こんにちは、唐突ですが私の今年の目標ってなんでしたっけ?

以前の記事で書いたのですが、記事を書いたのが昔すぎて内容まで覚えてないし、過去は振り返らない性質なので、先を見て進もうと思います更新もうちょっとがんばるよ


さて、ここから本題。


表題にも書いた、聖者の冠。まずは性能おさらいから。
公式の内容を、少し見やすく整理してから記載しています。


19469
聖者の冠[0]

聖なるオーラを宿した冠。
―――――――――――――
攻撃速度 + 10%
―――――――――――――
[アドラムス]、[ジュデックス]の消費SP - 15
―――――――――――――
[アドラムス]、[ジュデックス]で与えるダメージ + 20%
―――――――――――――
[オラティオ]の習得Lvが1上がる度に追加で
[アドラムス]、[ジュデックス]の詠唱時間 - 5%
―――――――――――――
[クリアランス]Lv5習得時、追加で
魔法攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ + 25%
―――――――――――――
[ラウダアグヌス]、[ラウダラムス]の習得Lvが1上がる度に追加で
魔法攻撃時、地・念・無・不死属性モンスターに与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
[聖者の冠]の精錬値が1上がる度に追加で
魔法攻撃時、人間形モンスターに与えるダメージ + 2%
―――――――――――――
[聖者の冠]の精錬値が7以上の時、追加で
攻撃速度 + 5% , [アドラムス]、[ジュデックス]で与えるダメージ + 30%
[聖者の冠]の精錬値が9以上の時、追加で
攻撃速度 + 5% , [アドラムス]、[ジュデックス]で与えるダメージ + 50%
[聖者の冠]の精錬値が10の時、追加で
ジェムストーンを消費する一部のスキルをジェムストーン無しで使用できる
―――――――――――――
系列 : 兜
位置 : 上段
属性 : - スロット : 0
Def : 12 Mdef : 15
精錬 : 可 破損 : する
重量 : 60
要求レベル : 100
装備 : 全ての職業


と、このような内容。
まあ、既にクジも明日までということもあり、おそらくアドラーであれば9割方の人が知っているでしょうけども。

もう少しだけ切り詰めましょう。+10にして、前提スキルを全部取っていった場合(裁き型であれば大体取っているかと)の効果がこちら。

聖者の冠 +10の時まとめ(裁き前提スキル振り)
頭上段・スロット無し
aspd+20%
アドラ・ジュデの消費SP-15
アドラ・ジュデの詠唱時間-50%
対ボス+25%
対人型+20%
対地・念・無・不死属性+40%
アドラ・ジュデのダメージ+100%
石消費無し

強い(確信)

1つずつ、気になった順で見ていきましょう。
まずは、プラス面から。


聖者の冠ここが強い!

・石消費なし
ミストレスを買う必要がなくなります!カードもフリーに!
まあ、+10の時点でミストレスより高いですがそれは置いときましょう。
ついでに、カード1箇所フリーになりますが、この装備自体にスロットが無いのでプラマイ0。

・Aspd+20%
これはすごい!強い!!
・・・と、実装された当初思ってました。
ただ、実際にはガーデンのエンチャントである攻撃速度2*2と差し引きで考えると、そうでもなかったっていう。
更に、むしろこれくらい無いとどうしようもないってのが後で判明しました(後述します)。

・詠唱時間-50%
これは間違いなく強い!ノーデメリット!ガーデンと比較した時、かなりの利点となります。
暴走?知らない子ですね・・・

・消費SP-15%
ミストレス使用中(消費SP+25%)の今でさえ、3%剤で足りてます

・ダメージ+α
これはかなり良いポイント。
聖属性の通りにくい相手にもサクサクダメージが通るので、かなり倒しやすくなりますね。

・イリュージョンタブレットとの相性が良い
ある意味、これが一番のキモかもしれない。
聖者の冠の導入によって、ジュデがアドラと同等の威力で連射出来るようになります。
無論、攻撃速度2・増幅5のイリュタブを過剰精錬するという苦行がついて回りますが・・・。

と、かなり良い感じの性能がズラズラと。



ところで、もうお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、当然デメリットもあります。
+10同士ということで、現在一番人気のガーデンオブエデンと比較してみましょう。



聖者の冠ここがアカン・・・

・Mdef無視がない
まあ、何よりの問題がこちら。
現環境のROにおいて、Mdef無視がない魔職というのは、和式トイレみたいなものです(洋式じゃなくてもいいけど、ちょっとヤダ)。
特にこのクラスの装備を要求してくるボスになると、もう必然クラスになってます。
すると、どこでmdef無視を取るかになるんですが、これがまた予算の振り分けを難しくしてます。
現実的なラインで、mdef無視を取れる装備が以下。
1.TWOカード
2.魔術師のグローブ
3.オーソリティサンダル
4.+9堕天司祭の暗光外套(だっけ?)
5.武器盾セットカード
6.降霊ドレス(ボスのみ)
この、いずれか2つを組み合わせてmdef100無視を取る必要が出てきます。
おそらく、一番安上がりなのが魔グロ+武器盾セット。次点でオーソリティ+武器盾。
ただし、オーソリティにするなら裁きセットが崩れるため、サイズDiva杖が必要になってくるので、その分もまた必要になってきます。中型の値段もお察し。
そう考えると、現実的に予算も考えながらだと、かなり厳しい・・・。
というか、武器盾セットだと必要に応じてセット作らなきゃならないですし、やっぱり予算を圧迫する。
要は、+10聖者単品での運用は難しいってことです。

・Aspdが足りない
メリットの部分で少しだけ触れましたが、aspdが足りない。
どういうことかというと、mdef無視を取ることによって、今までaspdを確保していた装備を置き換える必要が出てきます。
例えば、アクセにオウルヴァイカウントを刺していたら剥がしてTWOにするか、アクセ自体を魔グロにする必要が出てくるため、ゴッズガントレなどでaspdを確保していた場合は他で補わなければなりません。
が、元々カツカツになりやすいアドラのaspdで、どこでaspd193を確保するかが鍵になってきます。

・真理が発動しない
現時点で、私が聖者を導入するのにあまり乗り気じゃない一番の理由がこれ。
アドラの固定モーションディレイはかなり大きい(クソモーション)ので、真理発動時のdps増加の恩恵が半端じゃなく大きいのです。
そのため、真理未発動時なら聖者>エデン、発動中はエデン>聖者となります。
真理に頼らず安定した火力を出せるのは聖者なのですが、多額の予算を計上してまで安定性を上げたいか・・・と言われると微妙。

・他職で使い回せない
読んで字の如く。湾でも猫でも皿でも使い回せるガーデンと違って、完全にAB限定装備みたいなもの。

・高い
需要がそこまで高いとも思えませんが、供給自体が究極の割れ目だったせいで尋常じゃなく少ない。おそらく、メインで運用していくのは来年の究極以降でしょうか。
石がいらないなんて凄くない!?って人は、先にミストレス買いましょう。

こんな感じでまとめてみました。

結論から言うと、「強いけど要らない、貰えるなら欲しい」、といった感じ。

他の装備が拡充されてきたら使う日も来るかもしれませんが、今のところは必要ないかな?


と、駆け足でしたがまとめてみました。
頭に思い浮かんだのをつらつらと書いただけなので、書き漏らし等が多々あるかもしれませんが、久しぶりの更新だし大目に見てねv

コメント等で指摘してもらえれば、その都度直していきますので。



それでは、ごきげんよう。