ひみかの密か。

ラグナロクオンラインB鯖に生息しているアドラ/ME型ABの、役に立つんだか立たないんだか分からない考察と、どうでもいい日記。

カテゴリ: ひみ日記

こんにちは、ひみかです。




今回はワールド倉庫実装で、いろいろと混乱してるようなのでそれについて書きたいと思います。
いつにも増して駄文ですみませんが・・・。




ワールド倉庫実装から6日目。
既にB鯖は混乱を極めています。
他鯖からMVPカードを含むアイテムが大量に持ち込まれたことにより、そのアイテムを売買するためのzenyが必要となり、今までで最大規模の「買い控え」がおきています。
買い控えの効果によって現実経済と同様に、B鯖においてデフレスパイラルが発生。

デフレスパイラルとは、買い控えが進行する→物が売れない→収入が無い→値下げして稼ごうとする→値下げした分の収入が減るので、更に買い控えが進行する・・・というように、市場経済において負の連鎖が起きている状態を指します。
現実の世界でも、バブル崩壊後に同じ現象が起きていましたね(マックの60円ハンバーガーとか)。




さて、デフレ状態では、以下の現象が発生します。


①zenyが信用できなくなる
今まで、zenyはRO民共有の財産であり、基軸通貨であり、指標でした。
高額レア=大量のzeny という図式で成り立っていました。
それを担保するのは実体経済と同じで、何もありません。
強いて言えば、大量のzenyが必要となるお正月イベントや、サングラスのエンチャントなどでした。
しかし、旧鯖から大量のsグラスやsサングラスが持ち込まれたことで、その担保的価値も崩壊。
理論値の 15M*20(成功率5%と仮定)=300M を下回ったことが原因です。
一言で言えばタダの紙切れ同然となり、物々交換が主流となってしまいそうです。


②相場の乱高下
上記①の影響により、自然発生する現象がもう一つ。
資産を現金化することによって、安く売られている装備を買いたいというプレイヤーが、値下げ合戦を行います。
そうして売り抜けてから手にしたzenyで欲しいものを買う。
しかし、そうして手に入れた装備を手放すときは買った時より高く売りたいのが人情、売値は高めで付けられます。それを波のように繰り返すので、相場が安定しない。
今まではB鯖の人員だけだったので大きくは動きませんでしたが、人数が増えたことでより波が高くなりました。
この状態で起きる現象は、買い控えと売り控え。
流通自体が止まり、自分用のアイテム以外の価値がなくなります。


③安定品の高額化
上記①、②の理由を踏まえて、他人と物々交換できるものの重要性が上がります。
現在はzenyさえあれば以前の高額装備を安く手に入れられるということもあり、露店も活気に溢れています(良い悪いかはともかく)。
しかし、この状態が続くと、 アイテムはアイテムのまま物々交換した方が、価値が下がることなく取引出来るのではないか?という思考へと突き進みます。
その結末は最悪、露店が消滅します。
ですが、市場はそれを避けようとします。するとどうなるか。
物々交換の際に価値の安定する高額品が、より希少で、より高価な程重宝されます。
現在で見ると、
・MVPc
・+10精錬品
・古龍ジラント系装備
・修羅チェンカード
などがその対象となっています。




さて、ここまでがB鯖の現状。完全にデフレスパイラルに陥っており、言わば「失敗経済」の見本のような状態となっています。

加えて人口増加の結果、異常なラグ、メンテ、ラグ、アイテムロスト。

これをどうすれば改善出来るのか、私は3つの方法があると考えています。




解決策①:通貨価値を安定させる
これが一番早いというか、プレイヤーが本来望んでいたものだと思います。
単純です、zenyを使うエンチャントを増やす、これだけ。
というか、本来であればインフレが加速していたB鯖では、ワールド倉庫実装前にこの施策を取るべきでした。
例えば。マランエンチャントの上位に、ステータス+9がつくエンチャントがあったとしたら?
そして、そのエンチャントに1回100k~1Mzを使うようにすれば。
簡単に回収していけますよね、エンチャントの確率を下げればいいだけですし、本当に欲しがる廃人達は、持っている資産からゼニーを放出し、サーバーのzenyが減少していく。
・・・なんでこんな簡単なことすら実装しなかったの?




解決策②:ワールド倉庫に制限を加える
これもちょっと考えれば分かりますよね。
MVPカードと+10精錬値の装備の移動は制限する、これだけ。
というか、普通(実体経済の例ですが)こういうワールド倉庫のような方策を取るときは、徐々に開放してくものです。
消費税を見れば分かりますが、一瞬考えればすぐに分かるような大きい変化は、消費者に受け入れられません。
今回のワールド倉庫であれば、

1.消耗品の移動 2.MVPを除くカードの移動 3.+9までの装備品の移動 4.+10装備の移動 5.MVPカードを含めた全品の移動

このように、順を追って開放していけば良かったのです。
1.と2.の間には、最低でも3ヶ月くらいの感覚を開けてね。




解決策③:巻き戻す
ぶっちゃけ、これが一番早い。
先週火曜日時点に巻き戻して、課金アイテムはチケット化して本人の元へ変換する。
この方策のメリットとして、RMTの根絶(購入者はお金だけ渡して、品物が手に入らない状態へ巻き戻る)や、混乱した相場の安定化、旧鯖からの人口流出が急激なものでなく、緩やかなものになる、などがあります。
もちろん、デメリットも多数ありますが・・・。









まあ、そんな難しいことは置いといて。

ぶっちゃけ、重すぎて狩りに行く気にすらなれないので、仕方なく暇つぶしにこうして書いてるだけの話です。




~~~~~~~~~~~~~~~~~ここから近況~~~~~~~~~~~~~~~~

疲れたので、駆け足でSSだけ紹介してきます。
過去から順番に掲載していきます。


BlogPaint
だから、私のブログで私のブログを紹介してどうするんだと(ry




05
だからなんで私のブログの宣伝を私のブログで(ry
ワンコ帽子、可愛いですよね。
持ってないやつ、おりゅ?ww




04
異形で初めて最終回到達した時。
・・・なんだけど、何してるんだろう?
パチンコ撒いた人は、反省したほうが良いと思います。




03

これも多分、上のものと同じ日に撮影。いつもの、仲良し友達と夢幻にいった時。




02
めでたく異形2回目の登頂!
構成はいつもの仲良しPTで、修羅・アドラ・WL・猫・珍の5人PT。
白猫可愛いですよね、白猫。
一人仲間はずれの方(k○raさん)は、途中から黒猫持ってきて対抗してました。
そういうとこなんだよねw




01
昨日の夢幻。
なお、ルキ戦前後で唐突に超重力が発生。
戦闘中も、何回ピタっと止まったことやら・・・。
チャットもおかしく、エモすら合わず、カオスなことになってました。



今週はこの辺で、次回は更新未定!
相場がグチャったので、当ブログの人気記事(になりたい)、お安く(?)仕立てる、名無しのAB装備についてを追記・更新出来ればいいなと思ってます。






さてさて、今週末はサボってしまったので、これからジムで少し運動してこようとおもいます。


今日紹介したいのは、この本。
ためになるのは勿論ですが、知らなかった情報などもたくさんあって面白いので、読み物としてもオススメの一品です。
特に糖質制限ダイエットをしている君!見たほうがいいぞ!

こんにちは、社交ダンスで腹筋と背筋がめっちゃ筋肉痛のひみかです(ヽ´ω`)

夢幻週間ということで、皆さん夢幻に行かれたり、ETで灰集めしてたりと忙しいですよね。



私も、なんやかんやいつもの仲良しPTで夢幻に行ってます。毎晩

本当は色んな所属しているギルドでも参加したいとこなんですが、どうしても体力がなく...。
いつもの面子もほぼほぼ固定なため、誰かが抜けちゃうとカツカツになって行けなくなっちゃう、そんな状態が続いてます。
最近は猫じゃらしの価格が落ち着いてきたので、ペンペンメインで回してます。



そんな最中、メンバーが別便に行っちゃってて、帰ってくるのを待ってる間。
暇つぶしで獄へ行ってる時に撮れた一枚がコチラ。
jojo
jojo2
どう見てもジョジョ立ちです、本当にありがとうございました。
(関係ないけど、この言い回しって最近聞かないよね。・・・歳ぴよ?w)




あとは、普通にいつものメンバーにプラスして、お喋り(とロケリー)は頻繁にするけど、あまり狩りには一緒に行ってないジェネの子も拉致して夢幻へ。
kura
k○raさん、後で体育館裏な



それと、普段あまり顔を出せてないギルドでの夢幻にも参加させてもらい。
axis
可愛い黒AB仲間を愛でつつ、無事登頂!
普段あまりやらないメンバーで行くと、立ち回りとか微妙に違って面白いですよね



そんなこんなで、残りは今日を含めてあと4日。
寝不足と戦いつつ、他のギルドとの調整もしつつ、何回登れるかな?







話は変わって。

少し(?)早いですが、年末に備えて毎年購入してる塩イクラをAmazonで確認。
去年は安い(半額くらいの)アラスカ産イクラを買ったんですが、大失敗でした。
プチプチ感は少ないし、味も変だし・・・。
やっぱり、繊細な味付けの食品だと、日本産が良いみたいです。ちょっとお高いけど・・・!


毎年、年越し前に1kg買って、イクラ丼やら、年越しそばにどーんと乗っけたりやらで、山盛りのイクラ生活を満喫しています(*´∀`)今年の年末が楽しみー!





ちなみに、イクラだと、一般的なのは醤油漬けイクラなんですよね。

私は断然、プチプチ感が強く、イクラ本来の味が楽しめる塩イクラ派!
ご飯に刻んだ大葉を多めに載せて、いっぱい乗っけて食べたときの幸せといったら・・・

ただ、取扱店舗がとても少ないので、こんなのまで置いてるAmazonさんはマジ神。






現実逃避してないで、お仕事終わったら今日も夢幻だアハハハハー(白目)



あれ・・・?なんで現実が現実逃避になってるの・・・?







すごく久々です、こんばんは!

前回の記事からかなりの長い間放ったらかしてしまいました。
既に何を書いたか覚えてないんですが、試験前だったので勉強に専念するとか書いてた気がします。

試験結果については採点待ちなのですが、結論から言うと、
ダメだこりゃ。
一年間の勉強は水泡と帰しました(TдT)
来年、また、がんばります・・・ハア・・・。


閑話休題。


試験も終わったので、せいせいとRO・・・とはなかなかいかず。
トレーニングと、夏はやっぱりお出かけの用事が多いのもあって、接続自体がかなり減っています。
それでも!ずっと欲しかったカードを(修羅解体の憂き目に遭いながらも)手に入れたり、借金組に見事戻ったりと、モチベーション自体は上がってきました(゚∀゚)!

レベリングは、復帰したてだとちょっとしんどいので(イリュージョンGDもクソだし)、少しずつ金策でもしながらまた遊べればなーと思います。

そんな今日このごろでした。まる。







ちなみに、ROのプレイ時間<<<<<ロケットリーグのプレイ時間になってます。
皆でサッカーやろw

こんばんは


今日は、(私にとって)ちょっとだけ大事なお知らせについて。

実は先日、奇跡的に、ちょっと難しい資格試験の1次試験を通過できました。



2次試験はおおよそ1ヶ月後。

そのため、少しの間、RO比率を控えめにして、勉強へ注力したいと思います。



2次試験はかなりの難易度なので、どうなるかは分かりませんが、万が一通過出来れば、更に休止期間は延びると思います。



なので、すでに先週からの蜃気楼やらもまったく参加出来ていない状態なのですが、なおさらログイン出来なくなると思います。


それでも、いつかは戻ってきますし、まったくログインしなくなるということもないので、たまーにログインした時には遊んでもらえると嬉しいです(ΦωΦ)フフフ…


とりあえず、今のところの楽しみは、異形の迷宮!
実装されたら、そのときは間違いなく復帰するのでよろしくお願いします

お久しぶりですこんにちは。


最近は、リアルのお仕事が忙しいのと、趣味と筋トレで疲れ切ってしまい、なかなかイン出来ない日が続いています・・・。





ところで、先日紹介した
pt


この本。





読み進めていくと、ものすごーくタメになる!!
久しぶりに、本気でおすすめできるなーと思いました。


というわけで、圧倒的な強さを手に入れたい方も、私みたいに筋肉付けて基礎代謝を上げようと思ってる方も、ぜひぜひご参照ください。


トレーニング方法は段階別となっています。
BIG6と呼ばれる6部位で、それぞれの部位ごとに、lv1~lv10の10段階で紹介されています。

ですが、一般的なよくある指導書と違って、ある程度運動していて筋肉がついてる方でも、1stステップから徐々にやっていきましょう。
その理由については、本書の後半部分に書いてありますが、やってるうちに実感出来ると思います。






※注意点

・活字が多い
トレーニング法の紹介ページだけでも使えるっちゃ使えるんですが、全部読んで理解してからの方が、正しい方法で出来ると思います。
なので、ちょっと字を読むのが苦手な方は、少し苦手意識があるかもしれません。
とは言え、一般的な書籍に比べれば字の量はかなり少ないので、普段ROばっかりで本なんか読んでない!って人でも、普通に読める量だと思います。

・最後まで読んでからトレーニングする
スケジュールの組み方やトレーニングの取り入れ方など、大事なことがなぜか最後の方にまとめて載っています。
細かいトレーニング方なんかは後回しでいいので、全体の概要を読み進めてから、実際のトレーニング部分を読み込んでいった方がイイと思います。

・広背筋のトレーニングで、一部鉄棒やパイプが必要な場合がある
この本は基本的に自重トレなので、ダンベルとかの道具はいりません。
ただし、広背筋(背中の筋肉)だけは特性上、何かにつかまって鍛えることが多いです。
壁が有れば出来るトレーニングもあるので、普段はそちらで鍛えて、休みの日に鉄棒のあるところなどで、普段できないことをやってみるのも良いんじゃないかと思います。


というわけで、本当にオススメ。
ボディビルダーみたいな見せる用の筋肉じゃなくて、格好いいスラッとした筋肉付けたい方は、ぜひお試しください。





そうそう、ラグ缶来ましたね。
オシリス救済と見せかけた死刑宣告な気がするのは気のせいでしょうか・・・。
対人のHI対策とかだと強いんだけどね。

それよりも本命は、次回のラグ缶summer2018

前回のラインナップを鑑みるに、
・深淵のドレス
・天邪鬼の鬼面
・長司祭の指輪
あたりが入ってるくるんじゃないかと予想しています。
暴徒は・・・どうだろう?今、以前ほど圧倒的ではないですからもしかしたら入るかもしれませんね。



それでは、また

↑このページのトップヘ