おはようございます。今日も寒いですね(室内でエアコンなので適当)。


木曜日からは、いよいよ本腰を入れて回廊の準備!!!
...って思ってたんですが、なんとまさかの食中毒
連日連夜39度台の熱に悩まされて、ようやく今日復帰できました。



今日は珍しく、初心者向けのAB装備についてほんの少しだけ書こうと思います。
とは言っても、本当の初心者向け。
ROに少し興味を持って、Urdrで無料で始めたはいいけど何をすればいいのか...とりあえず支援職かな...って感じでABを作った人向けの記事になります。




※注意事項※

・本記事では、支援AB向けの初心者装備を取り扱います。
初心者で退魔型にしたい場合は、迷わずラグナロクネットストアから、アークビショップスターターパッケージを購入して頑張りましょう。
・本記事の作成時点(2020/2/23)で実装されている装備になります。なお、相場についても同様。本日時点での平均相場で算出してます。
・ひみかは、本職が退魔型になるので、支援は専門じゃありません。違ってても文句言わないでね!
相当ヘンテコなことは言ってない...つもり...多分...。
・結構適当なことも言ってます。最終着地点しか言わずに中盤を端折ってることも多いので、ソウナノカナー?くらいに思ってくれてちょうどいいかもしれません。




1. 支援ABのお仕事(スキル編)

支援ABのお仕事をダンジョンの難易度別にスキルで見ていくと、(多分)こんな感じ。

上級

ブレ速>>コルセオ≧ラウダラムス≧ニュマ≧オデン≧ラウダアグヌス(orリカバ)>オラティオ≧SW>キュア

中級

ブレ速>コルセオ≧ハイネス>ニュマ≧SW>ラウダラムス(orリカバ)>オラティオ>キュア

初級

ブレ速>ぷりさんヒールw

上級は制限Lv165以上のダンジョン(夢幻など)、中級は130~165(ジタとか)、初級は130以下(排水路とか)で想定してます。
見れば分かる通り、一番大事なのはブレ速。これだけはほぼ確実に言えると思います。
火力で言えばブレス+速度増加で無詠唱やaspd193を設定している人も多いため、何があってもこれだけは絶やさないようにしてあげましょう。
逆を言えば、これさえしてれば、余程の事がなければ怒られません。少しずつ、必要に応じて覚えていけば良いと思います。
仮にPTメンバーに「ヒール来ないんだけど!」って言われたら、「王宮メロンっていうのを89%まで積んでけばいいって、あるブログに書いてあったよ」って返してあげれば大丈夫です。
実際のスキル振りですが、1分くらい悩んで組みました。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/acb.html?30gXdxsXdAhEbakbsNqEHnarafkBdokcdsJenfafIn(わむてるらぶ様)
こんな感じで良いかと思います。適当にアレンジしてください。

Tips: ヒールしなさすぎて支援クビにされても責任は持てません。初心者限定の魔法の呪文です。





2. 支援ABの装備

何を書こうか悩んだんですが、軸をこんな感じにして定めました。

i )予算は150M。パッケ買うかテラグロマラソンしましょう。いきなり全部はムリでも少しずつね?

ii)想定ダンジョンは夢幻の支援AB。ヒールは任せてサブABで行きましょう。

ちなみに、上からオススメ順。よく分からないけど使ってる人が多いからいいんじゃない?的なのは下位にしてます(適当)。



頭装備(上段)
・ダークハンド(12M)
・パナギアの贈り物(20M)
・ライオットチップ(5M)

19185
のーみそこねこね
何も考えなくていいから、まずダクハンを買いましょう。長く使い続けられる装備です。
出来れば、ステータス異常耐性のあるジェミニ-S58カード(40M)を刺したいところ。
むしろ刺さなくて良いから、本当は刺してある安いのを買いたいね。



頭装備(中段)
ごめん思いつかない

必要に応じて、これが欲しい!ってなったのを買いましょう。
目標的にはジェミニ-S58の目(青)(50M)かなあ?



頭装備(下段)
・エクスプロージョンガム(500k)

とりあえずはこれでOK。ま、何も無いよりはね?
ただ詠唱がすこし長くなるので、特に睡眠耐性が要らなかったら何も無くてもいいかも。




・聖なる白衣(6M)
・エウロパローブ(1.5M)
・用心棒のスーツ(500k)
鎧カード
・マルクカード(16M)

貴重なスキルディレイ減少枠。精錬祭(毎年5月にあるMD待機数がエラいことになるクソイベント。+7くらいまでならタダで作れる)で+7を目指していきましょう。
また、カードはマルクカード推奨。凍るABは割と地雷扱いされること多いです(着替えが必要な上級ダンジョンは除く)。
ちなみに、イビルドルイドカードなら凍結だけじゃなくて石化もしないしもっと良いじゃん!って思ったそこの貴方!良い発想だ!ジークフリートの証を買うならそれでもいいぞ!



武器
・茨の杖(1M)
・セイフティロッド(1M)
・クローチェスタッフ(1M)
武器カード
・ルナティックカード

正直思いつかない・・・。というのも、どれも高精錬で真価を発揮する装備なため。
初心者向けということを考えるなら、ディレイ減少とdex・intも上がる茨の杖で良さそう。
ルナティックカードはわざわざ買うほどじゃないので、道端で拾ったら刺すくらいな気持ちで。




・金剛石の盾(名誉:幸運、永劫:火、傷:人間)(多分5Mとかそのくらい)
・ヴァルキリーシールド(1M)
・ごめん多すぎて書ききれない
盾カード
・フレームスカルカード(500k)

とりあえず夢幻とか付いてくだけならこれで良さそう。前に出ちゃダメだぞ!
金剛石は作り方が最初は少しややこしいので、ギルメンにお金渡すから作ってって頼みましょう。




・エクセリオンウィング(火・水・風・地)(※Tips参照)

Tips: ギルメンからお古を買い叩こう。初心者アッピルすれば100kくらいで買えるはず)

昔プレイしてて復帰したそこの貴方!レイドリックc刺したいのにスロットが無い、とかそんなこと考えたでしょ!!

無属性耐性の時代は終焉を告げ、現環境のROでは各種属性耐性が欲しい(というか必須な)時代を迎えました。
というわけでこの装備、全プレイヤーが所持を強いられてたこともあり、昔はいいお値段したんです。しかし代替装備が増え、売るに売られず、数多のプレイヤーの倉庫でホコリを被っています。




・金剛石の靴(名誉:熟練、安息:体力、死:体力)(約5Mくらい?)
・これも候補が一杯ありすぎ。いつかは巡礼者の靴。
靴カード
・グリーンペロスとか...?(ギルメンにアビスドカタが居ればタダ)

騙されたと思って、ダクハン・盾・靴だけはこのセットにしてみてください。めっちゃ世界変わる。
今の環境で軽視されがちなDefですが、馬鹿にしたもんじゃないです。
カードはムリに刺さなくていいです。



アクセサリ
・ペンダントオブカオス(200k)
・眠くて思いつかない

ネムイネムイネムイネムイ



もはや脳が眠くて追いつかないのですが、多分全箇所を足しても、1つずつであれば150M以内で収まるはず。ざっと検算したら、ジェミニ刺しダクハン入れても130M台になる計算です。

さあ、レッツ支援AB....zzz