ひみかの密か。

ラグナロクオンラインB鯖に生息しているアドラ/ME型ABの、役に立つんだか立たないんだか分からない考察と、どうでもいい日記。

カテゴリ: 考察

おはようございます。今日も寒いですね(室内でエアコンなので適当)。


木曜日からは、いよいよ本腰を入れて回廊の準備!!!
...って思ってたんですが、なんとまさかの食中毒
連日連夜39度台の熱に悩まされて、ようやく今日復帰できました。



今日は珍しく、初心者向けのAB装備についてほんの少しだけ書こうと思います。
とは言っても、本当の初心者向け。
ROに少し興味を持って、Urdrで無料で始めたはいいけど何をすればいいのか...とりあえず支援職かな...って感じでABを作った人向けの記事になります。




※注意事項※

・本記事では、支援AB向けの初心者装備を取り扱います。
初心者で退魔型にしたい場合は、迷わずラグナロクネットストアから、アークビショップスターターパッケージを購入して頑張りましょう。
・本記事の作成時点(2020/2/23)で実装されている装備になります。なお、相場についても同様。本日時点での平均相場で算出してます。
・ひみかは、本職が退魔型になるので、支援は専門じゃありません。違ってても文句言わないでね!
相当ヘンテコなことは言ってない...つもり...多分...。
・結構適当なことも言ってます。最終着地点しか言わずに中盤を端折ってることも多いので、ソウナノカナー?くらいに思ってくれてちょうどいいかもしれません。




1. 支援ABのお仕事(スキル編)

支援ABのお仕事をダンジョンの難易度別にスキルで見ていくと、(多分)こんな感じ。

上級

ブレ速>>コルセオ≧ラウダラムス≧ニュマ≧オデン≧ラウダアグヌス(orリカバ)>オラティオ≧SW>キュア

中級

ブレ速>コルセオ≧ハイネス>ニュマ≧SW>ラウダラムス(orリカバ)>オラティオ>キュア

初級

ブレ速>ぷりさんヒールw

上級は制限Lv165以上のダンジョン(夢幻など)、中級は130~165(ジタとか)、初級は130以下(排水路とか)で想定してます。
見れば分かる通り、一番大事なのはブレ速。これだけはほぼ確実に言えると思います。
火力で言えばブレス+速度増加で無詠唱やaspd193を設定している人も多いため、何があってもこれだけは絶やさないようにしてあげましょう。
逆を言えば、これさえしてれば、余程の事がなければ怒られません。少しずつ、必要に応じて覚えていけば良いと思います。
仮にPTメンバーに「ヒール来ないんだけど!」って言われたら、「王宮メロンっていうのを89%まで積んでけばいいって、あるブログに書いてあったよ」って返してあげれば大丈夫です。
実際のスキル振りですが、1分くらい悩んで組みました。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/acb.html?30gXdxsXdAhEbakbsNqEHnarafkBdokcdsJenfafIn(わむてるらぶ様)
こんな感じで良いかと思います。適当にアレンジしてください。

Tips: ヒールしなさすぎて支援クビにされても責任は持てません。初心者限定の魔法の呪文です。





2. 支援ABの装備

何を書こうか悩んだんですが、軸をこんな感じにして定めました。

i )予算は150M。パッケ買うかテラグロマラソンしましょう。いきなり全部はムリでも少しずつね?

ii)想定ダンジョンは夢幻の支援AB。ヒールは任せてサブABで行きましょう。

ちなみに、上からオススメ順。よく分からないけど使ってる人が多いからいいんじゃない?的なのは下位にしてます(適当)。



頭装備(上段)
・ダークハンド(12M)
・パナギアの贈り物(20M)
・ライオットチップ(5M)

19185
のーみそこねこね
何も考えなくていいから、まずダクハンを買いましょう。長く使い続けられる装備です。
出来れば、ステータス異常耐性のあるジェミニ-S58カード(40M)を刺したいところ。
むしろ刺さなくて良いから、本当は刺してある安いのを買いたいね。



頭装備(中段)
ごめん思いつかない

必要に応じて、これが欲しい!ってなったのを買いましょう。
目標的にはジェミニ-S58の目(青)(50M)かなあ?



頭装備(下段)
・エクスプロージョンガム(500k)

とりあえずはこれでOK。ま、何も無いよりはね?
ただ詠唱がすこし長くなるので、特に睡眠耐性が要らなかったら何も無くてもいいかも。




・聖なる白衣(6M)
・エウロパローブ(1.5M)
・用心棒のスーツ(500k)
鎧カード
・マルクカード(16M)

貴重なスキルディレイ減少枠。精錬祭(毎年5月にあるMD待機数がエラいことになるクソイベント。+7くらいまでならタダで作れる)で+7を目指していきましょう。
また、カードはマルクカード推奨。凍るABは割と地雷扱いされること多いです(着替えが必要な上級ダンジョンは除く)。
ちなみに、イビルドルイドカードなら凍結だけじゃなくて石化もしないしもっと良いじゃん!って思ったそこの貴方!良い発想だ!ジークフリートの証を買うならそれでもいいぞ!



武器
・茨の杖(1M)
・セイフティロッド(1M)
・クローチェスタッフ(1M)
武器カード
・ルナティックカード

正直思いつかない・・・。というのも、どれも高精錬で真価を発揮する装備なため。
初心者向けということを考えるなら、ディレイ減少とdex・intも上がる茨の杖で良さそう。
ルナティックカードはわざわざ買うほどじゃないので、道端で拾ったら刺すくらいな気持ちで。




・金剛石の盾(名誉:幸運、永劫:火、傷:人間)(多分5Mとかそのくらい)
・ヴァルキリーシールド(1M)
・ごめん多すぎて書ききれない
盾カード
・フレームスカルカード(500k)

とりあえず夢幻とか付いてくだけならこれで良さそう。前に出ちゃダメだぞ!
金剛石は作り方が最初は少しややこしいので、ギルメンにお金渡すから作ってって頼みましょう。




・エクセリオンウィング(火・水・風・地)(※Tips参照)

Tips: ギルメンからお古を買い叩こう。初心者アッピルすれば100kくらいで買えるはず)

昔プレイしてて復帰したそこの貴方!レイドリックc刺したいのにスロットが無い、とかそんなこと考えたでしょ!!

無属性耐性の時代は終焉を告げ、現環境のROでは各種属性耐性が欲しい(というか必須な)時代を迎えました。
というわけでこの装備、全プレイヤーが所持を強いられてたこともあり、昔はいいお値段したんです。しかし代替装備が増え、売るに売られず、数多のプレイヤーの倉庫でホコリを被っています。




・金剛石の靴(名誉:熟練、安息:体力、死:体力)(約5Mくらい?)
・これも候補が一杯ありすぎ。いつかは巡礼者の靴。
靴カード
・グリーンペロスとか...?(ギルメンにアビスドカタが居ればタダ)

騙されたと思って、ダクハン・盾・靴だけはこのセットにしてみてください。めっちゃ世界変わる。
今の環境で軽視されがちなDefですが、馬鹿にしたもんじゃないです。
カードはムリに刺さなくていいです。



アクセサリ
・ペンダントオブカオス(200k)
・眠くて思いつかない

ネムイネムイネムイネムイ



もはや脳が眠くて追いつかないのですが、多分全箇所を足しても、1つずつであれば150M以内で収まるはず。ざっと検算したら、ジェミニ刺しダクハン入れても130M台になる計算です。

さあ、レッツ支援AB....zzz

こんにちは

午前中からアクビが止まらず(アークビショップだけに)、昼食後の仮眠を企んでいるひみかですでした、おはようございます



まずは深淵の回廊、一週間お疲れさまでした!
皆々様の結果はいかがでしたでしょうか。

今回はDiscordやRO丼を見てる限り、結構な割合で魔女ジラントの討伐、もう一歩進んで古龍ジラントの討伐まで行けてるグループも、ちらほら見かけられましたね。

公式でも昨日発表のスケジュールで、2月にも深淵の回廊が来るとのことです。

あれ?4月って言ってたインタビューどこいった?
(ある意味平常運転だけど)

次回は新要素も追加とのことで、ますます期待が持てますね。3週間連続とか死んじゃいそうだけど、大丈夫なんですかね...。




そんな感じで昨日、イベントスケジュールやらLvキャップ開放についてのアップデートを見たり、適当に(仕事サボりつつ)公式の告知を眺めていると



kue8e60000039qeb



!?!?!?



なんかキテル━━━━(゚∀゚)━━━━!!



早速中身を確認しましょう。うきうき。

聖者の冠[0]以下の効果からランダムでエンチャント可能。失敗はありません。
第1エンチャント
(精錬値8以上でエンチャント可能)
消費SP-15%スキルディレイ-15%、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk
第2エンチャント
(精錬値9以上でエンチャント可能)
消費SP-15%スキルディレイ-15%、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk
第3エンチャント
(精錬値10でエンチャント可能)
※潜在解放(アークビショップ) ※新エンチャント

※潜在解放(アークビショップ)(1)プレイヤーから受けるダメージ-12%。
(2)戦闘不能から復活時、HP・SPを100%回復する。
(3)アークビショップが装備時、「オラティオ」使用時、30秒間、絶対に睡眠・スタン・石化状態にならない。



・・・なんかヤバイのきてる。



嬉しいので、軽くインプレッションしましょう。
私が使っているのが+9なので、+9から究極精錬で+10を目指す人の視点です。
※聖者の冠自体の性能については、過去記事を参照ください。

まず、第1エンチャント第2エンチャント
選択肢的には、消費SP-15%、ディレイ、SpecialDex / Intでしょうか。
高速でアドラを連発しているとSPがマッハで無くなるため、今の所、私は消費SPにしようかと考えてます。
(元来3%剤でいいじゃん派ですが、175種類討伐とかいう3%節約期間を味わってから宗旨変えしました。)

ディレイにするとMEも打ちやすく範囲支援などにしても便利ですが、PTで行く頻度が高いときくらいでいいかなあ?悪くはないけど、ウーン...と言った感じ。
後々のスキル調整などで役立つ場面も増えるかもなので、なんとも言えませんが。
ステータス系もIntはまんま威力UP、Dexはそのまんま詠唱UPになるので、細かい調整をしてる人なら便利そうですね。

ところで非常に残念だったのが、Mdef 50%無視が付けられないところ。
元から+10でDef 100%無視が付く悪魔手やジェジェキャップは別枠だとしても、アンド肩にさえDef/Mdef 50%無視が付けられるというのに!
新MAP(テラーダンジョン)は敵が一般mobなため降霊セットでMdef 100%無視が取れず、結構な死活問題だったりします。
TWO2枚とか魔グロ+TWOでも、シミュレーション重ねれば出来なくも無いんだろうけど、ウーン...。

ガンホーさん!お願いします!

第2エンチャにMdef 50%無視を!是非ご検討ください!!!
(必死か)










...コホン。
ちっと厚くなりすぎちったなスマソ(このネタ通じるかな?)



さてさて、ようやく本題。新エンチャ登場の第3エンチャ、潜在開放(AB)

オラティオ使用後の30秒間、睡眠スタン石化を防止するというもの。
いわゆる、行動不能系の状態異常防止ですね。



パッと考えて思い浮かぶ強敵(とも)達は



コイツとか
2019112007364460a
(獄での死亡原因、個人的No3。ちなみに1位セシルで2位ハワード。)



コイツでしょうね。
royaltombs-of-abyss-boss-01
(しばらく顔も見たくない...でも2月末には毎日デートしちゃう...これが恋...?)



どうせなら混乱耐性とかも付けてくれると非常に強かったんだけどなあ。
凍結耐性はさすがにチートすぎるのでNGでしょうけど、混乱くらいイイジャナイ。
とはいえ、かなり便利なのは間違いないです。
超兄貴、メデューサ、ナイトメアの3種カード効果を取れてしまいますからね。

特にグローザ。撃破前の石化に伴う事故死がたびたび起きていたため、それが防げればかなり楽になります(≒倉庫のメデューサ盾達は究極期間が始まり次第、即座に放流します)

(求)回廊前に作った+8メデュ差し羽盾(ゲイル*2)を買ってくれる人



以上、特に深くもなく、誰でも思いつくようなことばかり述べたインプレッションでした。





ところで、急に話が変わって申し訳ないです、先日友人の
しえなさんのブログ(わたみす。)※ にて
※面白いし参考になるので、魔法職ならぜひ過去記事なんかにも目を通すと良いかと。



無題



こんな感じで恐れ多い紹介をされてしまい、光栄身に余って大変恐縮なのですが




>アドラABやギロチンクロスのほうが討伐が早く、敷居も低いです。

>>敷居も低い
>>敷居も低い
>>敷居も低い
>>敷居も低い











しえなちんの敷居が高すぎるだけ定期










おあとがよろしいようで。ちゃんちゃん。



こんばんは、師走らしく仕事で疲れてるけど、ROやりたくて仕方ないひみかです。




なんでROをそんなやりたいかというと、前々回の記事を参照。





そう、ついに!ついに!念願の!!

マガレとランデルを葬れる装備が誕生




これまでは、獄にはたまに顔を出していたんですが、入り口にランデルマガレが居るとその時点でお手上げだったんですが、この新装備のおかげでようやく普通に狩りが出来るようになったのです!



・・・って言っても、所詮ヘルインlv3
そこまでの威力は期待しちゃいけません。


そこで、実際使ってみたらどうなのか?ということで



試してみました。



無編集の手抜き動画ですが、実際の使用感が分かってもらえれば良いかと。



見ていただければ分かりますが、それなりには処理できている感じ










さてお待たせしました。
実際に、この動画撮影時の装備を見ていくと、こんな感じになっています


アドラ使用時
adr

実は私、どこへ行くにしても、常に大体こんな装備なんです(面倒くさがりのため)。
サラマインを飲んでaspd193、70%耐性といった感じ。
普段はアクセ2の戦乙女に隠者を刺して使っているのですが、獄では、Mdef無視の関係でTWOにしています。

蛍mobにはBOSS属性がついているため鎧+盾でmdef100%無視が取れるのですが、強い方のmobは一般扱いのため、mdef無視が取れません。そこでやむなく、TWOにして50%無視を確保しています。

ちなみに、強セシルのアロストで、エナコかけてても1殺されます。盾がタラフロだったら耐えれそうな気はするんだけれども...。
耐久力を確保するために装備変更も考えましたが、上限解放くるしまあなんとかなるでしょ!(適当)





HI使用時
hi

前述のアドラ装備から、3箇所(上段・鎧・靴)をスイッチしてこの装備に。
そうです、頭の黒無常帽、まさかの初日に+9完成
早速、今までエナコのためだけに使っていた、ファントム輝く電球のヘアバンドから取り外したサラの幻影cを刺してみました。

鎧は+7エンジェ刺し覚醒。この装備にスイッチしている=ランデルorマガレが相手なので、エンジェリング刺しにしました。暴走があれば当然良いんですが、現状で値上がってしまってるのでこれで我慢。

靴は+7クラミツハ靴。+10じゃなけりゃ別になんでもいっかーって感じで適当です。







そんなこんなで数時間こもってみた感想ですが、とにかく面白い。

何が面白いって、今まで避け続けてきたマガレとランデルに、今までの恨みを込めてHIを打ち込める快感はたまらないです

死んでは戻り、死んでは戻りですがまったく苦にならなかったです

ん?WLだったら余裕で行けるって?
それを言ったらこのブログの意味なくなっちゃうじゃないの!
そう思った人、ちょっとPv来なさい。聖属性鎧と金盾は禁止で。



アップデートを狙うには、正直+10クラミツハへの換装が一番伸びしろがありますね。
究極も近いし、狙ってみるのも良さそうかなーとか思ったり。



ではでは、ご視聴(してくれたよね?)ありがとうございました。

それでは、また!

こんにちは、速報だけですが簡易に。
新装備は3つありますが、今回紹介するのは一つだけ。


つらつらと長くするのも嫌なので、+9での性能をまとめます。



a3947406

+9黒無常帽
(頭上段、スロット1、破損しない)

閻魔大王に仕えている二柱の冥界の武将の片割れが被っていたとされる帽子。
―――――――――――――
攻撃速度 + 10%
魔法攻撃で与えるダメージ + 15%
詠唱時間 - 10%
闇属性魔法攻撃で与えるダメージ + 5%
全ての種族のMdef 50%無視
―――――――――――――
[覚醒ローブ]と共に装備時、追加で[ヘルインフェルノ]Lv3使用可能
[覚醒ローブ]の精錬値が1上がる度に追加でMatk + 7、攻撃速度 + 1%
(+9覚醒の場合、matk+63、aspd+9%)
―――――――――――――





ランデル、マガレ、震えて眠れ。

こんにちは、暖かくて幸せな静岡から書いてますこんにちは


今日は表題の通り、GoS(ガーディアンオブソウル)について書こうと思います。
いまさらだけどね!!何番煎じか分からないレベルだよ!!!


でも、一応性能からおさらいしていきましょう。

無題
ガーディアンオブソウル[0]

偉大な王に仕えた賢者が持っていたと云われる外套。
絶対防御の術式が編み込まれている。
―――――――――――――
[ヘヴンズドライブ]Lv3 使用可能
―――――――――――――
プレイヤーから受けるダメージ - 5%
―――――――――――――
純粋なStrとLukの合計が18上がる度に追加で
Atk + 15, スキルディレイ - 1%, 闇・不死属性攻撃で受けるダメージ - 7%
―――――――――――――
純粋なAgiとVitの合計が18上がる度に追加で
攻撃速度 + 2%, MaxHP + 2%, 火・水属性攻撃で受けるダメージ - 7%
―――――――――――――
純粋なIntとDexの合計が18上がる度に追加で
Matk + 15, 詠唱時間 - 1%, 風・地属性攻撃で受けるダメージ - 7%
―――――――――――――
聖・念属性攻撃で受けるダメージ + 7%
―――――――――――――
系列 : 肩にかける物
位置 : -
属性 : - スロット : 0
Def : 25 Mdef : 10
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 30
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業



改めて見ても、やっぱりヤバイです。いやマジで。

全ての魔法職に必須と言っても良いくらいの性能。
攻撃速度、Matk、耐性と、何を取っても文句なしです。


とーこーろーが!


世に居る多くのアドラー(おそらく、かなりの割合かと。)がこの肩の恩恵を受けられるはずが、一部の方には恩恵があまりないんです!
もちろん、耐性だけで言えば文句なし。既存の肩と比べても、属性耐性が半端ないです。

例として何も考えずによくある旧式のステでA=V=80、I=D=120でまとめると、
風・地耐性91%
火・水耐性70%
Matk+195
詠唱時間-13%
Aspd+20%
MHP+20%。
こんな感じです。頭おかしいダルォォォ!?

なので、耐性だけ考えるとホントおばけ。
無論、すぐ死んじゃうアドラーよりちゃんと耐えるアドラーの方が有能ですので、この肩はそういう意味でもやはり相当強いと言えます。




ただ、、、、、

ロマンがないよね(!?)



そう、ダメージ量だけで言えば、実は新肩よりもっと強いのがあるんですよね。





それがこれです、『降霊術士のドレス+降霊術士の外套セット』。

どうして?って思うかもしれませんが、実はこんなセット効果が。
(公式より、ダメージアップ関連のみ一部引用)


降霊術士の外套[1]

稀代の魔女と呼ばれたジラントが纏う外套。
編み込まれた複数の術式が炎と風から術者の身を強固に護ってくれる。
―――――――――――――
[降霊術士の外套]の精錬値が7以上の時、追加で
魔法攻撃で与えるダメージ + 5%, 詠唱時間 - 5%
[降霊術士の外套]の精錬値が9以上の時、追加で
魔法攻撃で与えるダメージ + 5%, 詠唱時間 - 5%
[降霊術士の外套]の精錬値が10の時、追加でインデュア状態になる
―――――――――――――
[降霊術士のドレス]と共に装備時、
[降霊術士の外套]の精錬値が1上がる度に追加で
魔法攻撃で与えるダメージ + 2%, 詠唱時間 - 2%
―――――――――――――
系列 : 肩にかける物
位置 : -
属性 : - スロット : 1
Def : 16 Mdef : 0
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 100
要求レベル : 130
装備 : 全ての職業

そう、実は(?)降霊術士の肩って、ダメージアップが付いてるんですよ。
それも、仮に+10肩だとすると、合計で+30%というかなりの性能。
過剰前提ながら、Matkアップよりも確実にこちらのダメージアップが上。





これに気づかないでガーディアンオブソウルに乗り換えや!とか言って、わざわざ買い替えたやつおりゅ???wwwwwww
























































居るよ(迫真)




皆、新装備は出てもすぐに買っちゃダメだぞ!
ちゃんとroratorio様で計算してから買い換えようね!





※一応、念の為に書いておかなければ。

耐性で考えると、エンチャントで遠距離が付くことや、4属性の耐性が付くなど普通に化け物です。
攻撃性能で言っても、aspd確保も出来るし本当にオバケ装備。

獄やET、夢幻、これから来るであろう深淵の回廊等、属性耐性が必要な場面を考えると、魔法職や支援ABであれば絶対欲しい一品であることに変わり有りません。これで排水路ギガミックス盛りも簡単になるよ、やったね!

実際、新肩を初日に手に入れてからダメージが下がったことに気づいて愕然としたものの、お試してETAバリカタなど行ったり、Gvで使ってみたりしてから、手放す気がまったく失せました。


アドラABにとっては、

・耐久性を確保しつつ
・AspdやMatkの上昇で十分な威力を連発できる(高精錬外套に劣るとはいえ)

有用装備であると結論づけて間違いなさそうです。ステなどは本当に個人の好みで別れてくるので、そういう意味でも面白い装備だと言えそうですね。
値段は面白くないけど。
ただ個人的に、この肩の現在相場(4.5G前後)が高いか安いかで言うと、妥当だと思います。需要が全魔法職と考えたら当然かと。物理職にとってはどうかは知らない。

↑このページのトップヘ