ひみかの密か。

ラグナロクオンラインB鯖に生息しているアドラ/ME型ABの、役に立つんだか立たないんだか分からない考察と、どうでもいい日記。

カテゴリ: ひみ日記

こんにちは。皆さん夢幻強化週間はいかがだったでしょう?お疲れ様です。

私はというと、どうにも深淵の回廊を意識してしまい、いつもの強化週間に比べると体力をセーブしてあまり行けなかったような気がします。
次はもっと行けるといいなあ。

...と、まあ堅苦しい挨拶はここまでにして。


究極への課金、お疲れ様でした。
私達の戦いは、これから(2週間後)だ!

ちなみに、今年は去年より予算を抑えて挑むことにしていました(過去形)。
なお、煩悩は振り払えなかった模様。




さてさて、ようやく本題。

最近は、ディスコードの職ch、RO丼、twitterと、ゲーム外で知り合って、その後実際にゲーム内で会うといったことが増えました。
先日も、RO丼でお声掛けさせていただいて、わたみす。の、しえなさんを異形にお誘いしたり、逆に他の方には狩りにお誘いいただくこともあったりと、結構盛り上がっています。


その中で、ディスコードのABチャンネルで知り合ったはいびと、ロザリアさん。
RO丼でリンク許可もいただいたので、ありがたくリンク貼らせていただきます(ΦωΦ)

ちなみに、ロザさんはME寄りの廃ABさんです。
装備の参考に...なるかはともかく(ならない)、最終目標的な装備を検討する際には、見ておかれると良いかもしれません。




そうそう、今日からはイリュージョンオブテディベア実装ですね。
注目はなんと言ってもIサバイバルロッド。
誰が落とすのか、どのくらいの泥率なのか、今から楽しみにしています(エンチャ沼なのだけは確定してるけど)。



それでは皆さん、午後もおしふぁい!



(SSのストックが増えてきたので、次回はSS日記になると思います)

(1/24 18:52一部カード追記)
(1/24 19:34一部カード追記)

こんばんは、ひみかです。

今年の抱負として週に1回更新するとか書きながら、さっそく1週間スルーしちゃいました、ゴメンネゴメンネー!


さて、今日の本題。


今日(木曜)の午前11時に発表されたこちら。
https://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/new-enchant1902.html


湾やWL向けの堕天司祭セットが強化されたりと、色々目白押しなのですが。

中でもアドラーが興味を持つ項目は、勿論こちら。

無題

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




執行靴に次いでの職靴SEエンチャ。

今日は、どのカードを指すかに焦点を当てて緩く考察していこうと思います。
個人的なオススメ度を、5段階評価にして付記しながら考察していきます。




・隠者のカード

★★★★★(インジャスティス級)
言わずとしれた、アドラ強化の最前線。
<アルカナ>をどこで取るかが鍵になり、多くのアドラー達の頭を悩ませる存在。
セット効果にした時のダメージ上昇は素晴らしいものがあります。
私も愛用していたのですが、裁きSE実装により、隠者サングラスを脱して、隠者裁きへと乗り換える予定でいます。


・節制のカード
★★☆☆☆(欲しがりません勝つまでは級)
こちらは結構マニアック。
アドラーにとって大事なAspdを確保できます。
ただし、アルカナとセットで使う必要があるため、単純に他で隠者が取れている(刺さっている)場合に限られます。


・月のカード
★★★★☆(月がきれいですね級)
友達と話してて提案されたカード。
なんと、アルカナとセットにすることで詠唱妨害不可の裁き靴に!
私も一つは欲しいです、ビジョウとか名無しにはかなり良さそうです。


・魔神の集中3
★★☆☆☆(ビオモルで魂叩きまくっても呪われない級)
コレはもう単純に。
Job60のABの場合、装備補正ステ等なければ、Lukに1振ることで呪われなくなります。
また、Dex補正がついてくるため、詠唱速度の確保にも役立ちます。


・真化キマカード
★★★★☆(きまきまたいむ級)
魔法職の靴に刺すカードといえばこれという代表格part1。
matk上昇は勿論、枯渇しがちなSPを補ってくれる頼もしいヤツ。
何より接頭語が可愛い。


・グレイブベリットカード

★★★☆☆(心臓級)
魔法職の靴に刺すカードといえばこれという代表格part2。
アドラー的には型にもよりますが、真化キマよりこちらのほうがダメージ上昇量が上がることが多いです。
ただし、このカードをフルに活かすために必要なことが。
それは精錬値+9を確保すること。
その点を踏まえて、真化キマよりは一段階評価を下げさせて貰いました。


・モーモーアルマカード
★★★☆☆(アカネのミルタンク級)
あまり普段遣いしないですが、効果は素晴らしい。
何が素晴らしいかというと、一番はInt上昇による詠唱速度の軽減。
Vit上昇もあり、MHPが上がるのもとってもいい感じ。
ただし、こちらも精錬値+9を要するので評価は控えめ。


・マッターキメラカード
★★☆☆☆(ごめーんまったー?級)
うん、強いんですけどね。
精錬値を頑張って、グレイヴベリットでいいですよね。


・ゾンビプリズナーカード
☆☆☆☆☆(名無しと訓練大好き級)
私は一生名無しと訓練から出たくない!という方向き。
無論、100lv↑の育成に、あって便利なものではありますが・・・。
ちなみに、私は名無しに行く場合は巡礼靴なので、この選択肢はありません。
ディレイカットME装備についても、近い内記事にすると思います。


・プレゼント包装担当者カード
★★★☆☆(ヒール厨以外にも役立つんです級)
アドラでソロ狩りの時や、PT狩りでコルセオを撃つ時に効果を発揮。
また、精錬値+9でHPSP+10%がついてくるのも良さげ。


・怒りの月夜花カード
★★★★★★★★★★★(土下座でもなんでもするから下さい級)
説明・・・しなくていいよね?


・堕ちた大神官ヒバムカード
★★★★★★★★★★★(貢いで下さいお願いします!なんでもしますから!級)
こちらも説明いらないよね・・・。





さて、かなり飛ばして書きましたがいかがでしたでしょうか。
冒頭で私も隠者を刺すのが確定みたいに書いていましたが、そんなことありません。
むしろ、他で隠者を取ってる場合には何にするか、精錬値をいくつ確保すれば良いかなど、悩みのタネは尽きません。


他にも候補があれば追記して紹介していきたいので、コメントくださいませ。


それでは、ばいばーい!

久々の更新になりますが、明けましておめでとうございます。
関係者の方々、ならびにブログを閲覧してくださってる方々も、また1年よろしくお願いします。


さて、今回のテーマは新年の抱負(RO関係)と究極精錬。


「新年の抱負」

箇条書きで列挙していくと、
1. アドラ装備を更新する
2. MVPカードを自力で出す
3. ブログを週1くらいで更新していく

こんなところで。
少しだけ補足的説明をしていきます。


1. アドラ装備を更新する
もう、そのまんま。留まってしまったら成長はありませんので。
現在更新を考えているのは、

・+7降霊肩の精錬値アップ(理想は+10、+9で妥協も可)
・暴走降霊ドレスの購入
・アイリン盾の購入
・猛炎指輪の購入

こんなところでしょうか。
降霊肩は究極に賭けるとして、他はとにかくzenyが必要なのが悩みどころ。
なんとかG級レアを出せると良いのですが...。


2. MVPカードを自力で出す
ROの世界に復帰してから、もうすぐ2年。
結構な頻度で夢幻やMDに行っていますが、未だに自力ゲットは無し。
唯一、MVPセリアだけ出ましたが、夢幻でのPTだったので...。
やはり、MDを頑張って回して、完全に自力でゲットできれば良いなと思います。
MD回しの頻度的には、TWO>ジタ≧フェンサラ>チャールス。
TWOカードが出るのが一番理想的なんですが、なかなか難しそうです。


3. ブログを週1くらいで更新していく
今日も、知人に広告出てるぞと言われて、焦ってこの記事を書いてます/(^o^)\
本当は書きたいことがいっぱいあるのですが、なかなか考えがまとまらず。
日常のちょっとしたことでも、書いていけたらなあと思います。




「究極精錬について」

さて、今年もやってくるでしょう。おそらくは来週から。
精錬祭と並んで悲喜こもごも、休止とやる気アップの入り乱れる狂気の宴が今年も近づいてまいりました。
ちなみに、昨年の目玉はガーデンオブエデン悪魔の手
どちらかと言うとガーデンが優勢で、悪魔の手の有用性はその頃あまり知られておらず、したがって少量のみ精算されるという結果になりました。

今年の究極精錬対象品も数多くありますが、個人的に注目したいのは深淵の回廊で追加エンチャントが施せるようになった品など。
簡単にですが、候補装備を挙げてみました。

・剛勇無双の紋帽子
恐らくは、今回の究極の注目度はナンバーワン。
性能、値段ともに高く、金策狙いならこれを叩いとけば安定かもしれません。

・悪魔の手
前回産出の少なかった+10狙いで叩く人がいるでしょう。
ただ、他に叩く候補も多く、値段はそれほど下がらない可能性も。

・ガーデンオブエデン
恐らくは、前回の最多産出装備。
今回は+9→+10への更新を狙う人が多いと思われます。

・y.s.fセイレン装備
RK装備はよく分からないですが、どうなんでしょう?

・ダークハンド
現実的なのは+8→+9への更新。
ただ+9狙いは改良エルでも出来るため、前回に比べれば玉は少ないか。

・降霊術士の外套
+8にしての竜鱗エンチャや、+9以降の詠唱カットも優秀。
勿論、+10でのインデュア狙いにも有用。ただ、優先度は他より低いか。

・降霊術士のドレス
とりあえず+8↑だけ確保しといての、深淵の回廊待ち。
改良エルで狙える範囲内のため、叩かれる数は少ないと思われる。

・白の騎士団の鎧
まあ・・・うん・・・
+10になれば常時インデュア、砂服より高いディレイカット性能となかなか優秀。
凍結無効エンチャも付けられるため悪くはないが、2番手以降か。

・オーソリティーサンダル
今回の目玉装備の一つ。
アモンアプローズを完全に殺しに来た伝説の装備。

・精霊王の宝冠
去年の究極でいうところの、悪魔の手ポジション。
皿は型にもよるけれど、+10ならエデンより有用な可能性も。
実際に使われてみないと分かりませんが、注目度は意外と高いかも?

・深淵のドレス
まあ、今更って感じもしますが・・・。
+7→+9への更新狙いには悪くないですが、如何せん訓練と名無し以外の使いみちが。

・海魔獣の鱗
マニアックですが、地味に欲しいのがこれ。
+10で水耐性100%カット出来てスロットも空いている。
対水属性の物理・魔法攻撃力mob25%アップとaspd+10%もついています。



以上、駆け足ですが、今年度の究極候補品について触れてみました。
他にもこれがあるよ!っていうのが有りましたら、コメント等で教えていただけると喜びます。



ではでは、今年も一年よろしくお願いします!

おはようございます。

最近、仕事中露店→MD少し→時計NM→夢幻→250ページのローテーションから抜け出せないひみかです。
金策に走っているのは究極を控えているからなのですが、ずっと同じローテーションなのでやや食傷気味。夢幻が一番楽しいかな?


さてさて、ずーーーーーっと撮り溜めてたSSが山のようになってるので、一気に開放したいと思います。
正直、全部貼る必要ないんじゃないの?とも思うんですが・・・。


01
まずはこちら。
毎度毎度回答に間違えてミストレスMAPに飛ばされるんですが、これなら大丈夫ですね。


02
復帰後、初めて出したMVPcはPTで出したこれでした。
うん、嬉しいんだけど、うん・・・。


03
夢幻。日付を見ると10/20で、まだ平和だった時代でした。


04
こちらも同日。


05
苦心した末に、初めてのツヨーザクリア!
本当に嬉しかったです!
これが3週間に及ぶ地獄の始まりだとは知らずに。


06
2回目クリア!
王冠かぶったりと、はしゃいでるのが見てとれます。


07
3回目クリア。
まだまだ安定していないため、クリアできた喜びが大きいですね。


08
何回目かな?初の指輪ドロップ。
テンション上がりますね!


09
確か深淵の回廊開始後1週間経過した頃。
既に王冠かぶってる人も居なくなり、疲労が見てとれます。


10
この頃になると、皆、
(なんで毎回SS撮ってるの?)
という思いが強くなっています。


11
完全にネタが尽きてます。グローザの顔も見飽きた頃。


12
あきた


13
既に皆撮る気ない


14
2日間休憩を挟んでからの再開なのでちょっと元気回復。


15
ここまで壁をしたこと無かった仲間の、初壁でグローザ撃破。


16
恒例のバグ。消えるはずのスカラバが湧いたまま4将戦へ。ムリ。


18
こちらも恒例、ギミック飛ばし。吸血なんてなかった。


19
もう別ゲーに逃げだしたくなってる頃


20
完全に飽きてます


21
壁しながら絆色の歌詞をタイピングするk○raさんすごくない?w


22
なぜか終盤になって出禁くらいました。


23
ジラント初退治。
最短で行ったせいで、祭壇あなぼこだらけw


24
初退治のジラントでまさかのGET!
この後も何回か行きましたが、落ちたのは一回きりでした。


25
別G便にもお誘いいただき、参加。火力のインフレが止まらない・・・!


26
深淵の回廊終了後、初の夢幻。
とにかく楽しかった!開放感がやばみ!


27
こちらも同上。同じ日の2便目かな?


28
3便目。ぼくらは夢幻に飢えていた。


29
こちらは割と最近。
友達のギルドで参加したのですが、こんな物が。
マジカルカタールの時代がくるのはいつですか?


30
そしてラスト、今日の夢幻。やっぱ・・・連って・・・強いね!



こんなところで紹介終わり。
ちなみに、これでもまだ半分くらいだったりします。


そして、この期間に深層グローザを6人の固定PTで周回した結果。
周回数: 108
討伐数: 96
指輪数: 12
睡眠時間: プライスレス

こんな結果に終わりました。
本当は、指輪1人1個ずつ配付したら終わろうという予定だったのですが、割と良い感じに出たこともあり、1人2個ずつ配付しての終了でした。

最後らへんは、私の2PCが故障したこともあってLPもナシだったのですが、かなり安定していました。

次回は、ツヨントとか古城めぐりにも挑戦出来たらいいなー!
いろいろと、楽しめそうです。



と、こんな感じでした!ではでは、おやすみなさい。

こんばんは、前回の記事から1ヶ月が経とうとしてることに気づいて、慌てて広告が出る前に更新してるひみかです。



さてさて、この1ヶ月にあったことと言えば!




(;´∀`)ナンダッケ・・・?

そうでした、B鯖に平穏が訪れましたね。


少なくとも、通常の狩りやMDにおいての支障はなくなりました。

この1ヶ月の間に、W倉庫実装後の保障内容についても発表されましたね。

内容は、まあ、ホントに最低限度・・・といったところでしょうか。




これは私的な意見ですが、発表された保障に加えて、

①28日間の前1ヶ月に使用されたジョンダパスの保障
②ドロップアップ(1週間)


上記2点については、必須だろうと思います。
②に書いたドロップアップが来ないのが、深淵の回廊に備えてなのか、他鯖で狩りすれば良いじゃん的な発想なのかは分かりません。前者であることを祈ります。


まあ、この辺の話は各所のブログで書いてくださってますし。
今更私が書くこともないかと存じます。





で、問題の露店鯖

これ、やるなら最初っからそうしろよっていう話です。
露店の負荷テストと、B鯖の失われた1ヶ月はなんの意味もありませんでしたね・・・。
いつも思うけど、ガンホーはなんで施策を発表してから実施するまで、1週間なんでしょう?
ジェットコースター相場にして良いことなんて、ネットゲームの運営的には皆無な気がするんですけどね・・・。
これだけ大規模な影響が出る施策は、2ヶ月前予告とかにするべきなのでは?と思ってしまいます。


ついにzenyも実質W間で取引できるようになるわけですが、せめて、せめて為替は変動相場にして欲しかった。
技術的に難しいのかもしれませんが、月に1度でも、各鯖の総流通zenyを参考に、変動するようにして欲しかったと思います。


ちなみに個人的な予測として、来週からは、猛烈なインフレに見舞われると思います。






さてさて、久しぶりに記事を書くと何を書いたら良いのか分かりませんね。

1ヶ月の間に撮りためた、夢幻の登頂SSでも見ていきましょうか!

1
まず1枚目、異形ルキ。
今更ながら、2ndABがオーラを吹いたのでその記念に登ってきました。
異形はこの6人PTだと、かなり安定して(登頂率100%)登れています。



2
2枚目、夢幻ペン。
すごくレアキャラなんですが、やっぱりうちの修羅は可愛い・・・可愛くない?
横にゲテモノが並んでるせいで、余計にそう見えます(唯一の良心はソッポ向いてる)。



3
3枚目、夢幻ペン。
もう完全に安定したこのPT。
久々に支援専AB(実は1stAB)も動かせて満足でした。



4
4枚目、異形ルキ。
登り始める前は37.8度だったのですが、プレイしている最中にガンガン上がっていきました。
ユンケルとポカリ飲みながら、頭痛に耐えながらの登頂でした。
あとブログ名そろそろ覚えてください。



5
5枚目、夢幻ペン。
ド安定な組み合わせのPT。
まさに無敵!(獄階で反射全滅しました)



6
6枚目、異形ルキ。
火力勢で、私以外にフルスロ覚えてないことが発覚。
せっかくだし覚えようよ!
ちなみに、右下の修羅さんはマッサージチェアの奴隷でした。




7
7枚目、夢幻ペン。
k○raさん、お願いなので放送禁止用語をSSに入れないでください!




8
本日のラスト、夢幻ペン。
うちの修羅はかなり柔らかいので、一部装備を貸してもらってなんとかクリア。
WL初体験の匿名希望さんが居たので、保護者WLありでの登頂。
うん、私が修羅だす元気ある時なら、まあね?



とりあえずこんな感じ!

次回あたり、そろそろAB装備についての記事が書けたらいいな?



以上!
ワルツとルンバ、ジルバを覚えて楽しく踊ってるひみかでした

↑このページのトップヘ