こんにちは、暖かくて幸せな静岡から書いてますこんにちは


今日は表題の通り、GoS(ガーディアンオブソウル)について書こうと思います。
いまさらだけどね!!何番煎じか分からないレベルだよ!!!


でも、一応性能からおさらいしていきましょう。

無題
ガーディアンオブソウル[0]

偉大な王に仕えた賢者が持っていたと云われる外套。
絶対防御の術式が編み込まれている。
―――――――――――――
[ヘヴンズドライブ]Lv3 使用可能
―――――――――――――
プレイヤーから受けるダメージ - 5%
―――――――――――――
純粋なStrとLukの合計が18上がる度に追加で
Atk + 15, スキルディレイ - 1%, 闇・不死属性攻撃で受けるダメージ - 7%
―――――――――――――
純粋なAgiとVitの合計が18上がる度に追加で
攻撃速度 + 2%, MaxHP + 2%, 火・水属性攻撃で受けるダメージ - 7%
―――――――――――――
純粋なIntとDexの合計が18上がる度に追加で
Matk + 15, 詠唱時間 - 1%, 風・地属性攻撃で受けるダメージ - 7%
―――――――――――――
聖・念属性攻撃で受けるダメージ + 7%
―――――――――――――
系列 : 肩にかける物
位置 : -
属性 : - スロット : 0
Def : 25 Mdef : 10
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 30
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業



改めて見ても、やっぱりヤバイです。いやマジで。

全ての魔法職に必須と言っても良いくらいの性能。
攻撃速度、Matk、耐性と、何を取っても文句なしです。


とーこーろーが!


世に居る多くのアドラー(おそらく、かなりの割合かと。)がこの肩の恩恵を受けられるはずが、一部の方には恩恵があまりないんです!
もちろん、耐性だけで言えば文句なし。既存の肩と比べても、属性耐性が半端ないです。

例として何も考えずによくある旧式のステでA=V=80、I=D=120でまとめると、
風・地耐性91%
火・水耐性70%
Matk+195
詠唱時間-13%
Aspd+20%
MHP+20%。
こんな感じです。頭おかしいダルォォォ!?

なので、耐性だけ考えるとホントおばけ。
無論、すぐ死んじゃうアドラーよりちゃんと耐えるアドラーの方が有能ですので、この肩はそういう意味でもやはり相当強いと言えます。




ただ、、、、、

ロマンがないよね(!?)



そう、ダメージ量だけで言えば、実は新肩よりもっと強いのがあるんですよね。





それがこれです、『降霊術士のドレス+降霊術士の外套セット』。

どうして?って思うかもしれませんが、実はこんなセット効果が。
(公式より、ダメージアップ関連のみ一部引用)


降霊術士の外套[1]

稀代の魔女と呼ばれたジラントが纏う外套。
編み込まれた複数の術式が炎と風から術者の身を強固に護ってくれる。
―――――――――――――
[降霊術士の外套]の精錬値が7以上の時、追加で
魔法攻撃で与えるダメージ + 5%, 詠唱時間 - 5%
[降霊術士の外套]の精錬値が9以上の時、追加で
魔法攻撃で与えるダメージ + 5%, 詠唱時間 - 5%
[降霊術士の外套]の精錬値が10の時、追加でインデュア状態になる
―――――――――――――
[降霊術士のドレス]と共に装備時、
[降霊術士の外套]の精錬値が1上がる度に追加で
魔法攻撃で与えるダメージ + 2%, 詠唱時間 - 2%
―――――――――――――
系列 : 肩にかける物
位置 : -
属性 : - スロット : 1
Def : 16 Mdef : 0
精錬 : 可 破損 : しない
重量 : 100
要求レベル : 130
装備 : 全ての職業

そう、実は(?)降霊術士の肩って、ダメージアップが付いてるんですよ。
それも、仮に+10肩だとすると、合計で+30%というかなりの性能。
過剰前提ながら、Matkアップよりも確実にこちらのダメージアップが上。





これに気づかないでガーディアンオブソウルに乗り換えや!とか言って、わざわざ買い替えたやつおりゅ???wwwwwww
























































居るよ(迫真)




皆、新装備は出てもすぐに買っちゃダメだぞ!
ちゃんとroratorio様で計算してから買い換えようね!





※一応、念の為に書いておかなければ。

耐性で考えると、エンチャントで遠距離が付くことや、4属性の耐性が付くなど普通に化け物です。
攻撃性能で言っても、aspd確保も出来るし本当にオバケ装備。

獄やET、夢幻、これから来るであろう深淵の回廊等、属性耐性が必要な場面を考えると、魔法職や支援ABであれば絶対欲しい一品であることに変わり有りません。これで排水路ギガミックス盛りも簡単になるよ、やったね!

実際、新肩を初日に手に入れてからダメージが下がったことに気づいて愕然としたものの、お試してETAバリカタなど行ったり、Gvで使ってみたりしてから、手放す気がまったく失せました。


アドラABにとっては、

・耐久性を確保しつつ
・AspdやMatkの上昇で十分な威力を連発できる(高精錬外套に劣るとはいえ)

有用装備であると結論づけて間違いなさそうです。ステなどは本当に個人の好みで別れてくるので、そういう意味でも面白い装備だと言えそうですね。
値段は面白くないけど。
ただ個人的に、この肩の現在相場(4.5G前後)が高いか安いかで言うと、妥当だと思います。需要が全魔法職と考えたら当然かと。物理職にとってはどうかは知らない。