こんにちは
最近は、昼間暖かい日が続いて良いですね。


ただし、朝晩ホントに冷える!
窓開けっぱだと明け方に寒くて目が覚めるけど、閉めて寝ると暑いし、エアコン入れると寒いし・・・。
なんとも、管理が面倒な気候ですね。




さてさて、昨日は、ブログのアクセス数見たらめっちゃ増えててビビってました。
というか、日付変わって今日もなんですが。


何でやろ?と思ってたら、晒しスレに載ってたようです。
過去最高アクセス数を余裕でぶっちぎってて、こんなことでも無きゃ、そりゃ増えないよねー・・・と少しガックリ。
宣伝効果
アフィも設定して無いし、増えたトコロで特に良いこともないんですけどね。


真面目に反応したところで、どんどん揚げ足取られて燃料が追加されていく・・・!
そう分かっちゃいるんですが、ブログのコメント欄とかだとついつい真面目に返信しちゃいますね。
どんな意見であっても、私の駄文を読んでくれてるお客さんなわけですし。
とはいえ、これ以上数が増えても大変だなー・・・。
今日は自分の事務所で仕事してる日だからいいんですが、明日以降は時間もあまり取れなさそう。
なので、ちょっと長文になるなーと思ったら、そういったコメントへの返信は後日まとめてになるかもしれませんので、それだけご了承下さい。



なんせ、6月といえば!もちろん!

労働保険の年度更新の時期ですしね。

知らない人からすれば、「なにそれ?windowsの更新みたいなもん?」って思うかもしれませんが、ちょっと違う。
皆さんのお給料から毎月引かれている「雇用保険料」(明細書に書いてアルヨ)。
これは会社が預かって、1年分をまとめて国に納めるのです。
その際に、
・労災保険料(会社100%負担)
・雇用保険料(労働者から去年1年間に徴収した分)
・雇用保険料(会社の負担分、労働者分の倍くらい)
などなどを、計算して国に納めます。

これらは、それぞれに使い道が決まっているお金で、とっても大事なものなんです。
仕事中に怪我した際は労災保険で治療費をまかなってくれますが、この治療費の原資は、ここで納められる労災保険料から出てきます。
他にも、仕事を辞めた時にもらえる「求職者給付(旧・失業保険)」。
このお金は、上記雇用保険料から出ています。





ここまで書いて消すのもアレだから残しておくけど、こんなの興味ないよね、うん。

今日のテーマは、アジの開きについてでした。


私の通ってる職場から少し行ったところに、すっごく美味しい干物屋さんがあるんです。
名物はテナガエビの干物。とっても美味しいらしいです(甲殻アレルギーなので私は無理)。

アジの開きは好物でよく食べるんですが、そこの開きはすごく美味しい。
新鮮なのはもちろんですし、何より、塩加減が抜群!
塩っぱすぎず、薄すぎず。しかも肉厚でほっくほく!
各地の色んな旅館やホテルで食べましたが、間違いなくそこが一番美味しいです。

ちなみにですが、キンメダイの干物なんかもすごく美味しい。
キンメの旬は梅雨時なので、丁度美味しい時期ですね!

そこのお店は店先に七輪があるのですが、行くたびに何か焼いてくれるんです。
この間行った時は、メヒカリを焼いて食べさせてくれました
店長さんもすごいフレンドリーで、超おすすめのお店です!


すっごく誰かに教えたい気もするんですが、お店が小規模なので、あまりお客さん増えても困るよう。
なので、無造作に広告するのもアレですし、近くへ寄られる際は個人的に連絡くれればお教えしますので、是非行ってみてくださいね٩(๑´3`๑)۶

さーて、仕事仕事!・・・12時だしお昼食べてから!