こんばんワンダラー

湿気が高くなってきて、いよいよ梅雨の時期が近いですね。既に常時エアコンのひみかです。
今日はすごく愚痴りたい気分!面白くないかもだけど、笑ってコラえて



私は、企業の法務や税務、社会保険、人事労務やらの仕事をしているんですよ。
その関係で今日ですね、新規のお客さんにこう言われたんです。
「給料計算なんて、ポチポチって入力すりゃ出来るだろー」

だったら自分でやらんかーい!!!

おそらく!99%の人は知らないと思いますが!給料計算をナメないでいただきたい!


新規のお客さんの場合、まず前月以前1年間のデータを読んでいきます。
その時点で、すでにこれだけの点に気をつけているんです。
・最低賃金をクリアしているか
・残業や休出、夜勤があるか
 ある→36協定を結んでいるかどうか、また監督署に届出済みかどうか
・所定が週40時間を超える週があるか
 ある→1年単位の変形労働時間制協定を結んでいるかどうか
 結んでいる→月平均所定労働日数や所定労働時間数を正しく算出して反映しているか
・残業手当や休出手当、深夜手当は法定以上の倍率を掛けているかどうか
・割増基礎単価から、手当分が漏れて計算されていないか
・パートと正社員で、不均衡な手当がないか
・昼食代などの法定外控除がある場合、協定を結んでいるか
・社会保険、雇用保険の加入の有無は確認できているか
・社会保険料率は最新のものになっているか
・標準報酬は適正か、月額変更届の漏れがないか
・所得税は正しく引かれているか、16歳未満の子供を扶養家族にカウントしていないか
・出勤日数や労働時間数、所定外労働時間数が明細書に明記されているか
・10人以上の社員が居たら、就業規則は策定しているか
・兼務役員は、労災保険算定基準額をしっかり区別して支給しているか

などなど!挙げれば枚挙に暇がないくらい、色々な注意点があるんです!
ボーッと眺めてるわけじゃないんです!



っていうぐち。グチグチ。

あ、どうでもいい話ですが、イシモチって呼ばれるお魚が居るんですが、正式名称はシログチです。ぐうぐう鳴きます。水っぽくて、お刺身だとあんまり美味しくないです。焼いて食べましょう



気を取り直して、最近のRO。

screenBreidablik268
ギルドでET登ってきました。95Fで2体同事に来ちゃってつらみ。

screenBreidablik266
こちらは、定期的に行ってる仲良しメンバーで夢幻登頂。
夢幻強化週間?知らないですね・・・


screenBreidablik253
こちらも同じく、仲良しメンバーで登頂。
急遽来てくれた仲良しジェネさん、ありがとう
また一緒に登りましょうね


こんな感じでした。

ん?精錬祭準備イベント?
面倒すぎて、やらないですよ。意味ないですしこんなの。








1垢分13キャラしかやりませんよ。