ひみかの密か。

ラグナロクオンラインB鯖に生息しているアドラ/ME型ABの、役に立つんだか立たないんだか分からない考察と、どうでもいい日記。

カテゴリ: ひみ日記

おはようございます。

最近、仕事中露店→MD少し→時計NM→夢幻→250ページのローテーションから抜け出せないひみかです。
金策に走っているのは究極を控えているからなのですが、ずっと同じローテーションなのでやや食傷気味。夢幻が一番楽しいかな?


さてさて、ずーーーーーっと撮り溜めてたSSが山のようになってるので、一気に開放したいと思います。
正直、全部貼る必要ないんじゃないの?とも思うんですが・・・。


01
まずはこちら。
毎度毎度回答に間違えてミストレスMAPに飛ばされるんですが、これなら大丈夫ですね。


02
復帰後、初めて出したMVPcはPTで出したこれでした。
うん、嬉しいんだけど、うん・・・。


03
夢幻。日付を見ると10/20で、まだ平和だった時代でした。


04
こちらも同日。


05
苦心した末に、初めてのツヨーザクリア!
本当に嬉しかったです!
これが3週間に及ぶ地獄の始まりだとは知らずに。


06
2回目クリア!
王冠かぶったりと、はしゃいでるのが見てとれます。


07
3回目クリア。
まだまだ安定していないため、クリアできた喜びが大きいですね。


08
何回目かな?初の指輪ドロップ。
テンション上がりますね!


09
確か深淵の回廊開始後1週間経過した頃。
既に王冠かぶってる人も居なくなり、疲労が見てとれます。


10
この頃になると、皆、
(なんで毎回SS撮ってるの?)
という思いが強くなっています。


11
完全にネタが尽きてます。グローザの顔も見飽きた頃。


12
あきた


13
既に皆撮る気ない


14
2日間休憩を挟んでからの再開なのでちょっと元気回復。


15
ここまで壁をしたこと無かった仲間の、初壁でグローザ撃破。


16
恒例のバグ。消えるはずのスカラバが湧いたまま4将戦へ。ムリ。


18
こちらも恒例、ギミック飛ばし。吸血なんてなかった。


19
もう別ゲーに逃げだしたくなってる頃


20
完全に飽きてます


21
壁しながら絆色の歌詞をタイピングするk○raさんすごくない?w


22
なぜか終盤になって出禁くらいました。


23
ジラント初退治。
最短で行ったせいで、祭壇あなぼこだらけw


24
初退治のジラントでまさかのGET!
この後も何回か行きましたが、落ちたのは一回きりでした。


25
別G便にもお誘いいただき、参加。火力のインフレが止まらない・・・!


26
深淵の回廊終了後、初の夢幻。
とにかく楽しかった!開放感がやばみ!


27
こちらも同上。同じ日の2便目かな?


28
3便目。ぼくらは夢幻に飢えていた。


29
こちらは割と最近。
友達のギルドで参加したのですが、こんな物が。
マジカルカタールの時代がくるのはいつですか?


30
そしてラスト、今日の夢幻。やっぱ・・・連って・・・強いね!



こんなところで紹介終わり。
ちなみに、これでもまだ半分くらいだったりします。


そして、この期間に深層グローザを6人の固定PTで周回した結果。
周回数: 108
討伐数: 96
指輪数: 12
睡眠時間: プライスレス

こんな結果に終わりました。
本当は、指輪1人1個ずつ配付したら終わろうという予定だったのですが、割と良い感じに出たこともあり、1人2個ずつ配付しての終了でした。

最後らへんは、私の2PCが故障したこともあってLPもナシだったのですが、かなり安定していました。

次回は、ツヨントとか古城めぐりにも挑戦出来たらいいなー!
いろいろと、楽しめそうです。



と、こんな感じでした!ではでは、おやすみなさい。

こんばんは、前回の記事から1ヶ月が経とうとしてることに気づいて、慌てて広告が出る前に更新してるひみかです。



さてさて、この1ヶ月にあったことと言えば!




(;´∀`)ナンダッケ・・・?

そうでした、B鯖に平穏が訪れましたね。


少なくとも、通常の狩りやMDにおいての支障はなくなりました。

この1ヶ月の間に、W倉庫実装後の保障内容についても発表されましたね。

内容は、まあ、ホントに最低限度・・・といったところでしょうか。




これは私的な意見ですが、発表された保障に加えて、

①28日間の前1ヶ月に使用されたジョンダパスの保障
②ドロップアップ(1週間)


上記2点については、必須だろうと思います。
②に書いたドロップアップが来ないのが、深淵の回廊に備えてなのか、他鯖で狩りすれば良いじゃん的な発想なのかは分かりません。前者であることを祈ります。


まあ、この辺の話は各所のブログで書いてくださってますし。
今更私が書くこともないかと存じます。





で、問題の露店鯖

これ、やるなら最初っからそうしろよっていう話です。
露店の負荷テストと、B鯖の失われた1ヶ月はなんの意味もありませんでしたね・・・。
いつも思うけど、ガンホーはなんで施策を発表してから実施するまで、1週間なんでしょう?
ジェットコースター相場にして良いことなんて、ネットゲームの運営的には皆無な気がするんですけどね・・・。
これだけ大規模な影響が出る施策は、2ヶ月前予告とかにするべきなのでは?と思ってしまいます。


ついにzenyも実質W間で取引できるようになるわけですが、せめて、せめて為替は変動相場にして欲しかった。
技術的に難しいのかもしれませんが、月に1度でも、各鯖の総流通zenyを参考に、変動するようにして欲しかったと思います。


ちなみに個人的な予測として、来週からは、猛烈なインフレに見舞われると思います。






さてさて、久しぶりに記事を書くと何を書いたら良いのか分かりませんね。

1ヶ月の間に撮りためた、夢幻の登頂SSでも見ていきましょうか!

1
まず1枚目、異形ルキ。
今更ながら、2ndABがオーラを吹いたのでその記念に登ってきました。
異形はこの6人PTだと、かなり安定して(登頂率100%)登れています。



2
2枚目、夢幻ペン。
すごくレアキャラなんですが、やっぱりうちの修羅は可愛い・・・可愛くない?
横にゲテモノが並んでるせいで、余計にそう見えます(唯一の良心はソッポ向いてる)。



3
3枚目、夢幻ペン。
もう完全に安定したこのPT。
久々に支援専AB(実は1stAB)も動かせて満足でした。



4
4枚目、異形ルキ。
登り始める前は37.8度だったのですが、プレイしている最中にガンガン上がっていきました。
ユンケルとポカリ飲みながら、頭痛に耐えながらの登頂でした。
あとブログ名そろそろ覚えてください。



5
5枚目、夢幻ペン。
ド安定な組み合わせのPT。
まさに無敵!(獄階で反射全滅しました)



6
6枚目、異形ルキ。
火力勢で、私以外にフルスロ覚えてないことが発覚。
せっかくだし覚えようよ!
ちなみに、右下の修羅さんはマッサージチェアの奴隷でした。




7
7枚目、夢幻ペン。
k○raさん、お願いなので放送禁止用語をSSに入れないでください!




8
本日のラスト、夢幻ペン。
うちの修羅はかなり柔らかいので、一部装備を貸してもらってなんとかクリア。
WL初体験の匿名希望さんが居たので、保護者WLありでの登頂。
うん、私が修羅だす元気ある時なら、まあね?



とりあえずこんな感じ!

次回あたり、そろそろAB装備についての記事が書けたらいいな?



以上!
ワルツとルンバ、ジルバを覚えて楽しく踊ってるひみかでした

こんにちは。

今回、本当は最近の狩りや重力について、他鯖での様子についてなど、色々と書きたいことがあったんですが。

まさかのドリームラグ缶発表と、斜め上すぎる対応をしてくださったガンホーさんに敬意を払って、ワールド倉庫実装からの不具合について少し書いておこうと思います。



まず、表題にある通り、ガンホーがやるべきことについて。
優先順位付して、箇条書していこうと思います。

1. 不具合状況の報告
2. 不具合原因の調査結果および途中経過の報告
3. 不具合に対する対処
4. ユーザーへの不具合対処方法の周知
5. 補償内容の一部公開



こんなところでしょうか。


1. 不具合状況の報告
まず、真っ先にやらなくてはいけないこと。
こんな事言うのもアレですが、現状は上場企業にあるまじき対応です。
有料サービスなのに、正常なサービスの提供が行われていないのは明らかであるにも関わらず、それを認めない姿勢。この辺り、いわゆる「まとも」な企業の対応とはかけ離れています。
どのような不具合、事象が起こっているかはWebヘルプデスクで把握出来ているでしょう。
B鯖以外は普通に動いてるから~とか、そんなのは論外です。
Amazonプライムで、翌日お届けサービスが出来なくなったけど、Amazonプライムビデオは見れるから・・・って言ってるのと同じです。



2. 不具合原因の調査結果および途中経過の報告
これも不具合状況の報告と同じですが、「当然にあって然るべきこと」です。
何が原因なのか?何が悪いのか?
たとえ可能性の段階であっても、判明した情報から随時公表していくのが当然です。
少なくとも、ブースターNPCが原因じゃないなんて、ほぼ全てのプレイヤーがわかっていることですし。
これをやらないからこそ、プレイヤーは「運営はワールド倉庫の失敗を認めたくない」から公表しないのだと思ってしまいます。
まあ、実際そうなのかもしれませんが・・・。


3. 不具合に対する対処
正直、ブースターNPCの緊急停止や、露店街の設置など、努力していることは認めます。
しかし、それは上記1.、2.を終えてからやるべきではないでしょうか。
また、対処はしたけど原因が違った、または改善されたのであれば、それに対するコメントも公表するべきでしょう。


4. ユーザーへの不具合対処方法の周知
これは不具合状況の報告と併せて行うべきなのですが・・・。
現在発生している様々な不具合からみても、対処法を周知すべきではないでしょうか。
たとえばMD。生成失敗やCT強制付与が多発しているのなら、訓練の間やTWO、ETなど、条件やCTが長いMDへは、不具合が発生しているため現在お控え下さい・・・と。
正直、それさえ書いてさえあれば、そんな状態で無理やりMDへ行ったユーザーの責任だ、という風に責任転嫁出来るんですよ。
しかしそれすらしてないので、現状はガンホーの管理不行届となってしまっています。


5. 補償内容の一部公開
はっきり言って、ここまでやっといて一切の補償ナシは通らないでしょう。
ジョンダパスなんかいい例です、B鯖で開封したらB鯖以外には持ち込み出来ませんからね。
いいんです、全てを補償しろとか、今から全部の補償を公開しろとか、そういうこと言ってるわけじゃないんです。
現時点で、「ジョンダパスを含む、一連の課金アイテムに対する補償を検討中」とか、そういうアナウンスをするだけでいいんですよ。
はっきり言って、BtoC企業としての自覚に欠けています。言い換えれば、ユーザーをナメすぎです。




ガンホーの公開する売上では現時点で正確に把握することは困難ですが、今期は低下しているのではないでしょうか。B鯖で現金作るためにクジを回す人も居るから、一概には分かりませんが。
ただ、今後(10月以降)は間違いなく売上の減少が見込まれるでしょう。
原因は唯一つ、「ガンホーの対応が悪い」、これだけ。
危機管理意識が薄く、ユーザーの不満点を意図的か意図的でないかを問わず解消しきれないでいる。



結論から言うと。
ガンホーは、こんなアナウンスを出すだけで良いと思います。


「ワールド倉庫はB鯖に負担を欠けて、正常なゲームの進行を妨げる結果になった。
申し訳ないが、他鯖民との交流や、アイテムの行き来を出来るようにしたという意味では不利益だけではないため、現状で撤去するつもりはない。ロールバックも当然にない。
しかし、原因の調査と対処法を練っているところなので、少しの間我慢して欲しい。
補償については現在の不具合への対処が出来た段階から、順次検討するとともに、対応していく。」


こんな声明文を出すだけで、かなりのプレイヤーは溜飲を下げると思うのですが・・・。





PS. 私がガンホー株を持っていたとして、今回の対応を見たら売りに回ります。1期ごとの目先の利益確保より、信用がBtoC企業にとってどれほど大事なことか知っていますので。

こんにちは、ひみかです。




今回はワールド倉庫実装で、いろいろと混乱してるようなのでそれについて書きたいと思います。
いつにも増して駄文ですみませんが・・・。




ワールド倉庫実装から6日目。
既にB鯖は混乱を極めています。
他鯖からMVPカードを含むアイテムが大量に持ち込まれたことにより、そのアイテムを売買するためのzenyが必要となり、今までで最大規模の「買い控え」がおきています。
買い控えの効果によって現実経済と同様に、B鯖においてデフレスパイラルが発生。

デフレスパイラルとは、買い控えが進行する→物が売れない→収入が無い→値下げして稼ごうとする→値下げした分の収入が減るので、更に買い控えが進行する・・・というように、市場経済において負の連鎖が起きている状態を指します。
現実の世界でも、バブル崩壊後に同じ現象が起きていましたね(マックの60円ハンバーガーとか)。




さて、デフレ状態では、以下の現象が発生します。


①zenyが信用できなくなる
今まで、zenyはRO民共有の財産であり、基軸通貨であり、指標でした。
高額レア=大量のzeny という図式で成り立っていました。
それを担保するのは実体経済と同じで、何もありません。
強いて言えば、大量のzenyが必要となるお正月イベントや、サングラスのエンチャントなどでした。
しかし、旧鯖から大量のsグラスやsサングラスが持ち込まれたことで、その担保的価値も崩壊。
理論値の 15M*20(成功率5%と仮定)=300M を下回ったことが原因です。
一言で言えばタダの紙切れ同然となり、物々交換が主流となってしまいそうです。


②相場の乱高下
上記①の影響により、自然発生する現象がもう一つ。
資産を現金化することによって、安く売られている装備を買いたいというプレイヤーが、値下げ合戦を行います。
そうして売り抜けてから手にしたzenyで欲しいものを買う。
しかし、そうして手に入れた装備を手放すときは買った時より高く売りたいのが人情、売値は高めで付けられます。それを波のように繰り返すので、相場が安定しない。
今まではB鯖の人員だけだったので大きくは動きませんでしたが、人数が増えたことでより波が高くなりました。
この状態で起きる現象は、買い控えと売り控え。
流通自体が止まり、自分用のアイテム以外の価値がなくなります。


③安定品の高額化
上記①、②の理由を踏まえて、他人と物々交換できるものの重要性が上がります。
現在はzenyさえあれば以前の高額装備を安く手に入れられるということもあり、露店も活気に溢れています(良い悪いかはともかく)。
しかし、この状態が続くと、 アイテムはアイテムのまま物々交換した方が、価値が下がることなく取引出来るのではないか?という思考へと突き進みます。
その結末は最悪、露店が消滅します。
ですが、市場はそれを避けようとします。するとどうなるか。
物々交換の際に価値の安定する高額品が、より希少で、より高価な程重宝されます。
現在で見ると、
・MVPc
・+10精錬品
・古龍ジラント系装備
・修羅チェンカード
などがその対象となっています。




さて、ここまでがB鯖の現状。完全にデフレスパイラルに陥っており、言わば「失敗経済」の見本のような状態となっています。

加えて人口増加の結果、異常なラグ、メンテ、ラグ、アイテムロスト。

これをどうすれば改善出来るのか、私は3つの方法があると考えています。




解決策①:通貨価値を安定させる
これが一番早いというか、プレイヤーが本来望んでいたものだと思います。
単純です、zenyを使うエンチャントを増やす、これだけ。
というか、本来であればインフレが加速していたB鯖では、ワールド倉庫実装前にこの施策を取るべきでした。
例えば。マランエンチャントの上位に、ステータス+9がつくエンチャントがあったとしたら?
そして、そのエンチャントに1回100k~1Mzを使うようにすれば。
簡単に回収していけますよね、エンチャントの確率を下げればいいだけですし、本当に欲しがる廃人達は、持っている資産からゼニーを放出し、サーバーのzenyが減少していく。
・・・なんでこんな簡単なことすら実装しなかったの?




解決策②:ワールド倉庫に制限を加える
これもちょっと考えれば分かりますよね。
MVPカードと+10精錬値の装備の移動は制限する、これだけ。
というか、普通(実体経済の例ですが)こういうワールド倉庫のような方策を取るときは、徐々に開放してくものです。
消費税を見れば分かりますが、一瞬考えればすぐに分かるような大きい変化は、消費者に受け入れられません。
今回のワールド倉庫であれば、

1.消耗品の移動 2.MVPを除くカードの移動 3.+9までの装備品の移動 4.+10装備の移動 5.MVPカードを含めた全品の移動

このように、順を追って開放していけば良かったのです。
1.と2.の間には、最低でも3ヶ月くらいの感覚を開けてね。




解決策③:巻き戻す
ぶっちゃけ、これが一番早い。
先週火曜日時点に巻き戻して、課金アイテムはチケット化して本人の元へ変換する。
この方策のメリットとして、RMTの根絶(購入者はお金だけ渡して、品物が手に入らない状態へ巻き戻る)や、混乱した相場の安定化、旧鯖からの人口流出が急激なものでなく、緩やかなものになる、などがあります。
もちろん、デメリットも多数ありますが・・・。









まあ、そんな難しいことは置いといて。

ぶっちゃけ、重すぎて狩りに行く気にすらなれないので、仕方なく暇つぶしにこうして書いてるだけの話です。




~~~~~~~~~~~~~~~~~ここから近況~~~~~~~~~~~~~~~~

疲れたので、駆け足でSSだけ紹介してきます。
過去から順番に掲載していきます。


BlogPaint
だから、私のブログで私のブログを紹介してどうするんだと(ry




05
だからなんで私のブログの宣伝を私のブログで(ry
ワンコ帽子、可愛いですよね。
持ってないやつ、おりゅ?ww




04
異形で初めて最終回到達した時。
・・・なんだけど、何してるんだろう?
パチンコ撒いた人は、反省したほうが良いと思います。




03

これも多分、上のものと同じ日に撮影。いつもの、仲良し友達と夢幻にいった時。




02
めでたく異形2回目の登頂!
構成はいつもの仲良しPTで、修羅・アドラ・WL・猫・珍の5人PT。
白猫可愛いですよね、白猫。
一人仲間はずれの方(k○raさん)は、途中から黒猫持ってきて対抗してました。
そういうとこなんだよねw




01
昨日の夢幻。
なお、ルキ戦前後で唐突に超重力が発生。
戦闘中も、何回ピタっと止まったことやら・・・。
チャットもおかしく、エモすら合わず、カオスなことになってました。



今週はこの辺で、次回は更新未定!
相場がグチャったので、当ブログの人気記事(になりたい)、お安く(?)仕立てる、名無しのAB装備についてを追記・更新出来ればいいなと思ってます。






さてさて、今週末はサボってしまったので、これからジムで少し運動してこようとおもいます。


今日紹介したいのは、この本。
ためになるのは勿論ですが、知らなかった情報などもたくさんあって面白いので、読み物としてもオススメの一品です。
特に糖質制限ダイエットをしている君!見たほうがいいぞ!

こんにちは、社交ダンスで腹筋と背筋がめっちゃ筋肉痛のひみかです(ヽ´ω`)

夢幻週間ということで、皆さん夢幻に行かれたり、ETで灰集めしてたりと忙しいですよね。



私も、なんやかんやいつもの仲良しPTで夢幻に行ってます。毎晩

本当は色んな所属しているギルドでも参加したいとこなんですが、どうしても体力がなく...。
いつもの面子もほぼほぼ固定なため、誰かが抜けちゃうとカツカツになって行けなくなっちゃう、そんな状態が続いてます。
最近は猫じゃらしの価格が落ち着いてきたので、ペンペンメインで回してます。



そんな最中、メンバーが別便に行っちゃってて、帰ってくるのを待ってる間。
暇つぶしで獄へ行ってる時に撮れた一枚がコチラ。
jojo
jojo2
どう見てもジョジョ立ちです、本当にありがとうございました。
(関係ないけど、この言い回しって最近聞かないよね。・・・歳ぴよ?w)




あとは、普通にいつものメンバーにプラスして、お喋り(とロケリー)は頻繁にするけど、あまり狩りには一緒に行ってないジェネの子も拉致して夢幻へ。
kura
k○raさん、後で体育館裏な



それと、普段あまり顔を出せてないギルドでの夢幻にも参加させてもらい。
axis
可愛い黒AB仲間を愛でつつ、無事登頂!
普段あまりやらないメンバーで行くと、立ち回りとか微妙に違って面白いですよね



そんなこんなで、残りは今日を含めてあと4日。
寝不足と戦いつつ、他のギルドとの調整もしつつ、何回登れるかな?







話は変わって。

少し(?)早いですが、年末に備えて毎年購入してる塩イクラをAmazonで確認。
去年は安い(半額くらいの)アラスカ産イクラを買ったんですが、大失敗でした。
プチプチ感は少ないし、味も変だし・・・。
やっぱり、繊細な味付けの食品だと、日本産が良いみたいです。ちょっとお高いけど・・・!


毎年、年越し前に1kg買って、イクラ丼やら、年越しそばにどーんと乗っけたりやらで、山盛りのイクラ生活を満喫しています(*´∀`)今年の年末が楽しみー!





ちなみに、イクラだと、一般的なのは醤油漬けイクラなんですよね。

私は断然、プチプチ感が強く、イクラ本来の味が楽しめる塩イクラ派!
ご飯に刻んだ大葉を多めに載せて、いっぱい乗っけて食べたときの幸せといったら・・・

ただ、取扱店舗がとても少ないので、こんなのまで置いてるAmazonさんはマジ神。






現実逃避してないで、お仕事終わったら今日も夢幻だアハハハハー(白目)



あれ・・・?なんで現実が現実逃避になってるの・・・?







↑このページのトップヘ