ひみかの密か。

ラグナロクオンラインB鯖に生息しているアドラ/ME型ABの、役に立つんだか立たないんだか分からない考察と、どうでもいい日記。

2020年01月

こんにちは

午前中からアクビが止まらず(アークビショップだけに)、昼食後の仮眠を企んでいるひみかですでした、おはようございます



まずは深淵の回廊、一週間お疲れさまでした!
皆々様の結果はいかがでしたでしょうか。

今回はDiscordやRO丼を見てる限り、結構な割合で魔女ジラントの討伐、もう一歩進んで古龍ジラントの討伐まで行けてるグループも、ちらほら見かけられましたね。

公式でも昨日発表のスケジュールで、2月にも深淵の回廊が来るとのことです。

あれ?4月って言ってたインタビューどこいった?
(ある意味平常運転だけど)

次回は新要素も追加とのことで、ますます期待が持てますね。3週間連続とか死んじゃいそうだけど、大丈夫なんですかね...。




そんな感じで昨日、イベントスケジュールやらLvキャップ開放についてのアップデートを見たり、適当に(仕事サボりつつ)公式の告知を眺めていると



kue8e60000039qeb



!?!?!?



なんかキテル━━━━(゚∀゚)━━━━!!



早速中身を確認しましょう。うきうき。

聖者の冠[0]以下の効果からランダムでエンチャント可能。失敗はありません。
第1エンチャント
(精錬値8以上でエンチャント可能)
消費SP-15%スキルディレイ-15%、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk
第2エンチャント
(精錬値9以上でエンチャント可能)
消費SP-15%スキルディレイ-15%、SpecialStr、SpecialAgi、SpecialVit、SpecialInt、SpecialDex、SpecialLuk
第3エンチャント
(精錬値10でエンチャント可能)
※潜在解放(アークビショップ) ※新エンチャント

※潜在解放(アークビショップ)(1)プレイヤーから受けるダメージ-12%。
(2)戦闘不能から復活時、HP・SPを100%回復する。
(3)アークビショップが装備時、「オラティオ」使用時、30秒間、絶対に睡眠・スタン・石化状態にならない。



・・・なんかヤバイのきてる。



嬉しいので、軽くインプレッションしましょう。
私が使っているのが+9なので、+9から究極精錬で+10を目指す人の視点です。
※聖者の冠自体の性能については、過去記事を参照ください。

まず、第1エンチャント第2エンチャント
選択肢的には、消費SP-15%、ディレイ、SpecialDex / Intでしょうか。
高速でアドラを連発しているとSPがマッハで無くなるため、今の所、私は消費SPにしようかと考えてます。
(元来3%剤でいいじゃん派ですが、175種類討伐とかいう3%節約期間を味わってから宗旨変えしました。)

ディレイにするとMEも打ちやすく範囲支援などにしても便利ですが、PTで行く頻度が高いときくらいでいいかなあ?悪くはないけど、ウーン...と言った感じ。
後々のスキル調整などで役立つ場面も増えるかもなので、なんとも言えませんが。
ステータス系もIntはまんま威力UP、Dexはそのまんま詠唱UPになるので、細かい調整をしてる人なら便利そうですね。

ところで非常に残念だったのが、Mdef 50%無視が付けられないところ。
元から+10でDef 100%無視が付く悪魔手やジェジェキャップは別枠だとしても、アンド肩にさえDef/Mdef 50%無視が付けられるというのに!
新MAP(テラーダンジョン)は敵が一般mobなため降霊セットでMdef 100%無視が取れず、結構な死活問題だったりします。
TWO2枚とか魔グロ+TWOでも、シミュレーション重ねれば出来なくも無いんだろうけど、ウーン...。

ガンホーさん!お願いします!

第2エンチャにMdef 50%無視を!是非ご検討ください!!!
(必死か)










...コホン。
ちっと厚くなりすぎちったなスマソ(このネタ通じるかな?)



さてさて、ようやく本題。新エンチャ登場の第3エンチャ、潜在開放(AB)

オラティオ使用後の30秒間、睡眠スタン石化を防止するというもの。
いわゆる、行動不能系の状態異常防止ですね。



パッと考えて思い浮かぶ強敵(とも)達は



コイツとか
2019112007364460a
(獄での死亡原因、個人的No3。ちなみに1位セシルで2位ハワード。)



コイツでしょうね。
royaltombs-of-abyss-boss-01
(しばらく顔も見たくない...でも2月末には毎日デートしちゃう...これが恋...?)



どうせなら混乱耐性とかも付けてくれると非常に強かったんだけどなあ。
凍結耐性はさすがにチートすぎるのでNGでしょうけど、混乱くらいイイジャナイ。
とはいえ、かなり便利なのは間違いないです。
超兄貴、メデューサ、ナイトメアの3種カード効果を取れてしまいますからね。

特にグローザ。撃破前の石化に伴う事故死がたびたび起きていたため、それが防げればかなり楽になります(≒倉庫のメデューサ盾達は究極期間が始まり次第、即座に放流します)

(求)回廊前に作った+8メデュ差し羽盾(ゲイル*2)を買ってくれる人



以上、特に深くもなく、誰でも思いつくようなことばかり述べたインプレッションでした。





ところで、急に話が変わって申し訳ないです、先日友人の
しえなさんのブログ(わたみす。)※ にて
※面白いし参考になるので、魔法職ならぜひ過去記事なんかにも目を通すと良いかと。



無題



こんな感じで恐れ多い紹介をされてしまい、光栄身に余って大変恐縮なのですが




>アドラABやギロチンクロスのほうが討伐が早く、敷居も低いです。

>>敷居も低い
>>敷居も低い
>>敷居も低い
>>敷居も低い











しえなちんの敷居が高すぎるだけ定期










おあとがよろしいようで。ちゃんちゃん。



こんばんは、回廊楽しんでますか?ひみかです。


さてさて、ついにやってきましたねー、深淵の回廊!
定期的にやるとか言ってた割にほぼ半年くらい
ずっとこのイベントが来るのを待ち望んでた方も多いのではないでしょうか。

私自身も、肩の降霊術士の外套エンチャをアルカナから竜鱗に打ち替えたかったので、ずっと待っていた感があります!(魔石15個くらいで付きました)

ところがどっこい!実際はそう簡単なわけでなく。
本気でやっていると、寝不足必至なイベントなのもあり、始まる前から憂鬱な部分もありました
しかし、ディスコードのいつものメンバーから、こんなありがたいお言葉が。

inochi

...というわけで、命削って回していきたいと思います

しかし、ポ三郎は意味深ツイートしたわりに追加要素ナシでしたね。
アルカナカード追加とかあるかなって思ってただけに、ちょっぴり残念。
仮にジュデックス強化のアルカナcが出たら、ジュデ型に乗り換えるかも...?
※イリュタブと合わせるとエグい威力になっちゃうので、多分ないと思われる






さてさて、本題。


回廊といえば古城探索、mob討伐、ティアマト、古王/深層グローザ、魔女/古龍ジラントと、コンテンツ盛りだくさんなのが特徴です。

今回ソロで狙っていくのはこれ、古王グローザ
深層グローザは前々回の回廊の時に散々PTで回したのですが、どうひっくり返って考えてもソロは無理だと判断。

で、前よりは装備も揃ってるしいけるやろ!試してみよ!
とか考えてたわけなんですが










ふつーにクリア。
しかも結構安定。

最初期こそ立ち位置を探ったりギミックを思い出してる間に何回か床ペロしたものの、慣れてくるとド安定。ほぼ0~1リセットで行けるようになりました。

というわけで、動画を撮ったので良かったら見てみてください。



FWで暴走出るのを期待して、アドラ連発するだけの動画ですが...。
立ち位置などは参考になるかもしれないので、良かったら挑戦してみてください。






次回更新は、回廊期間が終わったらになると思います。

それでは、また!





なお、昨日4時まで古城、6時半頃までグローザ回してた模様。眠くて仕事中死にそうでした。

こんにちは、仕事が忙しすぎて現実逃避したい今日この頃なひみかです。








それは、昨日(正確には今日早朝)の出来事でした




前の記事に書いた通り、黒無常帽が実装されたおかげでついに聖属性の敵を克服し、獄ソロまで出来るようになったうちのAB

それから数日後、深夜の突発夢幻(友達と夢幻NPC前でナンパしたABさんのトリオ)に行ってる最中、「ABだけで登頂できたら楽しそうだねー」なんて話をしていました。

その流れで更に数日後、その時ナンパしたABさんと「今暇だしどこまでいけるか試してみよう!」とか話してたら、まさか本当に行ってくれると思ってなかったけど夢幻に行くことに。


普段はWLと組むことが多いその方は、いつものペースで敵に突っ込んでいくのですが、悲しいかな、こちらの範囲攻撃はジュデックスのみ(アイスクリーム帽をかぶってフロストノヴァだ!とか一瞬考えたけど一瞬で捨てました)。そもそも、射程の関係で近づかないと攻撃できない。
当然死なせてしまい、申し訳ないの極みに...。

余談ですが、その際に射程を考えて、アドラ/ジュデが要らない的にはHIでいいんだということを学習しました

それでもスピードリセットを繰り返し、お互いに忘れ物に気づいて笑いながら登り続けて、結果は92F到達。


その時点で、

あれ?もしかしたら行けるんじゃ??

という手応えを感じました。



それから約一週間後。

夢幻調査強化週間ということもあり、再度チャレンジ!
火曜日に行く予定だったけど、眠くて次の日にしたのはナイショだよ!

無論一緒に行くのはこの人。前回、ABペアで夢幻イコw とかいうアホな申し出を受けてくれた壁ABさん。話は逸れますが、ABで壁とか支援出来るのってすごいですよね!(支援職?なにそれ?)



前回の反省を活かし、忘れ物にも気を使い(石化盾とゴスと火肩忘れたけど)、割とサクサククリア。

苦戦したのは、やはりというか生体3/4Fフロア、セリア、マヤ、獄、グルーム辺り。

それでもひたすらリセットをかけて、途中でメロンを補充しながら、淡々と登り続けます。
※いつもどおりというか当然というかなんというか、道中レアなし。強いて言うなら魔神の幸運1かな...

マガレの反射で仲良く転びーの、ランデルの反射で転びーの、グルームの火炎瓶で2人とも燃やされーの、エドガの火炎瓶で...(ry




そして苦戦の末、ついにたどり着きました!!!



100F!!!
screenBreidablik968
(※カードショップは奇跡のall100k)

この時点で残り時間10分ということは、実質2回くらいしかチャレンジ権は無し。










そしていよいよ、ルキフル戦
壁ABさんはWLペアで何度も登頂しており、ここで負けたなら私の火力不足で間違いなし。




というわけで、久々の全開走行!
戦闘薬ヨシ
サラマインヨシ
オルレアンヨシ
カクテル龍の吐息ヨシ
忘れちゃいけないフルスロットル






さあ、いざ、戦闘!!!




















このAB壁、コーマ避けてるwwwワロスwww(flee壁初見並の感想)






























とか思いながら!題名通り!ついに!念願の!










AB×ABで、夢幻ペア登頂できたよおおおおおおお!!!
screenBreidablik969




なんともはや、一発クリア!!!
なお、登頂後の記念撮影は荷物拾いのために商人にccしていたため撮るのを失念。(ノД`)シクシク...



壁ABさんの格好良いお姿
screenBreidablik970





クリアタイムは、おそらく1時間23分ほど。

かなりギリギリになってしまいましたが、なんとか行けました。

達成感ヤバイですね、嬉しかったーーー!!








さて、今回の夢幻登頂で気づいたことを覚書程度に羅列してみます。

・生体3/4Fがやっぱりキツい。マガレc刺しアクセ1個で対応してたけど、ジュデだと限界があるかも。セイレン・エレメス・チェンにはMEが効くので、上手く併用していきたいところ。
・ランデルとマガレはHLが効かないため反射チェック不可。やるならゴス覚醒が必要なわけだけど、さすがにそこまでするのは...。というわけで、壁はマッペの範囲外に下がって、単騎特攻にしたら意外と行けました。ペンだと密度の関係で無理かもしれない。
・ジュデ戦乙女→隠者戦乙女への切り替え忘れ多発。バフォくらいならいいけど、マヤやグルームなんかだと時間に比例してどんどん死亡リスクが高まるため、忘れないこと。
・GoS欲しい。主に生体とスカラバ階で痛感。売ったの失敗だったかなあ、買い戻すかどうしようか、非常に悩みどころ。ただ逆にを言うと、そこと対人くらいでしか使わないのよね...。
・3%剤は行く前に補充しとくんだぞー、基本だぞー?
・HIに詠唱あるのが地味につらい。話題の7-11中段とか、ステ変更などで上手く対応していきたいところ(無詠唱に出来るとは言ってない)。

こんなところでしょうか。



何にしても、嬉しい、本当に嬉しい!

ABだって!ちゃんと火力!出来るんだからね!!!!




というわけで、満足したまま仕事に戻ります。

一緒に行ってくれた子が動画を撮っててくれたらしいので、時間と体力と技術が追いつけば動画もUPするかも?


また見てね!




PS.時間ある時また一緒に行こうね!次はレア出そう!

こんばんは
ここ数日風邪が続いて、せっかくの経験値アップ期間なのに全然育成が進んでないひみかです。
ドロップアップ?知らない子ですねえ...。


最近また更新をサボっていたので、今日は少しだけ頭の中を整理する感じで。



1.日記のネタについて
今現在、装備として追記しなきゃなーと思っているのは2点。
フェザーシールドと、名無しディレイカット装備について。
羽盾は性能的にもいつか当然書かなきゃなのですが、ディレイカット装備についてはもう追いつける気がしなくて困っています。
過去記事の追記をやめて、新しい記事にまとめたい...けど、私自身が最近MEやってないという矛盾。



2.Urdrの育成について
全然進んでないよごめんねごめんねーーー!!!!
(ノД`)やる気はあるの、ホントに...



3.RO遍歴について
私自身のROの歩みを少しまとめてみたい気もする。
...やる気はあるよ?



4.昔の友達の復帰について
しばらく休止してた友達が復帰してくれたらしくて嬉しい限り!
・・・なんだけど、元々の職がブラギも出来るメタサ湾だったのが...うん...なんて言おう...





まあなんか、明日の夜以降にちゃんとした記事を書きます(多分)。

適当すぎる日記でごめんねごめんねーーー!!!

↑このページのトップヘ