(3/7初版、3/9加筆修正)
こんにちは、ひみかです。

仕事中ですが、今日はえらく眠い・・・
Discrodでアドラの頭装備についての話題が出たので、少し考察しようと思います。
おそらく、多くの先人たちがすでに検証と試行を繰り返しているとは思いますので、二番煎じ的な記事だと思ってお楽しみいただければ。
※ある程度の装備が揃ってるのを前提にしています

一番のメインテーマはこれ!
アドラの頭、ガーデンオブエデン(+9or10)とセリーヌリボン、どっちがいいの

まず結論から言ってしまうと、どっちも良い。場所によって変わる。これに尽きますね。
ちなみにですが、私はガーデン派です。持ち替え楽だし、そもそもセリーヌはたまに借りるくらいで、自分で持っていないので!

装備の構成で言えば、MEと併用していくことも少し考えて、こんな感じになるかと思います。
頭中下段、盾、肩、靴はある程度固定されているでしょうし、動かさない方向で。
Mdefカットは100%取ることを大前提にしています。

上段 +9↑エデンの場合
武器 ホリステ、cフリー
アクセ1 大神官or戦乙女or時魔指輪(鎧が+9超越者、抹消者、覚醒の場合)、cフリー
アクセ2 大神官or戦乙女、cフリー

上段 +9↑セリーヌリボンの場合
武器 ホリステ、cMdefカット付き
アクセ1 セリーヌブローチ(固定)
アクセ2 魔グロor(大神官or戦乙女or時魔指輪or天邪鬼、括弧内は要TWOc)

こんな感じになると考えられます。
お分かりになってる方も多いでしょうが、最も大きな違いはアクセ枠。
特に時魔術師の指輪を使いたい場合、セリーヌセットの場合はTWOcが必須となります。

※天邪鬼について。
ステータス調整は必要なものの、strに振ることでMdefカットが可能に。
アドラーの悩みのタネ、青石の重量を考えれば十分現実的な選択肢に
・・・なると思ったのですが、自分で計算機を回してみたりすると、Aspdや耐性の確保が少し下がります。
しかも、ステ18刻みのせいでmdef45%カットを取る場合でもstrに54振る必要があり、中々に調整が難しいと思われます(詠唱速度や無詠唱、Aspdの絡みのため)。いいアイディアあったら教えて下さい。


さて、二つの効果で比較してみると、対ボス性能の差が大きく出てきます。
エデンの場合は真理が発動してようやく200%、それに対してセリーヌは常時155%。
加えて、セリーヌの場合MatkとDexも上昇するため、無詠唱の調整が比較的やりやすくなります。

で、結局どっちがいいの?ってなりますが、最初に言った通り、狩場によって変わります。
体感だけで申し訳ないんですが、以下のように感じました。

獄 エデンセリーヌ 理由:オーラmobにしかボス属性がついていないから。
夢幻 エデンセリーヌ 理由:ボス属性の敵が多いため。
ET エデンセリーヌ 理由:ボス属性以外で苦戦する敵が居ないため。



最後に、エデンとセリーヌの、夢幻での使用感だけ書いて終わりにしたいと思います。
エデン(+10)
まーとにかく持ち替えが楽。闇不死ならドレス、それ以外なら超越者+時魔に切り替えるだけ。
ジュデでの雑魚散らしもできるし、病院階やピラNM階、一部生体階でもそのままME打つだけ。
Boss属性?一般?どっちでもいいよwwwってなります。
真理が発動した時のダメージアップはもちろん、完全回避+100はものすごく大きい。魔法系スキル以外ならほとんど転ばない印象。
ものぐさな人でしたら、間違いなくこちらをお勧めします。

セリーヌ(+9)
とにかくダメージの大きさが気持ちいい!闇不死以外が相手でも、WL相手に互角のMVP争いができます。
ただし私の場合はTWOcを持っていないため、武器の持ち替えが必要になってきます。それが・・・面倒で・・・。
付け替えに何の抵抗もない、かつ各種mdefカット付きホリステを用意できるorTWOcを所持している、そうであればセリーヌの方が良いかもしれません。
ただし、アクセ枠の関係上、一般mob相手だとエデンの方が火力が出るのはお忘れなく。



本当にざっくりですし尻切れトンボ感が否めないですが、徐々に加筆修正していこうかと思います。

ではでは、そろそろお仕事に戻ります。それでは