久々に記事を更新したら、結構大勢の方が反応してくれて嬉しかったひみかです、こんにちは。

お盆休みは満喫されてますか?
私はダイエット中のため、友だちといる時以外はなるべく外に出ないようにしています。
ウゴゴゴゴ...


さて、久々に何か書こうと思ったら、今日はくじのラインナップ更新でしたね。
明日から始まりますが、再販の中に聖者の冠があったので、再度スポットライトを当ててみたいと思います。

性能なんかは、前回の記事(今さら聖者の冠について)にまとめてありますので、そこでおさらいしてもらえればと思います。


さて、前回の記事から幾月が経った今、すでに聖者が手放せない状態になってますので、実際の使用感を少しでもお伝えできればと思います。


というわけで、前回の記事の修正を兼ねて、実際に使用してみた上での追記も含めて、再度まとめてみます。



聖者の冠ここが強い!

・石消費なし
ミストレスを買う必要がなくなります!カードもフリーに!
まあ、+10の時点でミストレスより高いですがそれは置いときましょう。
ついでに、カード1箇所フリーになりますが、この装備自体にスロットが無いのでプラマイ0。
→以前からの大きな装備更新箇所に、八卦の封呪があります。(サン)グラス+暴徒セットから、太極玉+八卦セットに乗り換える魔職は多いでしょう。
アドラABの場合もご多分にもれず、八卦セットの方が強いです。
ただし、八卦セットのデメリットとして、スロットがないためミストレスが挿せないという点が急浮上(エデンであれば問題ないのですが...)。
そのため、石消費なしのメリットが以前よりかなり増しています。ミストレス強化マダ...?

・Aspd+20%
これはすごい!強い!!
・・・と、実装された当初思ってました。
ただ、実際にはガーデンのエンチャントである攻撃速度2*2と差し引きで考えると、そうでもなかったっていう。
強いです

・詠唱時間-50%
これは間違いなく強い!ノーデメリット!ガーデンと比較した時、かなりの利点となります。
暴走?知らない子ですね・・・
→裁きセットで無詠唱です、です

・消費SP-15%
ミストレス使用中(消費SP+25%)の今でさえ、3%剤で足りてます
→変わらず

・ダメージ+α
これはかなり良いポイント。
聖属性の通りにくい相手にもサクサクダメージが通るので、かなり倒しやすくなりますね。
ヤバイ強いMDなんかだと人型が多いのもあり、なおさら楽に。獄mob処理も早くなりました(ランデルとマガレは近くの猫に擦り付けましょう)

・イリュージョンタブレットとの相性が良い
ある意味、これが一番のキモかもしれない。
聖者の冠の導入によって、ジュデがアドラと同等の威力で連射出来るようになります。
無論、攻撃速度2・増幅5のイリュタブを過剰精錬するという苦行がついて回りますが・・・。
→そんなのあったね


さて、以前よりだいぶ評価が変わりましたが...。
デメリット周りはどうなったでしょうか?


聖者の冠ここがアカン・・・

・Mdef無視がない
(中略)
7.降霊手鏡(new!!)
8.僕ドキのガントレのアレ(new!!)
この、いずれか2つを組み合わせてmdef100無視を取る必要が出てきます。
おそらく、一番安上がりなのが魔グロ+武器盾セット。次点でオーソリティ+武器盾。
ただし、オーソリティにするなら裁きセットが崩れるため、サイズDiva杖が必要になってくるので、その分もまた必要になってきます。中型の値段もお察し。
そう考えると、現実的に予算も考えながらだと、かなり厳しい・・・。
というか、武器盾セットだと必要に応じてセット作らなきゃならないですし、やっぱり予算を圧迫する。
要は、+10聖者単品での運用は難しいってことです。
→mdef無視装備増えた今でも結局高いじゃないですかヤダー
あと、前回の記事の時点で頭から抜けてましたが、裁きセットとの組み合わせでアドラ詠唱100%カットは尋常じゃないメリットでした。武器と靴はほぼ固定で良いかと。

・Aspdが足りない
メリットの部分で少しだけ触れましたが、aspdが足りない。
どういうことかというと、mdef無視を取ることによって、今までaspdを確保していた装備を置き換える必要が出てきます。
例えば、アクセにオウルヴァイカウントを刺していたら剥がしてTWOにするか、アクセ自体を魔グロにする必要が出てくるため、ゴッズガントレなどでaspdを確保していた場合は他で補わなければなりません。
が、元々カツカツになりやすいアドラのaspdで、どこでaspd193を確保するかが鍵になってきます。
→なんとかなります、しかも結構余裕。というかエデンより楽

・真理が発動しない
現時点で、私が聖者を導入するのにあまり乗り気じゃない一番の理由がこれ。
アドラの固定モーションディレイはかなり大きい(クソモーション)ので、真理発動時のdps増加の恩恵が半端じゃなく大きいのです。
そのため、真理未発動時なら聖者>エデン、発動中はエデン>聖者となります。
真理に頼らず安定した火力を出せるのは聖者なのですが、多額の予算を計上してまで安定性を上げたいか・・・と言われると微妙。
→安定性増しました。ビジョウは第1段階で確実に終わるように(以前は変身必須)。ただし、モーションディレイの問題は解決せず。
ミストレスcとセットでmatk上がって、スロットがあって、カトリに変身できる新しい中段装備出してくれて良いんですよ、ガンホーさん?見てます?見てくださいね。お願いしますよ。

・他職で使い回せない
読んで字の如く。湾でも猫でも皿でも使い回せるガーデンと違って、完全にAB限定装備みたいなもの。
→これは以前のままなのに、なんで高いままなんですか!アドラ人口なんてそんなに多くないでしょ!!!

・高い
需要がそこまで高いとも思えませんが、供給自体が究極の割れ目だったせいで尋常じゃなく少ない。おそらく、メインで運用していくのは来年の究極以降でしょうか。
石がいらないなんて凄くない!?って人は、先にミストレス買いましょう。
→今でも高い。今回の記事とは別に「暴徒セットと八卦セットの比較」みたいな記事を書いた方が良いのかもしれませんが...。威力的には、暴徒セットでも十二分な火力が出せます。私みたいにどうしても八卦セットが良い!って方でなければ、素直に暴徒+蜂グラスで良いかと。私は八卦セットがいいので、+10聖者が喉から手が出そうなくらい欲しいです。売って下さい。



思いついたままに、まとめてみました。



結論:+10聖者誰か売って(白目)


それでは熱中症に気をつけて、良いお盆休みを!