:考察 > 装備検証(ME/アドラ)

こんにちは、最近は毎晩ROが重いので、ロケットリーグに逃げてるひみかです。



今日は前回に引き続き、アドラABMEABの違いについて。

今回は装備編ということで、世間一般的にはなんとなーく共通と思われている、アドラとMEの装備における相違点について書いていこうと思います。




※注意点
・どちらもある程度一般的な装備(ホリステ・裁きセット)とし、特異な装備(DIVA杖・ニーヴ杖、巡礼者・アモンアプロ等)は例外とする。
・アドラは、不死闇以外の一般mobやボス(例:オークロード等)にも撃つものとする。
・有用なMVPカードは多数ありますが、今回の考察には含めません。ちなみに有用なので考えると、キエル、蜂、グローザ、ニーズ、タイムホルダー、CUTIE、アメンホテプ、ブブあたりかな?







まずはちょっとだけ、ステータスから見ていきます。
細かいのは置いといて、割とよくあるステだと、

Int120(or125 or130)、Dex120(or125 or130)が前提でしょうかね。

ID120は暴徒やカルデュイ、D125は太極玉、I130はカニバラウスcの前提ステです。
多いのはそこからV80・A90を振って、ジェミニcでのステータス異常を取る人が多いのかな?




さて、なんでステからおさらいしたかというと、目指すものがあるからです。
私の考えるそれぞれの目標は、


MEABの場合→「無ディレイ・高威力ME」
アドラの場合→「無詠唱・Aspd193(高Aspd)」


となってきます。なので、装備もそれに合わせてある程度の変化が必要になるんです。
それでも確かに、共通項も多いわけで。

では早速、それらを装備箇所ごとに見ていきましょう。







・頭装備(上段)
おそらくMEとアドラどちらの場合も、ほぼ固定では?
このブログでも何回登場させたか分かりませんが、ガーデンオブエデン1択。
MEとアドラで間違いなく共通している点は、魔法攻撃という点。その点から見ても、Mdef100%カットしてくれる装備(orカード)は、絶対に欲しいところ。
それでは何が違うかというと、エンチャント。+8と+6で2個or1個付けられるエンチャントですが、
ME→魔力2×2、または魔力2+詠唱妨害不可
アドラ→魔力1・2、攻撃速度2、または詠唱妨害不可
上記のように、アドラは高Aspdを確保するため、攻撃速度2のエンチャントが選択肢に入ります。
また、アドラの場合はアクセで大神官の手袋を使用する場合もあるため、魔力1+2の選択肢もあります。



・頭装備カード
選択肢として挙がるのは、ステータス異常耐性や、属性耐性、補助系統カードでしょうか。
WLとの違いで大きいのは、サラの幻影cが選択肢に入らない点。アドラにもMEにも固定詠唱は関係なく、PTプレイで使う範囲速度や範囲キリエのみ。そのために高額カードを挿すのはさすがに勿体無い気がします(WL兼用なら別)。
・ジェミニ、ガイアス等(ステータス異常耐性系)
・ジャイアントホーネット等(属性耐性系)
・アイシラ、ダークイリュージョン等(補助効果系)
・タイニー・アルマ、魔神の集中3等(ステータス補助系)
ME→アイシラカードが選択肢に入りやすいです。
というのも、ディレイカットの発動率が高い点、MEとディレイの切っても切り離せない関係から言うと、あると無いとでは便利さが段違い。
また、詠唱時間を常時短くしてくれるダークイリュージョンも意外とオススメだったりします。
アドラ→魔神の集中3、タイニーアルマ等
アドラで欲しい無詠唱と高Aspdのために、dex無詠唱を目指すため、上記の選択肢があります。
また、魔神の集中3によるLuk減少効果が便利で、名無し3や時計NM4で狩りする時など、Luk0調整が出来る集中3挿しサングラス(+暴徒)などがあると、快適に狩りが可能に。
その他、ガーデンが高精錬値であれば、隠者のカードも選択肢に入ってきますが、隠者の威力アップも、詠唱とAspdを確保した上での話になるのでそれだけ注意。
夢幻等に行く時は、ジェミニc挿しが欲しいところ。



・頭装備(中下段)
ここは、アドラもMEもあまり差異が無い所・・・と言いたいのですが、少し違ってくるのが、浮遊する太極玉を使用する場合のエンチャント。
頭上段のガーデンの時にも触れましたが、大神官の手袋とのセット効果を狙うのであれば
アドラ→魔力1・2・Aspd
ME→魔力2・2・ディレイ15%
が理想系。ただし、WLの場合は魔力1・2・ディレイが多いので、売りやすさや使い回しを考えると、MEの場合は魔力1・2・ディレイが良いかもしれません。
単純火力で見れば暴徒セットが、中段に挿すカードでの耐性等で変化も出来る分、使い回しが効くかもしれません。いつかラグ缶でキエルc出るかもしれないしね!
ちなみにアドラの場合は、暴徒セットで得られるAspdの増加が地味に効いてきます。



・頭装備(下段)
ME・アドラの共通項。暴徒でも若葉でもパイプタバコでも、好きなのにしましょう。
ちなみにジュデ型やME型で群星をつけると、ドカタ型ABが動かせます。
ラグが減ったら色々と検証する予定なので、それについての記事も書きたいところ。



・鎧
ある程度のレベルに乗るまでは、共通項と考えてOK。困った時は退魔ABの神器、深淵ドレスです。
私も誰かに聞かれたら、毎回これでいいよって言ってます。
でも本当は、こんな感じが理想形。
ME→深淵のドレス
アドラ→+9超越者のローブ、+9覚醒ローブ、+9抹消者のローブ
アドラの場合、これはもう単純に、時魔術師の指輪とのセットで得られるInt+40が大きい。
威力アップもさることながら、dex20と変わらない詠唱速度アップは限りなく大きいです。
また、暴走アドラはロマン。



・武器
ホリステは共通項と考えていいでしょう。精錬値高ければ高いほどいいのも同じ。
明らかに差異が生まれるのは、挿すカードでしょうか。
ME→エンシェントツリー、怪奇な装飾ツリー、グレイヴミミック等
アドラ→トップサイドライダー、隠者、グレイヴミミック等
MEはそもそも悪魔型or不死属性にしか当たらないため、その辺への威力アップを求めます。
それに対して、アドラにとってはトップサイドライダーが挿せるのが大きい。
+9で得られる攻撃速度9%は、アドラにとってものすごいメリットとなります。
正直、不死・悪魔以外へアドラを撃つなら、Mdef100%カットが欲しいところ。



・盾
行く場所によって変わるし、ほとんど共通項でしょう。カードは行く場所によって本当に違うので触れません。ただし、グレイヴセットでMEを撃つ場合はそれで。
ただし、少し変わってくるのがAspdの関係。
ME→好きなのどうぞ、私のオススメはエクセ盾かな?
アドラ→+7属性盾(大いなる水の盾とか、アネモスとかも含む)、エクセ盾等
+7大いなる水の盾などは、精錬値に応じてAspdが上がるので大変有用。
最近だと、Aspdオプションのついたアビス盾なども有用でしょう。



・肩
これも行く場所によって変わるからなあ・・・。
種類とケースが多すぎるので、かなりザックリとした記載に留めておきます。
ME→フェアクロ(魔力orディレイエンチャ)、魔呪マント、降霊術士等
アドラ→時空マント、フェアクロ(攻速エンチャ)等
MEが耐久性と詠唱を気にするのに対して、アドラは攻撃速度と無詠唱確保のため、dexや攻撃速度のオプションが付いたものが望ましいです。



・肩カード
こちらは、アドラとMEで差異が生まれます。
ME→毀損、ダスティネス(名無し)、カニバラウス等
アドラ→チェネレ、カニバラウス等
MEが威力や耐久を重視するカードを挿すのに比して、アドラはやはりAspdを稼ぎやすいカードにします。
特にチェネレやカニバラウスのApsd上昇量は大きく、私の場合は属性耐性でフェアクロなどにするとAspd193が確保出来ない場合もしばしば・・・。
私の杖には隠者が刺さっているので、トップサイドライダーcに差し替えるなどで調整してもいいのかもしれませんね(っていうかもう1本欲しい)
ちなみに、アドラでカニバラウスを挿すとInt130の恩恵を受けるために、すごく尖ったステになることが多いです。私はそういうの・・・嫌いじゃないよ?



・靴
これは共通。
一生裁きの靴を履いてましょう(くさそう)



・アクセサリ(左)
まずは戦乙女。MEの威力は上がるけどアドラなら変わらないんじゃ?って思うかもしれませんが、オラティオの詠唱カットがものすごく大きい。なので、アドラでも1個はあると全然違います。
他にも候補は色々あるので、アクセ左と右で別枠にして考えます。
ME(左アクセ)→戦乙女の雫(固定)
アドラ(左アクセ)→戦乙女の雫、ゴッズガントレット(攻速)or勇者のブローチ(付け替え)or大神官の手袋
アドラの場合、面倒なら戦乙女のまま付け替えません。
ただ、私がそうなのですが、戦乙女のままだとヴァイカンcを挿してもAspd193が確保出来ません。
そのため、オラティオを入れてからアクセを付け替えて、それからアドラを打っています。
ステータスや他部位カードを調整して、戦乙女のままアドラが打てるようになるととても楽になります。
が、なんで私がそうしないかと言うと、ゴッズガントレや勇者のブローチに付属している、Aspd以外の魔法ダメージアップ効果が欲しいからです。
また、他でAspdを確保できている時の選択として、ガーデンや肩のエンチャを魔力1・2にしておいて、左アクセを大神官の手袋にするという方法もあります。威力的には高いので、ロマン砲が狙えますね。



・アクセサリ(右)

さて、こちらもMEの場合は戦乙女固定。アドラの場合はどうでしょうか。
ME→戦乙女の雫(固定)
アドラ→時魔術師の指輪、天邪鬼、大神官等
アドラの場合、威力や詠唱速度を考えると、暴走魔力鎧+時魔のセットが最も優れています。
ただし、鎧が深遠ドレスの場合は別で、アクセ枠での詠唱カットやAspd増加などを狙って天邪鬼にするという選択肢も。



・アクセサリカード
アクセに挿すカードは、割と付けっぱで動かさない方が多いのかな?
ME→GC/DRセット、フローズンウルフ等
アドラ→オウルヴァイカウント、魔神の集中3等
MEでは、詠唱速度とディレイどちらも減少するGC/DRセットを戦乙女に挿している人が多いと思います。一方、アドラではヴァイカンcを刺してAspdの確保をしたり、無詠唱のために魔神の集中3やタイニーアルマなどの選択肢もありかもしれません。






さて、ここまで見てきていかがだったでしょうか。

ぶっちゃけ、こうやって書き出してみると、思ってたよりも差異は少なかったです。
一番大きいのは深淵ドレスか暴走魔力+時魔を選択する鎧ですが、それぞれの装備を用意しなきゃならないという、金額的ものかもしれません。




ここまで書いといてアレなんですが、後半かなり駆け足で書いちゃいました。

またいつか、追記や修正が出来ると良いな(なんかそんな記事ばっかだけど)。

毎回恒例で既に定型文になってますが、ここが違うぞ、ここはこういう選択肢も・・・という意見があれば、コメントやtwitter、ゲーム内でもバンバン教えていただきたいです。

こんばんは。



昨日(9/17)の朝3時頃、唐突に軽くなったのを良いことに夢幻へ。
917ig
いつも通り何故かブログでブログの宣伝をしてくれる人と、ラグを味方につけてソロで砦が取れてしまった猫の図







無事登頂。



しかし、今日になってその弊害が明らかに・・・!















昼夜逆転したせいで寝れない。






そんなわけで、以前から少し書きたかった記事を書こうと思い立ったわけです。
※ある程度装備も揃い、どちらも強さを求め始めた人向けの記事になります。







今日のテーマは、「アドラ(ジュデ)ABとMEABの違い」について。





おそらく、世間的には、「退魔AB」として一緒くたに分類されるであろうアドラ/ME型AB。

しかし、細かいことを言えば、アドラ(ジュデ)とMEって全然違うんです。

装備は勿論、スキル振りもです。今回は、スキル振り編。





まず、大まかにABの型を分けるとこんな感じかな?もっとあるかもしれないけど。
・アドラ兼支援型
・ジュデ型
・ME専門型(巡礼者ME型)
・アドラ/ME兼用欲張り型
・純支援型
・ヒール支援型(マナリ/オフェル取得型)

ざっと頭に思いついたのを並べてみました。
この内、支援型に関しては今回触れません。他にもいっぱいあるであろうブログをご参考下さい。
また、ジュデ型は私自身が使っていないため、実際の立ち回り等で意見が変わってくるかもしれません。




早速、いくつか例を見ていきましょう。まずはスキル振りから。
※あくまでも、私個人の考えるスキル振りになります。ガンガンアレンジしましょう。
※画像は、いつものわむてるらぶ様のスキルシミュレータを使用。






・アドラ/ME兼用欲張り型
mead
こちらは、私のメインABが使っている型になります。
異形や夢幻で、アドラ火力枠として動かすことが多いためこんな型に。
本当は、MEを切ってアドラのみにしようとも思ったのですが。。。
異形のDL階などでの雑魚処理、名無し階での殲滅など、地味にMEがあった方が楽だったり、早く抜けられる階層が多かったため、こんな型になってしまいました。
特徴として、
・アドラの火力アップのため、ラウダ2種とクリア、アドラはLvMAX
・獄階などで支援にスイッチする時のため、巡礼者に対応出来るようプラエLv10
・ハイネスを切るわけにもいかず、範囲速度は泣く泣くLv2止め

などとなっています。
改良点があるとすれば、
・一応で取ったマニピが不要っぽい。リザ、アスム、メディタに振り分けたい
・っていうかメディタいる?要らない気もする

など、このくらいです。3次スキルに対して不満は無く、2次スキルの調整になりますね。
私個人の感想ですが、アドラAB1(支援AB無し)で異形や夢幻に行くなら、最終的にはこれに近い型に辿り着くと思われます。
※支援AB連れてけばいいじゃんって?人望ないから人が足りません






・アドラ兼PT支援型
mead
普通に考えれば、動きやすそうではある。
アドラと付属スキルは取りつつ、MEの習得レベルを抑えることで、リザやアスムがマックスまで取得可能、グロリアも取れる!
・・・が、残念なことに範囲速度がMax取れないのはアドラME兼用型と一緒。
それでも、PTで他にAB居ない場面が多かったりするなら、この型が便利かもしれません。






・ジュデックス型
jd
最大の特徴は、アドラを切ることに加えて、アドラだと裁きの靴のセット効果で必要なラウダ2種+クリアを取得する必要がないこと。
そのため、エウカリスティカを取得可能です。
加えて、プラエ10を取得する余裕もあるため、巡礼者と履き替えての支援兼用も可能
そのため、PT支援だけを考えて、ラウダを取得しています。
最大の障壁は獄マガレcの入手難度(と金額)でしょう。
動き易さと行けるPTの多さで言えば、今まで紹介した中だとトップクラスもしれません。






・ME専門型(巡礼者ME型)
jd
今まで見てきた型の中では、圧倒的応用の効かなさ
・自分には名無ししかない
・私は一生訓練の間に引きこもって出てこない
などの方にオススメ。
巡礼者の効果をフルに活かすため、プラエ、サクラ、範囲速度はLvMaxに。
何より大事な、エウカリスティカも当然Max。

ちなみに、このスキル振りのキャラが175へ到達すると起こる、ある現象。
皆、何故かスペシャルアイテムショップを100%訪れます。
何でだろう?分からない子はお父さんやお母さんに聞いてみようね。






さて、こんな感じでした。

はっきり言って、2次時代のスキルは、個々人でお好みに合わせると良いと思いますが、3次職についてはあまり動かないのでは?と思います。

型によって、狩場や傾向などが違うので、自分の傾向に合うスキル振りをしてみましょう。

そして、退魔ABを狩りに誘う方は、最初にどのスキルがあって、どのスキルがないのか、必ず確認しておくと、後でどちらも嫌な思いをしないで済むと思いますので、ご協力お願いします。



最後に、タイプ別、オススメ型のフローチャートを貼っておきます。
良ければご参考下さい。


mead



書いてるうちにちゃんと眠くなってきました。

おかげで最後少し駆け足でしたが、なんとなくおわかりいただければいいかと。



それではおやすみなさい、2時間がっつり寝てから、お仕事行ってきます٩(๑òωó๑)۶

こんにちは
ワールド倉庫の実装で、過日修羅を解体してまで買ったMVPカードの値段がダダ下がりしそうで泣きそうになってるひみかです




昨日は皆さんいかが過ごされましたか?



仲間内では、

・停電でROできない
・ワールド倉庫のせいで重くて日課回せない
・台風で割れたガラスが飛んできて10針以上縫う負傷
・他鯖に置いてあって、忘れていた資産を見つけて歓喜

と、阿鼻叫喚でした。








さてさて話は変わって、今日は表題の通り、アドラーで夢幻に行くときの装備について。

こういう記事って前に書いたっけ?書いてなかったっけ?(・。・;

覚えてないので、とりあえず書いてみました。




注意事項はコチラ。

・夢幻試練(ルキorペン)に行く時の装備
皿(LP)は無いものとする(身内で行く時は常に居ません)
・ルキの場合、ある程度の階層に応じて倉庫から出し入れ
・ペンの場合、60F前後での補給を一旦含む
・あくまで私が夢幻に行く時の持ち物です、なので最適ではないかも?
獄階でもアドラーを貫く。支援?なにそれオイシイノ?(とか書いてますが、状況に応じて柔軟に)








こんなところで、紹介開始。








~消耗品編~
11516
・アサイーの実(10~20)
・キュアーフリー(1~2)
・アンシラ(3)
・3%剤(89%まで)
青石(200~300)
・サテ(2)

何を捨ておいてでも、まずは青石。これが無いと話になりません。
ルキなら休憩階で補充出来るので250個程度あれば十分ですが、ペンペンなら多めに。
アサイーキュアフリーあたりは鉄板ですね。
混乱や幻覚、沈黙など、状態異常については原則アサイーで。
不死化のみキュアフリーを使用しますが、頻度が少ないことと、重量を考えて少しだけで構いません。
重量0のアンシラは、緊急用SP剤として持ちます。
89%までの残りは3%剤として、リザが使えるのになぜサテを持ってくのか。
理由は簡単、PTMがサテ・イグ葉を忘れることがあるから
いざという時役に立つので、個人欄にそっと忍ばせておきましょう。
お好みで、イグ種・イグ実を数個持っていくのも○。



~装備編~
19272
頭装備

結構なんでも良いというか、融通がきく箇所。
巷にあふれるアドラーであればガーデン装着者が多いでしょうが、暴徒がないと威力を保ちつつ、s中段でカードを付け替えることができません。あまり気にせずいきましょう。

・ガイアスc挿し装備
アサイーさえあれば、別になくても可だが、6~11階前後と80階前後で訪れる、スカラバ階では付けておくと手間が減って楽チンに。

・ジェミニc挿し装備
みんな大好き、獄階用。ガーデンに刺すもよし、中段に挿すもよし。

・詠唱妨害
鎧で取れるなら鎧でも。どこでもいいから取っておくと便利。

\ミストレスc挿し装備/
持ってる人は、多分この記事読んでないんじゃないかな。
一応補足すると、異形やペンペンに行く頻度が多くて、青石欠乏症に陥るアドラーには神器。
重量問題を一瞬で消し飛ばしてくれます。
デメリットのSP消費も、青石の分3%剤を積めるので意外と問題なし。
むしろ回復剤の積載量が増える分、SPに余裕できるまである。

・獄階装備(支援にスイッチする時)
獄階で支援にスイッチする場合、上段はジェミニ差しダクハンなどがいいでしょう。
ジェミニの青目があるなら、それもいいかな。





15204
ドル服以外ならなんでもいいんじゃないかな(適当)
でも割と本心から言っていて、不凍さえついてれば細かい要素はないかと。どうせ属性鎧だけで対処できるような属性攻撃ないですし。
凍る要素がある階ではアンフロ、それ以外では深淵ドレス、とかでいいかも。
アドラの威力が上がるのであれば、何でも良いと思います。
ただし、ドル服は厳禁。着たまま死ぬとリザで起こせなくなるため、PTの戦犯となります。
獄階で着替えるとしたら毒鎧。普通の支援にスイッチするなら、なお必要になってきます。
私は毒沼来たら死ねばええねんのスタイルなので着替えてません。いつも起こしてくれてありがとう、ごめんね!
(だって着替えるの面倒じゃん?)




武器
1631
本当に何でもいいので、普段から使っている、お好みの武器をお持ちください。
一応、獄階で支援に切り替える場合は支援杖も。





28950
・アリスc挿し盾

とりあえず悩んだらこれ。
ボス属性持ちの攻撃が痛い夢幻では、本当にお世話になります。
また、後述のアビス盾と違い、各種盾と組み合わせることで属性耐性を取れるのも良。
ただし、通常mobの被弾は痛くなるので注意。
特にディミック3発であの世行きなので、ニューマを忘れずに。

・アビスシールド(ボス耐性)
最近の流行。
アリスcと違って通常mobのペナルティが無いため、ディミックも5発は耐えられる。
対ボス魔法火力アップのOPが付いてるのがオススメ。
最近は値段も落ち着いてきてるので、OP気にせずに安いのを買うのも◎。

・D盾、V盾、各種属性盾
100%耐性を要求される各種MAPで必要に。
後述の肩装備と、セットで入れ替えるのを忘れずに。

・石化盾(メデューサ挿し、または+10ゴッズ盾)
低層階にいる、イカ足(テンタクルス)の対策に必要・・・なのだが、持ち込んでも付け替えるの忘れて、一度も使われることなく最初の休憩階で倉庫へしまうことが多い





20907
おそらく、普段あまり夢幻へ行かない人が一番悩むのがこれ。
4属性全部持つと重いし、でも怖いし・・・となるのですが。
必要なのは意外と少なかったりします。4属性+レイドとか、そんなに要りません。

・通常肩
何もない階では、普段使いの肩をそのまま使いましょう。
デビエスでも、時空マントでも、降霊術士でも、蛇皮でもなんでもいいです。
カードも、レイドでもチェネレでもカニバラウスでもなんでも。
一応、+7フェアクロとか、素殴りを軽減できるのも持っていくと便利かもしれません。
特に60Fのセリアでは、ザコ敵のガーディアンのヒットストップが面倒なので、完全回避が光ります。
プラエ撒いてれば、全然必須ではないですが。

・火肩
これは間違いなく必須
70Fのデータルと95Fのグルームでは保険代わり、メインは100Fのアメンホテプさん対策。
アメンホテプさんのMSは耐性95%あってもかなり痛いので、耐性100%取ることを力強くおすすめします。
どうしてもV盾などで20%しか取れない時は、火レジポを飲みましょう。
ちなみにデータルは、修羅が反対向きに立ってくれれば、アドラのマックス射程だと(多分)LoV当たらないので、風肩不要です。
不滅のウィンドゴースト?詠唱始めた瞬間に殺せ!

・地肩
あまり要らないかも、スカラバ階とマヤ階の対策です。
前衛職と違って極端には前に出ないので、そんなに魔法も食らわないと思います。
ただ、あると便利だし、前に歩いていってもそんなに死ななくなります。

・水肩
102階、対ルキフルorペンペン用。
・・・なのだが、101階の倉庫で取り出せるので持ち歩きは不要です。
アメンホテプ階で火レジを飲んでいる場合は、水レジでの上書き忘れずに。
水レジの20%込みじゃないと100%届かない場合は、PTに言って一旦ログアウトしましょう。





22120
常に裁きの靴履きっぱなしでいいのでは?
代替として、獄階で支援に回る時用に、巡礼者を持っていく選択肢もアリ。




アクセ
28564
原則は戦乙女の雫
前衛の獅子吼修羅や連には聖付与が多いと思うので、オラティオをバラ撒いてあげましょう。
アドラ一匹ずつ打つより、オラ撒いて獅子吼で倒してもらった方が早いです。
イカ階やホモチャ階など、ハイドした敵を見つけるのにも便利。
聖属性が多い階では、闇付与してる物理職や、WLにオデンをかけてあげましょう。

鎧が暴走超越などで時魔セットにしている場合、戦乙女+時魔がスタンダードな組み合わせに。
異形よりMEの出番は少ない(異形だとMEを撃つ場面がちらほら)ですが、cmpチェンがたくさんいる階ではME敷いてから射程外へダッシュして撃ち逃げすると良いことも。
感覚で言えば、MEの端っこが壁役に重なるくらいの射程で撃ち逃げするといいです。

当然、支援でコルセオ連打するなら(出来れば)長司祭セットで。
長司祭セットがない時は、完全回避アクセとかにすると、気持ち安定するかもしれません。





・・・と、こんな感じでやっています。





例として、ちょっと恥ずかしいですが私の場合


消耗品
・アサイーの実15個
・キュアーフリー2個
・青石300個
・サテ2個


装備品

原則は、普段装備しているマックス火力のアドラ装備。

・地肩、地盾、ガイアス差しサングラス
1回目の休憩階で倉庫行き、2回目で取り出し、3回目で倉庫行き

・火肩、火盾
3回目の休憩階で倉庫から取り出し

・ジェミニ差しサングラス、クラニアルエクセ盾(水、地、A-Matk)

3回目の休憩階で取り出し

・水肩、水盾
101Fで取り出し、ペンペンの場合は1度ログアウトして迷宮キャンプで取り出し

こんな感じで持っていきます。ちなみに、人盾はビジョウの使い回し。
カトリのLoV?今日も床ペロ美味しいね(ニッコリ









さてさて、ご参考になりましたでしょうか?




皆さんも怖がらずに、アドラーだけど、夢幻行きたい!ってギルドで言いましょう。
バフォなんかの殲滅速度が早くなる分、時間的にも少し早くなりますよ。

そうそう、PTに支援ABが居ない時は、後半はちょっと支援成分高めで行くと嬉しがられます!







それでは、また!




(9/9追記、誤字、金額等修正)

こんにちは、台風が近いせいで明日の帰り道が不安なひみかです。



今日は表題のとおり、気持ちお安めで仕立てる、名無し3のME装備について書こうと思います。




ただし、ROの特性上、基本的には値段が高いものほど高性能です(当たり前ですが)。
その辺りは、確殺数ごとに区分けして行きますので、お財布事情や、他職との使い回し、今現在持っている装備との兼ね合いで調整してもらえればと思います。



また、どうしてもある程度のまとまった資金は必要になると思います。
これはどの職業でも同じで、それなりに効率よく狩りをするためには、仕方ないと思ってます。



それと、今回の考察では現在の相場だけではなく、リセールバリュー(売って別の装備を買い直すこと)も考慮しています。

よく挙げられるME/アドラ装備としては、審判セットが有名です。
しかし、とにかく売れない。売れなさすぎて、困った末に値下げして放出だと意味がないので、買い替えを考えた時点での、捌きやすさ(売り易さ)も考慮していきたいと思います。




組み合わせを検証していく前に、単品ので見た時の性能を評価していきたいと思います。
①性能
②必要度
③リセールバリュー
④優先度

上記4項目にわけ、それぞれ5段階評価をしていきます。




+7ガーデンオブエデン
これはもう、現状の環境ではほぼ1択で間違いなしかな?
名無し3のメインターゲット、強化ネクロマンサーの特徴として、異常に高いMdefが挙げられます。
そのMdefをカットするには色々な手がありますが、何にせよ、100%カットしないとお話になりません。
また、魔法職であればWL、湾、猫など、様々な職で使い回せるのも+評価。
本音を言えば頭だけで100%カットの取れる+9以上が欲しいところですが、値段が跳ね上がるので今回は敢えて触れません。
①★★★★★(性能:抜群)
②★★★★★★★(必要度:必須)
③★★★★★(RSV:いつでも高値で売れる)
④★★★★★(優先度:最優先)



深淵のドレス
名無しABの為にあるような服。
闇不死相手ならバッチコイ、オマケにノックバック耐性も取れちゃうすごい服。
・・・なのだが、如何せん値段がネック。
実用性に堪えうるには+5以降の過剰が必要であり、現実的には+7、いつかは+9といった感じ。
相場も考えると、他に優先すべき装備があるように思われる。
ただし、ノックバック耐性装備を一つも持ってない等の場合は、優先度が少し高くなるかもしれない。
①★★★★★(性能:抜群)
②★★★☆☆(必要度:あると嬉しい)
③★★★★★(RSV:いつでも高値で売れる)
④★★☆☆☆(優先度:他を優先)
(9/9追記:相場崩壊の今がチャンス)



戦乙女の雫
MEで一定以上の効率を出すための必需品、むしろME神器。
また、通常狩場で支援をする時などにも、オラティオの固定詠唱カット効果が強いため、付替えで装備する人も。
ディレイカット、詠唱カット、オーディンの力lv2が使えることもあり、アクセを治癒聖堂セットにしていなければ、もはや付け替えの必要すらないレベル。
①★★★★★★★★★★(性能: 神 )
②★★★★☆(必要度:ほぼ必須、2個目はやや下がる)
③★★★★★(RSV:いつでも高値で売れる)
④★★★★☆(優先度:値段がネックなので、他が揃ってからでも良い)
(9/9追記:相場崩壊の今がチャンス)



+7ホーリーステッキ
ワールド倉庫の影響か品溢れか、最近何故か値下がってきているホリステ。
地味にMEの詠唱カット効果(25%)がついており、どうしても困ったら未精錬を持つだけでも結構変わります。
また、後述の裁きの靴との相性は抜群、というかセットが大前提。
セット時は精錬値でダメージも変わってくるため、+9を狙いつつ、+7を仕入れたい。
①★★★☆☆(性能:単体ではそれなり、セットでは強力)
②★★★☆☆(必要度:あれば欲しい)
③★★★☆☆(RSV:ワールド倉庫で先行き不透明、後述のカードにもよる)
④★★★★☆(優先度:裁き又は裁きを買うお金がある場合は優先度高し)
(9/9追記:相場崩壊の今がチャンス)



+7裁きの靴
年末の暴徒クジで一緒に入っていたこともあり、品数が溢れたために相場は1G超えから一挙に1/3以下へ。
さらに、精錬祭を挟んだこともあり、+7での流通が非常に多い。もしも買うのであれば、+7を買いましょう。
性能はといえば、ホリステありきの性能・・・というわけでもなく、過剰してあればそれなりに聖属性攻撃とMHP/MSPが強化されるため、なんだかんだ悪くはないです。
それでもやっぱり、ホリステありきだと思います。
①★★★★☆(性能:単体でもそこそこ、セットはなお強し)
②★★★★☆(必要度:値段と交換を考えると、下位互換の審判セットがなければこちら)
③★★☆☆☆(RSV:中々売れない良い装備。ただし、ワールド倉庫で化ける可能性はある)
④★★★★☆(優先度:過剰ホリステを持っている場合は優先度高し)
(9/9追記:相場崩壊の今がチャンス)



カルデュイの耳
巨大樹の若葉とセットで、Gv魔法職の人気者。
価格の割に性能が良く、同じ装備箇所(中段)の対抗が暴徒セット(現1.5G前後)や太極玉(エンチャ済は900M前後)と高額なこともあり、長くお世話になることも多いと思います。
らぐ缶ではなくパッケ品ということもあり、値段も常に安定している価格の優等生。
①★★★★☆(性能:普通に強いのよ)
②★★★★☆(必要度:他に適当な中段がなければ、優先度は高い)
③★★★★☆(RSV:価格の優等生。最近少し下がったが、下がり幅は緩やか)
④★★★★★(優先度:値段が安いこともあり、他中段候補がなければ最優先)




エクセリオンシールド
値段はやや高いものの、値段以上に優れた性能。
欲を言えばMatkの加算される+6が欲しいが、安全圏の+4でも十分実用的。
①★★★☆☆(性能:精錬値によって上下するが、普通に強い)
②★★★★☆(必要度:他の盾でも可能だが、R-windとR-Fire両立は大きい)
③★★★☆☆(RSV:本来は★4でも良いが、後述のカードを刺すとやや限定的)
④★★★★☆(優先度:超高いわけでもないし、買えるなら早めに買うと吉)




グライヴアクラウス/グレイヴミミックカード
お手頃名無しセットの必需品。+7エデンと組み合わせることでMdef100%カットが可能に。
ただし、これを刺した装備は価値がやや低下する。
可能であれば自分で作成するよりも、露天で安めの完成品を狙いたい。
①★★★☆☆(性能:MVPcや高精錬品の互換的性能)
②★★★★★(必要度:なるべく低予算で装備を組むなら必須レベル)
③★★☆☆☆(RSV:カード単品に比して、刺した装備はやや売れにくい)
④★★★★★(優先度:ガーデンと同じく、必需品レベル)





さてさて、装備品の説明はこれくらいにして、お次は実践装備。
一応念のために書いておかなければなりませんが、選択肢は多数あります。
その中で、リセールバリューや使い回し、実際の感じなどを考慮して組んでみました。
確殺数はいつもどおり、低乱数を引いても確殺数が変わらないものにしています。
条件として、ベースLv150、ステータスはint130のdex120、以下のようなスキル構成とします。
skill
また、オーディンの力、ブレスは常時使用。料理やオルレアンはなし。
オラティオ10を撒いた上での計算式となっています。

併記してある金額差は、直上位のものと比較しています。
確殺3であれば2と比較したときの金額差です。







確殺数:2
ここまで来れば、実践でもほぼ困ることは無いでしょう。
ソロでも狩れるし、ペアでも快適な狩りが可能だと思います。
2
ちなみに、肩のDIVAは中型orボスor不死属性への魔法ダメージ10%OPです。




確殺数:3(金額差約800M)(9/9追記:現在約300M差
実戦的には、困ること特になし。2確より、やや効率は落ちます。
見てもらえば分かりますが、2確と3確の金額的な差が大きいです。
3




確殺数:4(金額差約700M)(9/9追記:現在約400M差
ここからがちょっと困るのが、強化ゾンビスローターがワンパン出来ないこと。
なので、その分注意しながら狩りをする必要が出てきます。頑張ればソロで行けなくもないですが、出来ればPTプレイで狩りたいところ。
利点は何よりも、戦乙女が1個で済むこと。
現状、750M近い戦乙女が1個だけで済むのはとても大きいです。
4




確殺数:5(金額差約800M)(9/9追記:現在約300M差
かなりの境界線。
これを超えるとME1枚では倒せなくなり、被弾数も必然的に多くなります。
ただし、その分かなり安価には仕上がります(当然ですが)。
5







いかがでしたでしょうか?

正直、組み合わせ次第ではいくらでもどうにでもなります。
このシミュレーション結果はLv150時点でのものなので、ベースレベルが上がるにつれて、少しずつ敷居は低くなってきます。さらに言えば、6確だとしても、ジュデ等挟めば更に変わってきます。
また、私の思いつかない組み合わせもたくさんあると思います。
皆さんだけの、お財布、使い回し等を考慮した組み合わせを探してみてくださいね(๑´ڡ`๑)


本当は、戦乙女の雫ナシでの5確以内調整も出来るかと思ったんですが、オーディンlv2を使えないことなどもあり、制約が大きくなるため、かなり難しいと思います。
どうしても装備の金額も大きくなるため、一番安い5確の装備でも、現在の相場だと1.6G程(9/9追記修正:現在の相場だと約1G、今だよ今。これを高いと見るか、安いと見るかはアナタ次第!


皆さんはどんな装備で狩りしてらっしゃいますか?
コメント欄等で、教えてもらえたら嬉しいです(*´∀`)
さり気なくこの記事も修正していくかもしれません。





少し真面目に書いたら疲れちゃったのでこの辺で!

それではおやすみなさい






そうそう、今日家の魚焼きグリルが壊れちゃったので、修理をお願いしました。

ついでに、修理が来るまで時間もかかるし、せっかくなのでサンマを炭火で焼いて食べたい!ということで、いつものAmazonでバーベキューコンロを購入。

一緒に買ったポン酢(2本セット)より、バーベキューコンロの方が安いってすごい時代だなあ・・・。






こんばんは、再びの暑さで毎日へばってるひみかです




さて早速本題。



クランプカードって、実際どんなもんなの(・ε・)?




ちなみに内容はこちら。
クランプカード
モンスターを倒した時、一定確率でZenyを獲得する。
タロウカードと共に装備すると、STR+3。
系列 : カード
装備 : 兜




このカード、今までにもいろんな方が検証実験されてきて、かも家さんのブログによれば、
・モンスターを倒した時一定確率で1z~500zのお金を入手する
・体感入手率 0.8%以下



なのだそうで。
様々なブログで検証されていましたが、なにせ今はRR化を通り越して、最大レベル175の時代。
当時より湧きも激しく、殲滅速度も早い。
そんな状況で、改めてスポットライトを当ててみようと思い、用意したのがこちら








cramp









はい、どう考えてもアホですね。


しかし!
昔と違って、今は、猫缶や迷宮結晶でカードを剥がせる時代。
迷わず行けよ、行けば分かるさ!ということで実験。


ちなみに、現在B鯖での猫缶代行は40M前後。
というわけで暫定的な目標は、この装備で40M分のzenyを稼ぐことです
果たして、旧世代の遺物カードでウハウハ生活は実現出来るのか・・・Σ(´д`;)









・検証場所
訓練の間MD



・装備(ダークイリュージョン以外ほぼ1確、ダクプリはオラ込1確)
ikusa




・検証時間
3時間40分(途中20分程度休憩あり)

























・結果
約110,000z獲得









という結果になりました。ちなみに、2回同じ条件で回したのですが、やはり同等の金額。


あれ?意外と儲かるんでない?塵も積もれば山になるって言うし。


ちなみに、そこから導かれる時間給単価(110,000z÷3時間40分)は









時給30,000z。







40Mをペイするのに、1,333時間かかる計算となりました。








・・・・・・・























求)包装されたボックスカードと猫缶代行







みんな、クランプカードは黙って倉庫にしまっておこう。


ひみかとの約束だぞ☆ミ


↑このページのトップヘ