ひみかの密か。

ラグナロクオンラインB鯖に生息しているアドラ/ME型ABの、役に立つんだか立たないんだか分からない考察と、どうでもいい日記。

2019年10月

こんばんは、連日飲み歩いてるせいで、二日酔いがデフォなひみかです。


今日のテーマは、アドラ装備の更新余地について。

と、その前に。
以前書いた記事のうち、いくつかについて現時点(2019/10/27)での情報に基づいて、加筆修正を行いました。まだ追いついていない記事も数多くあるのですが、いずれ更新して行けたら良いなと思います。



で、本題。


ROにおいて装備を更新するというのは、

1. 目標となる装備を手に入れる(step up)
2. その時点においての目標が上がる(stage up)
3. 新装備や新エンチャの実装による上限突破(limit break)

これらのどれかに当てはまると思います。
すごく大雑把な分け方をすると、初心者が1,中級者~上級者が2,超上級者が3といった感じでしょう。
そして、3に該当する超上級者のお古が中級者へ、中級者のお古が初心者へ...といったフローが出来上がります。

ちなみに私の現状の装備だと、2~3の中間に位置するのかなと勝手に思っていますが、それはまたいずれ書くとして。


今回装備更新の余地として、各箇所について触れていきますが、今回は上記の区分わけで行くところの3.、上限突破の可能性についてです。
では、部位ごとに見ていきましょう。


・頭上段
現状:ガーデンor聖者の冠
聖者の冠が実装されてから結構経ちますが、究極を挟んで居ないのもあって(ギリギリで期間被りはしましたが)+10聖者の現物は結構少なめです。
ダメージアップに加えてミストレス効果や詠唱カットなどもあり、現状でこれ以上の装備を出すのは中々難しいと思われます。
どうしても実装するなら、詠唱カットではなくステータス補正による無詠唱化を条件とした新装備の可能性は有り得るかと思われます。

・頭中段
現状:サングラスor太極玉orカルデュイor超兄貴眼帯
個人的に、一番装備更新される可能性が高いと思っているのがこの部位。
後述しますが、下段には先だって実装された八卦の封呪があり、魔職全体の火力アップに繋がる装備更新にはまだ早いと思われます。
超兄貴の強化等を考えると、ファラオやミストレスとセットにすることでmatkが上がる装備が...あっても良いような気がするんですが、どうでしょうかガンホーさん。期待してますよ。お願いします

・頭下段
現状:八卦or暴徒
上述の通り、装備更新にはまだ早いかと思われ。

・鎧
現状:ドレス系とか暴走系とか色々
ここも、頭下段と一部被りますが、実装すると魔法職全体の強化に繋がってしまうため、ガンホー的にはあまり触れたくない箇所かと思われます。
降霊ドレスからも見て取れるように、これからは属性別にすることで職業ごとの特性を活かした鎧になるのではないでしょうか。
聖属性アップの鎧、期待してるんですけどねえ?ガンホーさん、お願いします

・武器
現状:ホリステ、EDDAだかなんだかの杖、DIVA、アビス
裁きセットの関係で、無詠唱アドラに必須なホリステ。
頭上段でも触れましたが、これを強化するにはステータス補正による無詠唱化か、とんでもない単発威力増加のどちらかしかないため、まだ早いと思われます。

・盾
現状:いっぱい
おそらく現在最強と言える盾は、威力に関しては隠者を刺した+10降霊術士の手鏡か+10エクセリオンシールドになると思われます。すぐ転ぶにも程がある。
盾はちゃんと耐久性アップのものだと自覚しましょう。

・肩
現状:いっぱい
こちらも盾と同様、耐久性がメイン。
ただ、降霊術士の外套など威力アップに繋がるものもある上、カードでも結構差が出てきます。
肩カードは色々と範囲が広がるので、WLの強化にならない程度での実装なら有り得るかと思われます。
ただ装備的にはどうだろう、肩で専門職装備ってそんなに無いのを踏まえると、これから開発される余地がある箇所とは言えます。

・靴
現状:裁き、イリュ靴など
先述の裁きセットの影響で動かしづらいです。
混沌アコcの実装などやる気は見られるものの、聖者にスロットがないせいで効用はイマイチ。
他も全て整えてあれば強化余地はあるものの、中々に厳しいのが現状です。

・アクセサリ
現状:色々
アドラ視点で言えば、一番可能性が高いと踏んでいるのがこの部位。
ME用の戦乙女や、JF用などスキル専門アクセがあることを考えると、アドラ専門アクセがあっても何ら不思議はありません。


以上、駆け足でしたがどうでしょうか。
現実的に、これから強化されるのであれば聖属性ダメージUP鎧か、アクセサリが順当かと思われます。
いつもの駄文ですが、また読んでもらえると幸いです、それでは!

今日は!久々ってレベルじゃねえぞってくらい久々の!

ブログ更新だよおおおおおお!!











まず最初に、



すいませんでした。





違うんです、ブログ更新する気が無かったわけじゃないんです。
ただ単純に、少し離れたかっただけなんですよ!


というのも。
昔っからそうなんですが、ROやってると一定期間ごとに、「なんで私ROやってんだろ?面白いかこれ?」って思えてくる期間があるんです。
今回まさにそれで、色々と考え事をしつつ、リアルで割と充実した日々を過ごしてました(オカマバー行ったりオカマバー行ったりオカマバー行ったり。

だけど、この間から唐突にROやりたい欲が出てきて。

昨日、本当に気が向いて少しだけログインしたら、知らない人とプロの町中で知り合って、話して、お喋りギルドに声をかけてもらったりして。
リアルと違う関係性が出来て、楽しくて。
やっぱりこれがネトゲの醍醐味なんだなーとか思えました。

普段ソロで行くと一切の感情を殺して回してるMDも、喋りながら行くだけでこんだけ楽しかったんだなーって。

RO、楽しいじゃない...!
また、少しずつ復帰したり休止したりを繰り返しながら、マイペースに遊んで行きたいと思います。

あ、でも来週の月曜と火曜は飲みに行く約束してあるのでそれ以外の日で!
暇を持て余してる方も、ぜひお声がけ下さい。







本格的な復帰?アドラの強化orミストレスcの強化が来たらかな(笑顔)

↑このページのトップヘ