ひみかの密か。

ラグナロクオンラインB鯖に生息しているアドラ/ME型ABの、役に立つんだか立たないんだか分からない考察と、どうでもいい日記。

カテゴリ: 考察

こんにちは、昼間っから仕事サボり気味のひみかです。

明後日の木曜から新パッケ販売開始ということで、新しいパッチが降りてきてますね。
最近サボってたので、久々に新しい装備の考察でもしてみましょうか。




・白の騎士団の鎧(s1鎧、無属性、全職)
白の騎士団が着用していた鎧で強い力を宿している。
良質な素材で作られており見た目よりも軽い。
―――――――――――――
プレイヤーから受けるダメージ - 1%
―――――――――――――
スキルディレイ - 5%
―――――――――――――
精錬値が1上がる度に追加でスキルディレイ - 2%
―――――――――――――
精錬値が10の時、追加でインデュア状態になる
―――――――――――――
鎧では初かな?無限インデュア鎧。
カリツ鎧を踏襲しているのであれば、時空エンチャントの対象かもしれませんね。
最大でディレイ-25%ということなので、エンチャントが何になるかで職が決まりそう。




・ヴェスパーヘッドギア(s1上段、全職)
ジュピロス廃墟で発見された部品を組み合わせて作られた兜。
顔のような部品を見ていると不安な気持ちになる。
―――――――――――――
Dex + 2
―――――――――――――
詠唱時間 - 10%
―――――――――――――
精錬値が7以上の時、追加で詠唱時間 - 10%
精錬値が9以上の時、追加で詠唱時間 - 10%
―――――――――――――
[主記憶装置]と共に装備時、追加で詠唱時間 - 20%
―――――――――――――
[ヴェスパーカード]と共に装備時、追加でボスモンスターのMdef 70%無視
聖・無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 30%
―――――――――――――
[ヴェルゼブブカード]と共に装備時、追加で詠唱時間 + 30%
―――――――――――――
まさかの所長でアドラ強化可。
問題はエンチャント。+10で真理がエンチャ可能なら、ことアドラーに関してはエデンのお株を奪うかもしれません。
ただし、あくまでmdef無視が取れるのがボスモンスターだけなのが差異。
雑魚処理も考えると、付け替えが現実的なのかな、といった感じ。
変動詠唱は最大で-50%と破格の性能、単品でも-30%は大きいかもしれません。
ただまあ、なんというか・・・所長の死刑宣告に見えなくもない。DOPほどじゃないけど。
結論として、エンチャントによる、といった感じになりそうです(そもそもヴェスパーcないし)。
→冷静に考えたら、ガーデンと比較すると、ヴェスパー刺してようやく+5%。微妙。




・リトルガーデン(中段SE無し、全職)
可愛らしい耳付きの凛とした花冠。
自然な美の中に雅やかさと気品を感じる。
―――――――――――――
Atk + 40
―――――――――――――
クリティカル攻撃で与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
純粋なLukが90以上の場合、追加でAtk + 60
クリティカル攻撃で与えるダメージ + 10%
―――――――――――――
純粋なLukが125以上の場合、追加でAtk + 80
クリティカル攻撃で与えるダメージ + 20%
―――――――――――――
ギャンブラーシールの互換装備といったところでしょうか。
比較してみると、Luk125としたときの装備性能が以下。
リトルガーデン:Atk+180、クリティカル攻撃ダメージ+35%
ギャンブラーシール:Cri+30、Atk+24、クリティカル攻撃ダメージ+30%
criを上げたいか、atkを上げたいかで選択の余地が広がりそうです。
この装備も、エンチャの有無によって変わるかもしれません。
ディレイ-15%が来るなら結構な強さかも。




・炎雷魔女の首飾り(下段SE無し、全職)
稀代の魔女と呼ばれたジラントが着用していた首飾り。
膨大な魔力が込められており身体強化の術式が施されている。
―――――――――――――
移動速度増加
―――――――――――――
スキルディレイ - 5%
―――――――――――――
これはもう、見て分かる通り、100%エンチャ品でしょう。
MEAB的には、詠唱妨害が取れるとガーデンのエンチャを魔力にできて大変嬉しいのですが。
大穴で、移動速度増加がカートブースト並という可能性もありますが、まず無いでしょう。




・武侠靴(s1靴、全職)
東方の大国で位の高い者が履いていたと伝えられている靴。
魔力を高める効果がある。
―――――――――――――
精錬値が1上がる度に追加で
[クリムゾンロック]、[ジュデックス]、[ヘルインフェルノ]で与えるダメージ + 3%
―――――――――――――
[灼熱の剣]、[浄化の剣]、[奈落の剣]のいずれかと共に装備時、追加でMaxHP + 10% , MaxSP + 10%
[武侠靴]の精錬値が1上がる度に追加でMatk + 25、Cri + 5
―――――――――――――
性能が面白い靴。
+10であればHIの威力+30%というのが、WLにどう響くか。
同じく+10前提となりますが、灼熱の剣とセットでMatk+250、Cri+50は良い数字に。




・主記憶装置(s1アクセ)
ある機械のメインメモリーに使われていた装置の複製を冒険者用に組み直した物。
―――――――――――――
Int + 3 , Dex + 3
―――――――――――――
[主記憶装置]はNPC売却・倉庫への移動のみ可能です
―――――――――――――
これは、クエスト品なのかな?
上述のヴェスパーヘッドギアとのセット効果での、詠唱-20%が大きいですね。
ゲーム内入手可能装備だと、エンチャあっても弱いかもしれません。
※記事書いてる途中で新しい発表あり。
失敗すると破壊されるエンチャントですが、攻撃速度1,2,matk4が選べる。
また、大聖堂・治癒も選択可能。




・凍結耐性(エンチャント)
絶対に凍結状態にならない
―――――――――――――
ある意味、今回の目玉。
このエンチャントがどれに付くものなのかで、一気に評価が変わってきそうです。
中下段はさすがになさそうですが、主記憶装置だと面白い(fffサラバw)。
真面目に考察すると、鎧の+7以上でエンチャント可能とか、そんな感じかと思われます。






こんな感じで、ざっくりまとめてみました。


個人的に欲しいのは、下段の炎雷魔女の首飾りの詠唱妨害エンチャ付き。
今まで名無しで詠唱妨害はガーデンに付けていたのですが、それを切り替えずにディレイ5%カットも同時に取れるなら、かなりの高性能になります。
支援ABでも、エンチャントの種類によっては良い装備になるかもしれませんね。


それでは、また!

こんにちは、ひみかです。

ブログ更新するのはいつぶりでしょう?
そろそろ、広告が出てきそうでヤバいと思いつつも、だいぶ更新が遅れてしまいました。


さてさて、長きにわたる深淵の回廊、お疲れ様でした!
私は9割以上固定PTで回っていたのですが、やはり疲れました。
睡眠不足もありますが、何よりもログインしたままボーっとしてる時間が減り、その分常にプレイしていたので、体感的にはいつもの3倍ほどキャラを動かしていた感があります。
ちなみに、今回は討伐失敗を含めて、ツヨーザ戦を100回以上経験できました。
固定で遊んでくれた友達に感謝感謝!(ΦωΦ)
次に回廊が来たときは、ツヨントとかにも挑戦できたらいいな?


なんだかんだで頑張った甲斐があって、この期間中に出た、欲しい装備は手に入ったと思います。
特にルド盾!元々、隠者挿しホリステをメインで使っていただけに、神ってました


今年も残り1ヶ月ちょっと。一応の目標を立ててみたので、少しでも達成できればと思います。
・大長老アイリンc(今回入手したアルカナルド盾に挿したい)
・アルカナルド盾もう一個(アリス挿したい)
・+9超越者のローブ(ゴス挿したい)
・+10ホリステ(トップサイドライダー挿したい)

こんなところでしょうか。
欲しいもので言えば、他にも+9降霊外套やMVPセリアc(降霊ドレス以外挿し)とかもあるのですが、さすがに1ヶ月だと厳しそうということで見送り。
アニバイベントで奇跡的な引きができればまた別なのでしょうけども・・・。






閑話休題。
アニバイベントが発表されましたね。
一緒にMVPcの強化も。
その中で、退魔AB的に関係がありそうな装備を少しピックアップして紹介しましょう。


・星の眼帯(頭中段、SE可)
英雄となったオークの大いなる力が宿った眼帯。
―――――――――――――
スタンに対する耐性 + 30%
―――――――――――――
[オークヒーローカード]と共に装備時、追加で
BaseLv99以下の時、
純粋なVitが10上がる度に追加でAtk + 10、Matk + 10
純粋なLukが10上がる度に追加でVit + 1、Luk + 1
BaseLv100以上の時、
純粋なVitが10上がる度に追加でAtk + 30、Matk + 30
純粋なLukが10上がる度に追加でVit + 3、Luk + 3

どう見てもSE爆発の闇です、本当にありがとうございました。
事実、SEに必要なアイテムとしてヴァル花100個が必要に。もうね、アボカド。
ただセット効果は強力。
Vit120であればスタン無効、Matk+360は、ID120時の暴徒と同じ。
暴徒との差異として、Aspdアップが無いのが難点でしょうか。
ただし、下段がフリーになるため、WLであれば鯖セットとの併用可なところがポイント。
ABでも、エンチャしたOAHや攻速1付きのジオイアなんかもいいかもしれません。
もちろん、詠唱妨害のついたロイヤルマントなんかでも可。



・ホロウシューズ(靴、s1)
どこか虚ろな雰囲気を漂わせる靴。
元の持ち主は高位の存在であると言い伝えられている。
―――――――――――――
[ホロウシューズ]の
精錬値が1上がる度に追加でMatk + 5スキルディレイ - 1%
魔法攻撃時、水・闇・念・不死属性モンスターに与えるダメージ + 2%
―――――――――――――
[ヴェルゼブブカード]と共に装備時、追加で
[マグヌスエクソシズム]Lv10使用可能
魔法攻撃時、不死・悪魔形モンスターに与えるダメージ + 30%
魔法攻撃時、闇・不死属性モンスターに与えるダメージ + 30%
BaseLv99以下の時、
[ホロウシューズ]の精錬値が1上がる度に追加で
Matk + 5、詠唱時間 - 2%
BaseLv100以上の時、
[ホロウシューズ]の精錬値が1上がる度に追加で
Matk + 15、詠唱時間 - 7%


・・・パッと見ただけで分かる、このヤバそう感

Base100以上、精錬値10、ブブcとセットにしたときの補正は
・ME10使用可能
・Matk+200
・ディレイ-10%
・水・念属性に与えるダメージ+20%
・闇・不死属性に与えるダメージ+50%
・不死・悪魔型に与えるダメージ+30%
・詠唱時間-70%(ブブcの効果と合わせて変動詠唱-100%)



・・・(ヤバイ)



ちなみに、アドラー視点で言えば、裁きセットに比べてどうなのかというと、正直分かりません。
というのも、裁きセットにはmatk上昇がないものの、ダメージ上昇量は上。
基本性能による聖属性攻撃アップに加えてクリア・ラウダ2種取得によるアドラムスのダメージアップということもあり、さらにややこしくなっています。

ただ、端的な印象ですが、アドラーにおいては、おそらく裁きセットより強くなりそう。
Matk確保ができる上、スロット付きというのも魅力的。
カードを挿すとしたらヒバムは置いといて、現実的にはモーモーアルマ、グレイヴベリット、真化キマあたりになるでしょうか。エドガなんかも捨てがたいですけど。

少なくとも、最終装備候補の一つが増えたことは喜ばしいです(手に入るとは言ってない)。




と、まあこんなところで今日の更新は終わり、解散!

撮りためたSSがゴチャってるので、整理したら近い内にまた記事にする予定。ではでは。








あ、年末用にイクラ注文しました(早)


こんにちは、最近昼間は日差しが暖かくてお昼寝日和でいいですね。

昨日は深淵の回廊が発表されたり、公式ブログで新エンチャント「アルカナ」が公表されたりと、中々に盛り上がれたと思います。



さて、今日は久しぶりのラグ缶予報・・・の前に、上述の「アルカナ」について。

公式ブログの該当ページを見てもらえば分かるんですが、ジラントカード、アルカナの画像の下にこんな一文が。
『新アイテムや新エンチャントも実装予定です!』


...お分かりいただけたでしょうか?
そう、単文でこう書いてあればどっちかなあ、と思うのですが、見事に対象が順番に並んでいるんです。

そう考えると、
新アイテム→ ジラントカード
新エンチャント→ アルカナ

という具合に読み取れますね。あくまで仮定ですけども。



そして、仲間内などで色々お喋りしているうちに、いくつか出た可能性がこちら。

・アルカナは部位フリーカードだよ説
→さすがに効果が強力すぎるから違う、または条件が厳しいかも。
条件については、アルカナカード全種と交換とか?

・アルカナは頭装備カードだよ説
→部位フリー説よりは現実的ですが、それでも入手条件が厳しいのは変わらなさそう。

・アルカナはエンチャントだよ説(現時点での最有力(と予想します)。
→アルカナは既存装備の高精錬のみ付けられるエンチャだよ説
候補としては肩、降霊術士やルドの黒い羽に付けられるエンチャあたりか。
→アルカナは新装備のみランダムでエンチャが付いてるよ説
私なりに考えた、最有力候補と見てます。サーペンタリウスみたいなアレ。


とりあえず、アドラーの私としてはぜひ欲しいところですね。
部位フリーであれば頭中段を動かせるようにしてるので、そこで運用したいところ。







さてさて、ここから本題、ラグ缶予想について。
今回の予想は、11月中旬に来ると思われる、ラグ缶2018Anniversary。

予想の前に、まず前回の特別クジと、去年のアニバクジをご覧下さい。
略せるものはそれなりに省略してあります。

①前回のアニバクジ(2017/11/16)

ann
特徴としては、新装備がいずれも高性能だった点。私としても、特に戦乙女は手放せません。
逆に眺めていて気付くのは、再録がイマイチな点。ドレスくらいでしょうか。

②前回の特別クジ(2018/9/25)
dr
悪名高き、通称「LAGクジ」。B鯖が超重力の最中に発表されたこのクジに、皆が運営の頭を疑いました。
特徴としては...←ここまで書いてから見直しても、特に思いつきませんでした。
一応、初出のカデスcが売りで、後は鯖靴や時魔、守護騎士や戦乙女が目玉かな?
ラインナップとしては悪くないのですが、人気の品がいずれもB賞ということで、多くの爆死者を生み出した業の深いクジとなりました。





さて、これらと、最近の傾向を組み合わせた独自予想がコチラ。


nrk


うーん、面白みが無い・・・(小並感)
候補としては、B賞に精霊王の指輪か長司祭、天狗の下駄あたりを入れるかで悩みました。

前回のアニバクジを見れば分かるように、究極がそろそろ迫ってきているということもあり、極端に高精錬を要する装備は入らなかったんですよね。


それを踏まえて新装備を予想するとなると、
新装備A: アクセサリ(遠距離物理強化)
新装備B: 職靴(RK or メカ or 朧)
新装備C: アクセサリ(汎用)

こんな感じでしょうか。


さてさて、発表まで2週間弱かな?

その日を楽しみにしてたいと思います(ΦωΦ)答え合わせはしないけど!

こんばんは、前回の記事から1ヶ月が経とうとしてることに気づいて、慌てて広告が出る前に更新してるひみかです。



さてさて、この1ヶ月にあったことと言えば!




(;´∀`)ナンダッケ・・・?

そうでした、B鯖に平穏が訪れましたね。


少なくとも、通常の狩りやMDにおいての支障はなくなりました。

この1ヶ月の間に、W倉庫実装後の保障内容についても発表されましたね。

内容は、まあ、ホントに最低限度・・・といったところでしょうか。




これは私的な意見ですが、発表された保障に加えて、

①28日間の前1ヶ月に使用されたジョンダパスの保障
②ドロップアップ(1週間)


上記2点については、必須だろうと思います。
②に書いたドロップアップが来ないのが、深淵の回廊に備えてなのか、他鯖で狩りすれば良いじゃん的な発想なのかは分かりません。前者であることを祈ります。


まあ、この辺の話は各所のブログで書いてくださってますし。
今更私が書くこともないかと存じます。





で、問題の露店鯖

これ、やるなら最初っからそうしろよっていう話です。
露店の負荷テストと、B鯖の失われた1ヶ月はなんの意味もありませんでしたね・・・。
いつも思うけど、ガンホーはなんで施策を発表してから実施するまで、1週間なんでしょう?
ジェットコースター相場にして良いことなんて、ネットゲームの運営的には皆無な気がするんですけどね・・・。
これだけ大規模な影響が出る施策は、2ヶ月前予告とかにするべきなのでは?と思ってしまいます。


ついにzenyも実質W間で取引できるようになるわけですが、せめて、せめて為替は変動相場にして欲しかった。
技術的に難しいのかもしれませんが、月に1度でも、各鯖の総流通zenyを参考に、変動するようにして欲しかったと思います。


ちなみに個人的な予測として、来週からは、猛烈なインフレに見舞われると思います。






さてさて、久しぶりに記事を書くと何を書いたら良いのか分かりませんね。

1ヶ月の間に撮りためた、夢幻の登頂SSでも見ていきましょうか!

1
まず1枚目、異形ルキ。
今更ながら、2ndABがオーラを吹いたのでその記念に登ってきました。
異形はこの6人PTだと、かなり安定して(登頂率100%)登れています。



2
2枚目、夢幻ペン。
すごくレアキャラなんですが、やっぱりうちの修羅は可愛い・・・可愛くない?
横にゲテモノが並んでるせいで、余計にそう見えます(唯一の良心はソッポ向いてる)。



3
3枚目、夢幻ペン。
もう完全に安定したこのPT。
久々に支援専AB(実は1stAB)も動かせて満足でした。



4
4枚目、異形ルキ。
登り始める前は37.8度だったのですが、プレイしている最中にガンガン上がっていきました。
ユンケルとポカリ飲みながら、頭痛に耐えながらの登頂でした。
あとブログ名そろそろ覚えてください。



5
5枚目、夢幻ペン。
ド安定な組み合わせのPT。
まさに無敵!(獄階で反射全滅しました)



6
6枚目、異形ルキ。
火力勢で、私以外にフルスロ覚えてないことが発覚。
せっかくだし覚えようよ!
ちなみに、右下の修羅さんはマッサージチェアの奴隷でした。




7
7枚目、夢幻ペン。
k○raさん、お願いなので放送禁止用語をSSに入れないでください!




8
本日のラスト、夢幻ペン。
うちの修羅はかなり柔らかいので、一部装備を貸してもらってなんとかクリア。
WL初体験の匿名希望さんが居たので、保護者WLありでの登頂。
うん、私が修羅だす元気ある時なら、まあね?



とりあえずこんな感じ!

次回あたり、そろそろAB装備についての記事が書けたらいいな?



以上!
ワルツとルンバ、ジルバを覚えて楽しく踊ってるひみかでした

こんにちは、最近は毎晩ROが重いので、ロケットリーグに逃げてるひみかです。



今日は前回に引き続き、アドラABMEABの違いについて。

今回は装備編ということで、世間一般的にはなんとなーく共通と思われている、アドラとMEの装備における相違点について書いていこうと思います。




※注意点
・どちらもある程度一般的な装備(ホリステ・裁きセット)とし、特異な装備(DIVA杖・ニーヴ杖、巡礼者・アモンアプロ等)は例外とする。
・アドラは、不死闇以外の一般mobやボス(例:オークロード等)にも撃つものとする。
・有用なMVPカードは多数ありますが、今回の考察には含めません。ちなみに有用なので考えると、キエル、蜂、グローザ、ニーズ、タイムホルダー、CUTIE、アメンホテプ、ブブあたりかな?







まずはちょっとだけ、ステータスから見ていきます。
細かいのは置いといて、割とよくあるステだと、

Int120(or125 or130)、Dex120(or125 or130)が前提でしょうかね。

ID120は暴徒やカルデュイ、D125は太極玉、I130はカニバラウスcの前提ステです。
多いのはそこからV80・A90を振って、ジェミニcでのステータス異常を取る人が多いのかな?




さて、なんでステからおさらいしたかというと、目指すものがあるからです。
私の考えるそれぞれの目標は、


MEABの場合→「無ディレイ・高威力ME」
アドラの場合→「無詠唱・Aspd193(高Aspd)」


となってきます。なので、装備もそれに合わせてある程度の変化が必要になるんです。
それでも確かに、共通項も多いわけで。

では早速、それらを装備箇所ごとに見ていきましょう。







・頭装備(上段)
おそらくMEとアドラどちらの場合も、ほぼ固定では?
このブログでも何回登場させたか分かりませんが、ガーデンオブエデン1択。
MEとアドラで間違いなく共通している点は、魔法攻撃という点。その点から見ても、Mdef100%カットしてくれる装備(orカード)は、絶対に欲しいところ。
それでは何が違うかというと、エンチャント。+8と+6で2個or1個付けられるエンチャントですが、
ME→魔力2×2、または魔力2+詠唱妨害不可
アドラ→魔力1・2、攻撃速度2、または詠唱妨害不可
上記のように、アドラは高Aspdを確保するため、攻撃速度2のエンチャントが選択肢に入ります。
また、アドラの場合はアクセで大神官の手袋を使用する場合もあるため、魔力1+2の選択肢もあります。



・頭装備カード
選択肢として挙がるのは、ステータス異常耐性や、属性耐性、補助系統カードでしょうか。
WLとの違いで大きいのは、サラの幻影cが選択肢に入らない点。アドラにもMEにも固定詠唱は関係なく、PTプレイで使う範囲速度や範囲キリエのみ。そのために高額カードを挿すのはさすがに勿体無い気がします(WL兼用なら別)。
・ジェミニ、ガイアス等(ステータス異常耐性系)
・ジャイアントホーネット等(属性耐性系)
・アイシラ、ダークイリュージョン等(補助効果系)
・タイニー・アルマ、魔神の集中3等(ステータス補助系)
ME→アイシラカードが選択肢に入りやすいです。
というのも、ディレイカットの発動率が高い点、MEとディレイの切っても切り離せない関係から言うと、あると無いとでは便利さが段違い。
また、詠唱時間を常時短くしてくれるダークイリュージョンも意外とオススメだったりします。
アドラ→魔神の集中3、タイニーアルマ等
アドラで欲しい無詠唱と高Aspdのために、dex無詠唱を目指すため、上記の選択肢があります。
また、魔神の集中3によるLuk減少効果が便利で、名無し3や時計NM4で狩りする時など、Luk0調整が出来る集中3挿しサングラス(+暴徒)などがあると、快適に狩りが可能に。
その他、ガーデンが高精錬値であれば、隠者のカードも選択肢に入ってきますが、隠者の威力アップも、詠唱とAspdを確保した上での話になるのでそれだけ注意。
夢幻等に行く時は、ジェミニc挿しが欲しいところ。



・頭装備(中下段)
ここは、アドラもMEもあまり差異が無い所・・・と言いたいのですが、少し違ってくるのが、浮遊する太極玉を使用する場合のエンチャント。
頭上段のガーデンの時にも触れましたが、大神官の手袋とのセット効果を狙うのであれば
アドラ→魔力1・2・Aspd
ME→魔力2・2・ディレイ15%
が理想系。ただし、WLの場合は魔力1・2・ディレイが多いので、売りやすさや使い回しを考えると、MEの場合は魔力1・2・ディレイが良いかもしれません。
単純火力で見れば暴徒セットが、中段に挿すカードでの耐性等で変化も出来る分、使い回しが効くかもしれません。いつかラグ缶でキエルc出るかもしれないしね!
ちなみにアドラの場合は、暴徒セットで得られるAspdの増加が地味に効いてきます。



・頭装備(下段)
ME・アドラの共通項。暴徒でも若葉でもパイプタバコでも、好きなのにしましょう。
ちなみにジュデ型やME型で群星をつけると、ドカタ型ABが動かせます。
ラグが減ったら色々と検証する予定なので、それについての記事も書きたいところ。



・鎧
ある程度のレベルに乗るまでは、共通項と考えてOK。困った時は退魔ABの神器、深淵ドレスです。
私も誰かに聞かれたら、毎回これでいいよって言ってます。
でも本当は、こんな感じが理想形。
ME→深淵のドレス
アドラ→+9超越者のローブ、+9覚醒ローブ、+9抹消者のローブ
アドラの場合、これはもう単純に、時魔術師の指輪とのセットで得られるInt+40が大きい。
威力アップもさることながら、dex20と変わらない詠唱速度アップは限りなく大きいです。
また、暴走アドラはロマン。



・武器
ホリステは共通項と考えていいでしょう。精錬値高ければ高いほどいいのも同じ。
明らかに差異が生まれるのは、挿すカードでしょうか。
ME→エンシェントツリー、怪奇な装飾ツリー、グレイヴミミック等
アドラ→トップサイドライダー、隠者、グレイヴミミック等
MEはそもそも悪魔型or不死属性にしか当たらないため、その辺への威力アップを求めます。
それに対して、アドラにとってはトップサイドライダーが挿せるのが大きい。
+9で得られる攻撃速度9%は、アドラにとってものすごいメリットとなります。
正直、不死・悪魔以外へアドラを撃つなら、Mdef100%カットが欲しいところ。



・盾
行く場所によって変わるし、ほとんど共通項でしょう。カードは行く場所によって本当に違うので触れません。ただし、グレイヴセットでMEを撃つ場合はそれで。
ただし、少し変わってくるのがAspdの関係。
ME→好きなのどうぞ、私のオススメはエクセ盾かな?
アドラ→+7属性盾(大いなる水の盾とか、アネモスとかも含む)、エクセ盾等
+7大いなる水の盾などは、精錬値に応じてAspdが上がるので大変有用。
最近だと、Aspdオプションのついたアビス盾なども有用でしょう。



・肩
これも行く場所によって変わるからなあ・・・。
種類とケースが多すぎるので、かなりザックリとした記載に留めておきます。
ME→フェアクロ(魔力orディレイエンチャ)、魔呪マント、降霊術士等
アドラ→時空マント、フェアクロ(攻速エンチャ)等
MEが耐久性と詠唱を気にするのに対して、アドラは攻撃速度と無詠唱確保のため、dexや攻撃速度のオプションが付いたものが望ましいです。



・肩カード
こちらは、アドラとMEで差異が生まれます。
ME→毀損、ダスティネス(名無し)、カニバラウス等
アドラ→チェネレ、カニバラウス等
MEが威力や耐久を重視するカードを挿すのに比して、アドラはやはりAspdを稼ぎやすいカードにします。
特にチェネレやカニバラウスのApsd上昇量は大きく、私の場合は属性耐性でフェアクロなどにするとAspd193が確保出来ない場合もしばしば・・・。
私の杖には隠者が刺さっているので、トップサイドライダーcに差し替えるなどで調整してもいいのかもしれませんね(っていうかもう1本欲しい)
ちなみに、アドラでカニバラウスを挿すとInt130の恩恵を受けるために、すごく尖ったステになることが多いです。私はそういうの・・・嫌いじゃないよ?



・靴
これは共通。
一生裁きの靴を履いてましょう(くさそう)



・アクセサリ(左)
まずは戦乙女。MEの威力は上がるけどアドラなら変わらないんじゃ?って思うかもしれませんが、オラティオの詠唱カットがものすごく大きい。なので、アドラでも1個はあると全然違います。
他にも候補は色々あるので、アクセ左と右で別枠にして考えます。
ME(左アクセ)→戦乙女の雫(固定)
アドラ(左アクセ)→戦乙女の雫、ゴッズガントレット(攻速)or勇者のブローチ(付け替え)or大神官の手袋
アドラの場合、面倒なら戦乙女のまま付け替えません。
ただ、私がそうなのですが、戦乙女のままだとヴァイカンcを挿してもAspd193が確保出来ません。
そのため、オラティオを入れてからアクセを付け替えて、それからアドラを打っています。
ステータスや他部位カードを調整して、戦乙女のままアドラが打てるようになるととても楽になります。
が、なんで私がそうしないかと言うと、ゴッズガントレや勇者のブローチに付属している、Aspd以外の魔法ダメージアップ効果が欲しいからです。
また、他でAspdを確保できている時の選択として、ガーデンや肩のエンチャを魔力1・2にしておいて、左アクセを大神官の手袋にするという方法もあります。威力的には高いので、ロマン砲が狙えますね。



・アクセサリ(右)

さて、こちらもMEの場合は戦乙女固定。アドラの場合はどうでしょうか。
ME→戦乙女の雫(固定)
アドラ→時魔術師の指輪、天邪鬼、大神官等
アドラの場合、威力や詠唱速度を考えると、暴走魔力鎧+時魔のセットが最も優れています。
ただし、鎧が深遠ドレスの場合は別で、アクセ枠での詠唱カットやAspd増加などを狙って天邪鬼にするという選択肢も。



・アクセサリカード
アクセに挿すカードは、割と付けっぱで動かさない方が多いのかな?
ME→GC/DRセット、フローズンウルフ等
アドラ→オウルヴァイカウント、魔神の集中3等
MEでは、詠唱速度とディレイどちらも減少するGC/DRセットを戦乙女に挿している人が多いと思います。一方、アドラではヴァイカンcを刺してAspdの確保をしたり、無詠唱のために魔神の集中3やタイニーアルマなどの選択肢もありかもしれません。






さて、ここまで見てきていかがだったでしょうか。

ぶっちゃけ、こうやって書き出してみると、思ってたよりも差異は少なかったです。
一番大きいのは深淵ドレスか暴走魔力+時魔を選択する鎧ですが、それぞれの装備を用意しなきゃならないという、金額的ものかもしれません。




ここまで書いといてアレなんですが、後半かなり駆け足で書いちゃいました。

またいつか、追記や修正が出来ると良いな(なんかそんな記事ばっかだけど)。

毎回恒例で既に定型文になってますが、ここが違うぞ、ここはこういう選択肢も・・・という意見があれば、コメントやtwitter、ゲーム内でもバンバン教えていただきたいです。

↑このページのトップヘ