ひみかの密か。

ラグナロクオンラインB鯖に生息しているアドラ/ME型ABの、役に立つんだか立たないんだか分からない考察と、どうでもいい日記。

カテゴリ: 雑記

こんにちは、仕事が忙しすぎて現実逃避したい今日この頃なひみかです。








それは、昨日(正確には今日早朝)の出来事でした




前の記事に書いた通り、黒無常帽が実装されたおかげでついに聖属性の敵を克服し、獄ソロまで出来るようになったうちのAB

それから数日後、深夜の突発夢幻(友達と夢幻NPC前でナンパしたABさんのトリオ)に行ってる最中、「ABだけで登頂できたら楽しそうだねー」なんて話をしていました。

その流れで更に数日後、その時ナンパしたABさんと「今暇だしどこまでいけるか試してみよう!」とか話してたら、まさか本当に行ってくれると思ってなかったけど夢幻に行くことに。


普段はWLと組むことが多いその方は、いつものペースで敵に突っ込んでいくのですが、悲しいかな、こちらの範囲攻撃はジュデックスのみ(アイスクリーム帽をかぶってフロストノヴァだ!とか一瞬考えたけど一瞬で捨てました)。そもそも、射程の関係で近づかないと攻撃できない。
当然死なせてしまい、申し訳ないの極みに...。

余談ですが、その際に射程を考えて、アドラ/ジュデが要らない的にはHIでいいんだということを学習しました

それでもスピードリセットを繰り返し、お互いに忘れ物に気づいて笑いながら登り続けて、結果は92F到達。


その時点で、

あれ?もしかしたら行けるんじゃ??

という手応えを感じました。



それから約一週間後。

夢幻調査強化週間ということもあり、再度チャレンジ!
火曜日に行く予定だったけど、眠くて次の日にしたのはナイショだよ!

無論一緒に行くのはこの人。前回、ABペアで夢幻イコw とかいうアホな申し出を受けてくれた壁ABさん。話は逸れますが、ABで壁とか支援出来るのってすごいですよね!(支援職?なにそれ?)



前回の反省を活かし、忘れ物にも気を使い(石化盾とゴスと火肩忘れたけど)、割とサクサククリア。

苦戦したのは、やはりというか生体3/4Fフロア、セリア、マヤ、獄、グルーム辺り。

それでもひたすらリセットをかけて、途中でメロンを補充しながら、淡々と登り続けます。
※いつもどおりというか当然というかなんというか、道中レアなし。強いて言うなら魔神の幸運1かな...

マガレの反射で仲良く転びーの、ランデルの反射で転びーの、グルームの火炎瓶で2人とも燃やされーの、エドガの火炎瓶で...(ry




そして苦戦の末、ついにたどり着きました!!!



100F!!!
screenBreidablik968
(※カードショップは奇跡のall100k)

この時点で残り時間10分ということは、実質2回くらいしかチャレンジ権は無し。










そしていよいよ、ルキフル戦
壁ABさんはWLペアで何度も登頂しており、ここで負けたなら私の火力不足で間違いなし。




というわけで、久々の全開走行!
戦闘薬ヨシ
サラマインヨシ
オルレアンヨシ
カクテル龍の吐息ヨシ
忘れちゃいけないフルスロットル






さあ、いざ、戦闘!!!




















このAB壁、コーマ避けてるwwwワロスwww(flee壁初見並の感想)






























とか思いながら!題名通り!ついに!念願の!










AB×ABで、夢幻ペア登頂できたよおおおおおおお!!!
screenBreidablik969




なんともはや、一発クリア!!!
なお、登頂後の記念撮影は荷物拾いのために商人にccしていたため撮るのを失念。(ノД`)シクシク...



壁ABさんの格好良いお姿
screenBreidablik970





クリアタイムは、おそらく1時間23分ほど。

かなりギリギリになってしまいましたが、なんとか行けました。

達成感ヤバイですね、嬉しかったーーー!!








さて、今回の夢幻登頂で気づいたことを覚書程度に羅列してみます。

・生体3/4Fがやっぱりキツい。マガレc刺しアクセ1個で対応してたけど、ジュデだと限界があるかも。セイレン・エレメス・チェンにはMEが効くので、上手く併用していきたいところ。
・ランデルとマガレはHLが効かないため反射チェック不可。やるならゴス覚醒が必要なわけだけど、さすがにそこまでするのは...。というわけで、壁はマッペの範囲外に下がって、単騎特攻にしたら意外と行けました。ペンだと密度の関係で無理かもしれない。
・ジュデ戦乙女→隠者戦乙女への切り替え忘れ多発。バフォくらいならいいけど、マヤやグルームなんかだと時間に比例してどんどん死亡リスクが高まるため、忘れないこと。
・GoS欲しい。主に生体とスカラバ階で痛感。売ったの失敗だったかなあ、買い戻すかどうしようか、非常に悩みどころ。ただ逆にを言うと、そこと対人くらいでしか使わないのよね...。
・3%剤は行く前に補充しとくんだぞー、基本だぞー?
・HIに詠唱あるのが地味につらい。話題の7-11中段とか、ステ変更などで上手く対応していきたいところ(無詠唱に出来るとは言ってない)。

こんなところでしょうか。



何にしても、嬉しい、本当に嬉しい!

ABだって!ちゃんと火力!出来るんだからね!!!!




というわけで、満足したまま仕事に戻ります。

一緒に行ってくれた子が動画を撮っててくれたらしいので、時間と体力と技術が追いつけば動画もUPするかも?


また見てね!




PS.時間ある時また一緒に行こうね!次はレア出そう!

こんにちは。

今回、本当は最近の狩りや重力について、他鯖での様子についてなど、色々と書きたいことがあったんですが。

まさかのドリームラグ缶発表と、斜め上すぎる対応をしてくださったガンホーさんに敬意を払って、ワールド倉庫実装からの不具合について少し書いておこうと思います。



まず、表題にある通り、ガンホーがやるべきことについて。
優先順位付して、箇条書していこうと思います。

1. 不具合状況の報告
2. 不具合原因の調査結果および途中経過の報告
3. 不具合に対する対処
4. ユーザーへの不具合対処方法の周知
5. 補償内容の一部公開



こんなところでしょうか。


1. 不具合状況の報告
まず、真っ先にやらなくてはいけないこと。
こんな事言うのもアレですが、現状は上場企業にあるまじき対応です。
有料サービスなのに、正常なサービスの提供が行われていないのは明らかであるにも関わらず、それを認めない姿勢。この辺り、いわゆる「まとも」な企業の対応とはかけ離れています。
どのような不具合、事象が起こっているかはWebヘルプデスクで把握出来ているでしょう。
B鯖以外は普通に動いてるから~とか、そんなのは論外です。
Amazonプライムで、翌日お届けサービスが出来なくなったけど、Amazonプライムビデオは見れるから・・・って言ってるのと同じです。



2. 不具合原因の調査結果および途中経過の報告
これも不具合状況の報告と同じですが、「当然にあって然るべきこと」です。
何が原因なのか?何が悪いのか?
たとえ可能性の段階であっても、判明した情報から随時公表していくのが当然です。
少なくとも、ブースターNPCが原因じゃないなんて、ほぼ全てのプレイヤーがわかっていることですし。
これをやらないからこそ、プレイヤーは「運営はワールド倉庫の失敗を認めたくない」から公表しないのだと思ってしまいます。
まあ、実際そうなのかもしれませんが・・・。


3. 不具合に対する対処
正直、ブースターNPCの緊急停止や、露店街の設置など、努力していることは認めます。
しかし、それは上記1.、2.を終えてからやるべきではないでしょうか。
また、対処はしたけど原因が違った、または改善されたのであれば、それに対するコメントも公表するべきでしょう。


4. ユーザーへの不具合対処方法の周知
これは不具合状況の報告と併せて行うべきなのですが・・・。
現在発生している様々な不具合からみても、対処法を周知すべきではないでしょうか。
たとえばMD。生成失敗やCT強制付与が多発しているのなら、訓練の間やTWO、ETなど、条件やCTが長いMDへは、不具合が発生しているため現在お控え下さい・・・と。
正直、それさえ書いてさえあれば、そんな状態で無理やりMDへ行ったユーザーの責任だ、という風に責任転嫁出来るんですよ。
しかしそれすらしてないので、現状はガンホーの管理不行届となってしまっています。


5. 補償内容の一部公開
はっきり言って、ここまでやっといて一切の補償ナシは通らないでしょう。
ジョンダパスなんかいい例です、B鯖で開封したらB鯖以外には持ち込み出来ませんからね。
いいんです、全てを補償しろとか、今から全部の補償を公開しろとか、そういうこと言ってるわけじゃないんです。
現時点で、「ジョンダパスを含む、一連の課金アイテムに対する補償を検討中」とか、そういうアナウンスをするだけでいいんですよ。
はっきり言って、BtoC企業としての自覚に欠けています。言い換えれば、ユーザーをナメすぎです。




ガンホーの公開する売上では現時点で正確に把握することは困難ですが、今期は低下しているのではないでしょうか。B鯖で現金作るためにクジを回す人も居るから、一概には分かりませんが。
ただ、今後(10月以降)は間違いなく売上の減少が見込まれるでしょう。
原因は唯一つ、「ガンホーの対応が悪い」、これだけ。
危機管理意識が薄く、ユーザーの不満点を意図的か意図的でないかを問わず解消しきれないでいる。



結論から言うと。
ガンホーは、こんなアナウンスを出すだけで良いと思います。


「ワールド倉庫はB鯖に負担を欠けて、正常なゲームの進行を妨げる結果になった。
申し訳ないが、他鯖民との交流や、アイテムの行き来を出来るようにしたという意味では不利益だけではないため、現状で撤去するつもりはない。ロールバックも当然にない。
しかし、原因の調査と対処法を練っているところなので、少しの間我慢して欲しい。
補償については現在の不具合への対処が出来た段階から、順次検討するとともに、対応していく。」


こんな声明文を出すだけで、かなりのプレイヤーは溜飲を下げると思うのですが・・・。





PS. 私がガンホー株を持っていたとして、今回の対応を見たら売りに回ります。1期ごとの目先の利益確保より、信用がBtoC企業にとってどれほど大事なことか知っていますので。

こんにちは、ひみかです。




今回はワールド倉庫実装で、いろいろと混乱してるようなのでそれについて書きたいと思います。
いつにも増して駄文ですみませんが・・・。




ワールド倉庫実装から6日目。
既にB鯖は混乱を極めています。
他鯖からMVPカードを含むアイテムが大量に持ち込まれたことにより、そのアイテムを売買するためのzenyが必要となり、今までで最大規模の「買い控え」がおきています。
買い控えの効果によって現実経済と同様に、B鯖においてデフレスパイラルが発生。

デフレスパイラルとは、買い控えが進行する→物が売れない→収入が無い→値下げして稼ごうとする→値下げした分の収入が減るので、更に買い控えが進行する・・・というように、市場経済において負の連鎖が起きている状態を指します。
現実の世界でも、バブル崩壊後に同じ現象が起きていましたね(マックの60円ハンバーガーとか)。




さて、デフレ状態では、以下の現象が発生します。


①zenyが信用できなくなる
今まで、zenyはRO民共有の財産であり、基軸通貨であり、指標でした。
高額レア=大量のzeny という図式で成り立っていました。
それを担保するのは実体経済と同じで、何もありません。
強いて言えば、大量のzenyが必要となるお正月イベントや、サングラスのエンチャントなどでした。
しかし、旧鯖から大量のsグラスやsサングラスが持ち込まれたことで、その担保的価値も崩壊。
理論値の 15M*20(成功率5%と仮定)=300M を下回ったことが原因です。
一言で言えばタダの紙切れ同然となり、物々交換が主流となってしまいそうです。


②相場の乱高下
上記①の影響により、自然発生する現象がもう一つ。
資産を現金化することによって、安く売られている装備を買いたいというプレイヤーが、値下げ合戦を行います。
そうして売り抜けてから手にしたzenyで欲しいものを買う。
しかし、そうして手に入れた装備を手放すときは買った時より高く売りたいのが人情、売値は高めで付けられます。それを波のように繰り返すので、相場が安定しない。
今まではB鯖の人員だけだったので大きくは動きませんでしたが、人数が増えたことでより波が高くなりました。
この状態で起きる現象は、買い控えと売り控え。
流通自体が止まり、自分用のアイテム以外の価値がなくなります。


③安定品の高額化
上記①、②の理由を踏まえて、他人と物々交換できるものの重要性が上がります。
現在はzenyさえあれば以前の高額装備を安く手に入れられるということもあり、露店も活気に溢れています(良い悪いかはともかく)。
しかし、この状態が続くと、 アイテムはアイテムのまま物々交換した方が、価値が下がることなく取引出来るのではないか?という思考へと突き進みます。
その結末は最悪、露店が消滅します。
ですが、市場はそれを避けようとします。するとどうなるか。
物々交換の際に価値の安定する高額品が、より希少で、より高価な程重宝されます。
現在で見ると、
・MVPc
・+10精錬品
・古龍ジラント系装備
・修羅チェンカード
などがその対象となっています。




さて、ここまでがB鯖の現状。完全にデフレスパイラルに陥っており、言わば「失敗経済」の見本のような状態となっています。

加えて人口増加の結果、異常なラグ、メンテ、ラグ、アイテムロスト。

これをどうすれば改善出来るのか、私は3つの方法があると考えています。




解決策①:通貨価値を安定させる
これが一番早いというか、プレイヤーが本来望んでいたものだと思います。
単純です、zenyを使うエンチャントを増やす、これだけ。
というか、本来であればインフレが加速していたB鯖では、ワールド倉庫実装前にこの施策を取るべきでした。
例えば。マランエンチャントの上位に、ステータス+9がつくエンチャントがあったとしたら?
そして、そのエンチャントに1回100k~1Mzを使うようにすれば。
簡単に回収していけますよね、エンチャントの確率を下げればいいだけですし、本当に欲しがる廃人達は、持っている資産からゼニーを放出し、サーバーのzenyが減少していく。
・・・なんでこんな簡単なことすら実装しなかったの?




解決策②:ワールド倉庫に制限を加える
これもちょっと考えれば分かりますよね。
MVPカードと+10精錬値の装備の移動は制限する、これだけ。
というか、普通(実体経済の例ですが)こういうワールド倉庫のような方策を取るときは、徐々に開放してくものです。
消費税を見れば分かりますが、一瞬考えればすぐに分かるような大きい変化は、消費者に受け入れられません。
今回のワールド倉庫であれば、

1.消耗品の移動 2.MVPを除くカードの移動 3.+9までの装備品の移動 4.+10装備の移動 5.MVPカードを含めた全品の移動

このように、順を追って開放していけば良かったのです。
1.と2.の間には、最低でも3ヶ月くらいの感覚を開けてね。




解決策③:巻き戻す
ぶっちゃけ、これが一番早い。
先週火曜日時点に巻き戻して、課金アイテムはチケット化して本人の元へ変換する。
この方策のメリットとして、RMTの根絶(購入者はお金だけ渡して、品物が手に入らない状態へ巻き戻る)や、混乱した相場の安定化、旧鯖からの人口流出が急激なものでなく、緩やかなものになる、などがあります。
もちろん、デメリットも多数ありますが・・・。









まあ、そんな難しいことは置いといて。

ぶっちゃけ、重すぎて狩りに行く気にすらなれないので、仕方なく暇つぶしにこうして書いてるだけの話です。




~~~~~~~~~~~~~~~~~ここから近況~~~~~~~~~~~~~~~~

疲れたので、駆け足でSSだけ紹介してきます。
過去から順番に掲載していきます。


BlogPaint
だから、私のブログで私のブログを紹介してどうするんだと(ry




05
だからなんで私のブログの宣伝を私のブログで(ry
ワンコ帽子、可愛いですよね。
持ってないやつ、おりゅ?ww




04
異形で初めて最終回到達した時。
・・・なんだけど、何してるんだろう?
パチンコ撒いた人は、反省したほうが良いと思います。




03

これも多分、上のものと同じ日に撮影。いつもの、仲良し友達と夢幻にいった時。




02
めでたく異形2回目の登頂!
構成はいつもの仲良しPTで、修羅・アドラ・WL・猫・珍の5人PT。
白猫可愛いですよね、白猫。
一人仲間はずれの方(k○raさん)は、途中から黒猫持ってきて対抗してました。
そういうとこなんだよねw




01
昨日の夢幻。
なお、ルキ戦前後で唐突に超重力が発生。
戦闘中も、何回ピタっと止まったことやら・・・。
チャットもおかしく、エモすら合わず、カオスなことになってました。



今週はこの辺で、次回は更新未定!
相場がグチャったので、当ブログの人気記事(になりたい)、お安く(?)仕立てる、名無しのAB装備についてを追記・更新出来ればいいなと思ってます。






さてさて、今週末はサボってしまったので、これからジムで少し運動してこようとおもいます。


今日紹介したいのは、この本。
ためになるのは勿論ですが、知らなかった情報などもたくさんあって面白いので、読み物としてもオススメの一品です。
特に糖質制限ダイエットをしている君!見たほうがいいぞ!

こんにちは
ワールド倉庫の実装で、過日修羅を解体してまで買ったMVPカードの値段がダダ下がりしそうで泣きそうになってるひみかです




昨日は皆さんいかが過ごされましたか?



仲間内では、

・停電でROできない
・ワールド倉庫のせいで重くて日課回せない
・台風で割れたガラスが飛んできて10針以上縫う負傷
・他鯖に置いてあって、忘れていた資産を見つけて歓喜

と、阿鼻叫喚でした。








さてさて話は変わって、今日は表題の通り、アドラーで夢幻に行くときの装備について。

こういう記事って前に書いたっけ?書いてなかったっけ?(・。・;

覚えてないので、とりあえず書いてみました。




注意事項はコチラ。

・夢幻試練(ルキorペン)に行く時の装備
皿(LP)は無いものとする(身内で行く時は常に居ません)
・ルキの場合、ある程度の階層に応じて倉庫から出し入れ
・ペンの場合、60F前後での補給を一旦含む
・あくまで私が夢幻に行く時の持ち物です、なので最適ではないかも?
獄階でもアドラーを貫く。支援?なにそれオイシイノ?(とか書いてますが、状況に応じて柔軟に)








こんなところで、紹介開始。








~消耗品編~
11516
・アサイーの実(10~20)
・キュアーフリー(1~2)
・アンシラ(3)
・3%剤(89%まで)
青石(200~300)
・サテ(2)

何を捨ておいてでも、まずは青石。これが無いと話になりません。
ルキなら休憩階で補充出来るので250個程度あれば十分ですが、ペンペンなら多めに。
アサイーキュアフリーあたりは鉄板ですね。
混乱や幻覚、沈黙など、状態異常については原則アサイーで。
不死化のみキュアフリーを使用しますが、頻度が少ないことと、重量を考えて少しだけで構いません。
重量0のアンシラは、緊急用SP剤として持ちます。
89%までの残りは3%剤として、リザが使えるのになぜサテを持ってくのか。
理由は簡単、PTMがサテ・イグ葉を忘れることがあるから
いざという時役に立つので、個人欄にそっと忍ばせておきましょう。
お好みで、イグ種・イグ実を数個持っていくのも○。



~装備編~
19272
頭装備

結構なんでも良いというか、融通がきく箇所。
巷にあふれるアドラーであればガーデン装着者が多いでしょうが、暴徒がないと威力を保ちつつ、s中段でカードを付け替えることができません。あまり気にせずいきましょう。

・ガイアスc挿し装備
アサイーさえあれば、別になくても可だが、6~11階前後と80階前後で訪れる、スカラバ階では付けておくと手間が減って楽チンに。

・ジェミニc挿し装備
みんな大好き、獄階用。ガーデンに刺すもよし、中段に挿すもよし。

・詠唱妨害
鎧で取れるなら鎧でも。どこでもいいから取っておくと便利。

\ミストレスc挿し装備/
持ってる人は、多分この記事読んでないんじゃないかな。
一応補足すると、異形やペンペンに行く頻度が多くて、青石欠乏症に陥るアドラーには神器。
重量問題を一瞬で消し飛ばしてくれます。
デメリットのSP消費も、青石の分3%剤を積めるので意外と問題なし。
むしろ回復剤の積載量が増える分、SPに余裕できるまである。

・獄階装備(支援にスイッチする時)
獄階で支援にスイッチする場合、上段はジェミニ差しダクハンなどがいいでしょう。
ジェミニの青目があるなら、それもいいかな。





15204
ドル服以外ならなんでもいいんじゃないかな(適当)
でも割と本心から言っていて、不凍さえついてれば細かい要素はないかと。どうせ属性鎧だけで対処できるような属性攻撃ないですし。
凍る要素がある階ではアンフロ、それ以外では深淵ドレス、とかでいいかも。
アドラの威力が上がるのであれば、何でも良いと思います。
ただし、ドル服は厳禁。着たまま死ぬとリザで起こせなくなるため、PTの戦犯となります。
獄階で着替えるとしたら毒鎧。普通の支援にスイッチするなら、なお必要になってきます。
私は毒沼来たら死ねばええねんのスタイルなので着替えてません。いつも起こしてくれてありがとう、ごめんね!
(だって着替えるの面倒じゃん?)




武器
1631
本当に何でもいいので、普段から使っている、お好みの武器をお持ちください。
一応、獄階で支援に切り替える場合は支援杖も。





28950
・アリスc挿し盾

とりあえず悩んだらこれ。
ボス属性持ちの攻撃が痛い夢幻では、本当にお世話になります。
また、後述のアビス盾と違い、各種盾と組み合わせることで属性耐性を取れるのも良。
ただし、通常mobの被弾は痛くなるので注意。
特にディミック3発であの世行きなので、ニューマを忘れずに。

・アビスシールド(ボス耐性)
最近の流行。
アリスcと違って通常mobのペナルティが無いため、ディミックも5発は耐えられる。
対ボス魔法火力アップのOPが付いてるのがオススメ。
最近は値段も落ち着いてきてるので、OP気にせずに安いのを買うのも◎。

・D盾、V盾、各種属性盾
100%耐性を要求される各種MAPで必要に。
後述の肩装備と、セットで入れ替えるのを忘れずに。

・石化盾(メデューサ挿し、または+10ゴッズ盾)
低層階にいる、イカ足(テンタクルス)の対策に必要・・・なのだが、持ち込んでも付け替えるの忘れて、一度も使われることなく最初の休憩階で倉庫へしまうことが多い





20907
おそらく、普段あまり夢幻へ行かない人が一番悩むのがこれ。
4属性全部持つと重いし、でも怖いし・・・となるのですが。
必要なのは意外と少なかったりします。4属性+レイドとか、そんなに要りません。

・通常肩
何もない階では、普段使いの肩をそのまま使いましょう。
デビエスでも、時空マントでも、降霊術士でも、蛇皮でもなんでもいいです。
カードも、レイドでもチェネレでもカニバラウスでもなんでも。
一応、+7フェアクロとか、素殴りを軽減できるのも持っていくと便利かもしれません。
特に60Fのセリアでは、ザコ敵のガーディアンのヒットストップが面倒なので、完全回避が光ります。
プラエ撒いてれば、全然必須ではないですが。

・火肩
これは間違いなく必須
70Fのデータルと95Fのグルームでは保険代わり、メインは100Fのアメンホテプさん対策。
アメンホテプさんのMSは耐性95%あってもかなり痛いので、耐性100%取ることを力強くおすすめします。
どうしてもV盾などで20%しか取れない時は、火レジポを飲みましょう。
ちなみにデータルは、修羅が反対向きに立ってくれれば、アドラのマックス射程だと(多分)LoV当たらないので、風肩不要です。
不滅のウィンドゴースト?詠唱始めた瞬間に殺せ!

・地肩
あまり要らないかも、スカラバ階とマヤ階の対策です。
前衛職と違って極端には前に出ないので、そんなに魔法も食らわないと思います。
ただ、あると便利だし、前に歩いていってもそんなに死ななくなります。

・水肩
102階、対ルキフルorペンペン用。
・・・なのだが、101階の倉庫で取り出せるので持ち歩きは不要です。
アメンホテプ階で火レジを飲んでいる場合は、水レジでの上書き忘れずに。
水レジの20%込みじゃないと100%届かない場合は、PTに言って一旦ログアウトしましょう。





22120
常に裁きの靴履きっぱなしでいいのでは?
代替として、獄階で支援に回る時用に、巡礼者を持っていく選択肢もアリ。




アクセ
28564
原則は戦乙女の雫
前衛の獅子吼修羅や連には聖付与が多いと思うので、オラティオをバラ撒いてあげましょう。
アドラ一匹ずつ打つより、オラ撒いて獅子吼で倒してもらった方が早いです。
イカ階やホモチャ階など、ハイドした敵を見つけるのにも便利。
聖属性が多い階では、闇付与してる物理職や、WLにオデンをかけてあげましょう。

鎧が暴走超越などで時魔セットにしている場合、戦乙女+時魔がスタンダードな組み合わせに。
異形よりMEの出番は少ない(異形だとMEを撃つ場面がちらほら)ですが、cmpチェンがたくさんいる階ではME敷いてから射程外へダッシュして撃ち逃げすると良いことも。
感覚で言えば、MEの端っこが壁役に重なるくらいの射程で撃ち逃げするといいです。

当然、支援でコルセオ連打するなら(出来れば)長司祭セットで。
長司祭セットがない時は、完全回避アクセとかにすると、気持ち安定するかもしれません。





・・・と、こんな感じでやっています。





例として、ちょっと恥ずかしいですが私の場合


消耗品
・アサイーの実15個
・キュアーフリー2個
・青石300個
・サテ2個


装備品

原則は、普段装備しているマックス火力のアドラ装備。

・地肩、地盾、ガイアス差しサングラス
1回目の休憩階で倉庫行き、2回目で取り出し、3回目で倉庫行き

・火肩、火盾
3回目の休憩階で倉庫から取り出し

・ジェミニ差しサングラス、クラニアルエクセ盾(水、地、A-Matk)

3回目の休憩階で取り出し

・水肩、水盾
101Fで取り出し、ペンペンの場合は1度ログアウトして迷宮キャンプで取り出し

こんな感じで持っていきます。ちなみに、人盾はビジョウの使い回し。
カトリのLoV?今日も床ペロ美味しいね(ニッコリ









さてさて、ご参考になりましたでしょうか?




皆さんも怖がらずに、アドラーだけど、夢幻行きたい!ってギルドで言いましょう。
バフォなんかの殲滅速度が早くなる分、時間的にも少し早くなりますよ。

そうそう、PTに支援ABが居ない時は、後半はちょっと支援成分高めで行くと嬉しがられます!







それでは、また!






ROやってる場合じゃねえ!


ってくらい面白いです、こんばんは

ドットゲータワーディフェンス、どちらも好きなので、ドハマリ中です。

カイロソフトのゲームとかが好きなら、抵抗なく触れそうかなあ。




RO?そういえば精錬祭今日まででしたね、お疲れ様でした。


途中から完全に惰性もいいとこ。
やっぱり3週間は長すぎるよ・・・。2週間で十分じゃない?





そうそう、今日は久々にバイク動かしました。
最近ずっと動かせて無かったので、良い天気だったしたまには動かそうと。
ハローワークまでの往復だけでしたが、久々に乗ると気持ちいいですね。



駐車場に停めたら、なんと同じ車体に乗ってる方が居て、久々にバイクトークも出来ました。
エンジンガードがどうとか、こだわりがある人とじゃないと話せないしね!


その方のは、私と同じFJR1300でも、逆輸入版だそうで。
今のを買う前に、どっちがいいんだろう(カラーリング的な意味で)なんて悩んだのを思い出しました。
結局、互換性やパーツの関係で、普通に国内で新車買いましたけどね。
バイク屋の親父さんに、「え、初めて買うって・・・一台目がコレ!?」って、めっちゃ驚かれたのを未だに覚えてます。



たまにはツーリング行ってあげなきゃバイクが可哀想かな?

週末は海の方まで、軽く流してこようと思います٩(๑´3`๑)۶




・・・久々の夢幻に浮かれて、土曜日起きられない可能性が非常に高いけど!

↑このページのトップヘ