ひみかの密か。

ラグナロクオンラインB鯖に生息しているアドラ/ME型ABの、役に立つんだか立たないんだか分からない考察と、どうでもいい日記。

2019年01月

こんにちは、ひみかです。

昨日は2月の予定が発表されて、深淵の回廊が1週間カヨォ!?ってツッコミが入ったり、新しいIDで実装される装備で盛り上がったりと、discord等でも話題に事欠きませんでした。

正直、3週間のイベントは金策としては非常に優秀であり、それはそれで楽しいものではありましたが、体力的(主に睡眠時間の)問題でしんどい部分もあったので、定期開催の短期型に推移したのは良かったことだと思っています。




さて、今まで書く書く詐欺状態になっていた名無しのディレイカット装備についてですが、ようやく重い腰を上げて書く気になりました。
正直、他にも候補はたくさんありますし、もっと良い装備があるとは思いますが、自分がやっててなんとなくの使い回しや、逆に専門的すぎて他で使えない装備等も含めて、少しだけ解説していければと思います。
一つだけ保険の意味を兼ねて書かせてもらいますと、最近はMD回しメインとなっており、名無し自体に行く頻度が減っていることもあり、トンチンカンなことを書いてたりするかもしれませんが、暖かい目でスルーしていただくか、コメントでご指摘いただければ幸いです。



まず、いくつかある、名無しディレイカット装備のポイントを少しだけ検証しましょう。

・なぜ名無しなのか
→経験値効率が良い。ソロであれば、訓練を上回る効率を叩き出せる。

・なぜディレイカットなのか
→経験値効率の確保。また、ME自体のディレイがとても重いため、すぐにハイネス等を自分にかけられることによって安全性も確保可能になるため。何より、ストレスフリー。

・与ダメージの基準は?
→強化ネクロを、オラティオ無し2確で倒すことを目標にしています。

・なぜ2確?1確の方が効率いいんじゃ?
→1確を取ろうとすると、耐性が下がり回復に割く時間が長くなり、加えて2回目に召喚するスローターの経験値が入らなくなってしまいます。結局色々と試した結果、2確の方が結局効率いいね、という結論に至りました。ただし、あくまでソロでの話なので、PT狩りの時は一概にそうだとは言えません。要検証。(1/30 16:24一部記述を修正)


さてさて、ポイントはざっとこんな感じで。
早速現状装備を晒しますので、検証していきましょう。
反省点等もありますので、その点も踏まえて、ディレイカットMEの参考になればと思います。



※タイミング悪く、つい昨日エデンからミストレスを剥がして差し替えてしまいました。
そのため、1部画像と異なる場合があります。


ななし


・頭上段:+10ガーデンオブエデン(魔力2*2、または魔力2+詠唱妨害)
正直、名無しMEに関してのみ(訓練にも言えますが)、ガーデンは+9を推奨します。
というのも、真理が発動してカトリになってしまうと、調整を超えてネクロが1確になってしまうからです。無論、変身して避けまくってサクサク狩れる爽快感はありますが、本当に効率を重視するのであれば+9止めが理想だと思われます。
エンチャントの選択肢としてはディレイ、魔力、詠唱妨害あたりでしょうか。
深淵ドレスに詠唱妨害不可がついていないため、頭で取ると少し楽になるかも?
また、カードについてはオススメ順序的に、
ミストレス > キエル > カトリン > ガイアス
を推奨します。最終的にブブ羽で飛び回ることにはなると思いますが、それでも少し歩くことを考えてガイアスは悪くない選択肢かと思われます。
なお、ディレイカット型でMEをばらまく時は、ミストレスがない場合、概ね15分~25分程度で補給に戻ると考えてください。



・頭中段:sニーヴバレッタ(魔力1・2・完全回避)
他に同じ型を使ってる方が周囲に居ないので何とも言えないのですが、私の場合は中型DIVAを使わない代わりに、ニーヴホリステを使用しています。
というのも、私がこの型を模索していた当時、中型魔法60杖は1Gクラスの品物だったので...。
無論、ニーヴ杖以外を使用するなら、一般的な暴徒セット等でも大丈夫だと思われますが、計算機を回してのシミュレーションを忘れずにしてください。
また、ニーヴ杖とセットにするならSEしなくても十二分に強いのですが、魔力1・2の詠唱速度アップは地味に嬉しい所。私の場合、DIcを刺して更に詠唱速度を増しています。
カードのオススメは、
ミストレス > キエル > ダークイリュージョン > 他(フェイヨン警備兵等)
となっています。フェイヨン警備兵は、火力の微妙な底上げ等に必要な場合があるかも?
ディレイはカットできても威力が足りない場合、下段と組み合わせて暴徒セットにする方法もありますので、その辺りは持っている装備と相談して、計算機を回したほうが良いと思います。



・頭下段:オープンエアヘッドフォン(dex・完全回避・aspd+1)
下段でディレイカットを取りつつ、地味にステータスも上げられ、SP枯渇も防いでくれるすごいやつ。
ちなみにこのディレイセットで狩りをしていると気づくのですが、連射性能を上げる意味でも、aspdは無闇に削らないほうが良いです、高ければ高いほどgood。
ちなみに対抗馬としては、炎雷魔女の首飾りや、浮遊するジオイアでしょうか。
アルカナと月のカードをセットにすることで詠唱妨害不可が取れるため、今の環境であれば私も首飾りで構成してる可能性が高いと思われます。
まあ、本気の本気で作るなら、詠唱妨害不可の炎雷魔女の首飾りが良いでしょうが、どれだけの数が出回ってるかまったく予想できません。作る人、いるんでしょうか....?
無論、安定性重視で詠唱妨害不可のロイヤルマントなんかでも悪くないと思います、



・鎧:+9深淵のドレス
+7だと威力が足りず、アメン超越だと威力オーバー(オマケにダークSS痛い)、なのでごく自然とこの選択肢になってしまいます。
置換装備の方が高く、+7を使用する場合は他で威力を補う必要性が出てきます。
究極精錬で+9を目指す人も少なからず要るので、究極期間が終わってしばらくしてから換装すれば良いと思います。



・武器:+9ニーヴホーリーステッキ(対中型 魔法+60%)(傷不死、名誉熟練、永劫風)
さて、今回のセットのキモ。
中型DIVA杖高いよ、金剛盾とセットで作るにしてもそこまでのお金が....→そうだ、ニーヴホリステならめっちゃ安いやん!!(当時150Mとか)
こんな発想で始まったのが、ニーヴ杖を使ったディレイカットMEでした。
これ一本で、名無しはお任せ!ただし、他では全く使えない。そんな尖った性能を持つ杖だと思います。
ニーヴエンチャント何よりの利点、ディレイカットが付く名誉のニーヴ・熟練が付けられるのは非常に嬉しいところ。
また精錬値について、私も現在は+9にしていますが、+7でも全く問題なく狩れていました。
熟練以外については、傷・不死、永劫・風、知・集中などが候補になると思います。
バンシーの使うスロウキャストの影響で詠唱時間が加算されるため、パーセンテージカットではなくdexを上げられる集中ニーヴも、十分選択肢に加味出来るものだと考えます。
ちなみにカードはエンシェントツリーc。怪奇な装飾ツリーでもいいですが、ニーヴホリステだと盾が装備出来ないので、安い方のでいいですね。
仮にこれ以外の装備に換装するのであれば、中型DIVA杖+金剛石の盾でしょうか。他で十分にディレイカット出来ているなら、幸福の盾にするのもアリかも?
または、バンシー全無視でやるなら不死特化DIVAでも良いかもしれません。



・肩:+7フェアリークロース(ディレイ-4%)
ダスティネス挿し。これは、もうほぼほぼ固定でいいのでは?
風耐性による安定性、軽微なれど馬鹿に出来ない4%のディレイカット、オマケに完全回避が上がることによる操作性の向上。
置換するとしたら、風50%取りつつ無限インデュアになって詠唱時間も短くなる+10降霊肩くらいでしょうか?



・靴:+7巡礼者の靴
このディレイカット型MEのすべてを支えていると言っても過言ではないのがこれ。
むしろ、この靴が登場するまで、MEでディレイカットしようとすら思わなかったので...。
スキル振りによって攻撃速度上昇、def上昇など、良いことづくめ。
ちなみに現時点では発表されていませんが、もしSE出来るようになったら何を挿しましょう?
個人的には、ゾンビプリズナーでもいいかも...とすら思ってしまいます。
正直、この部位は換装のしようが無いと思ってます。
どうしても火力が足りない場合等の時のみ、裁きやDIVAなども選択肢に入る...のかなあ?



・アクセサリ:戦乙女の雫*2
付け替えなしでオデン使用可、ディレイ減少、自然回復量増加、そして何よりMEの威力が増大。
ディレイカット型にするのであれば、おそらくアクセサリは固定になると思います。
悩むのはカード。
私の場合は魔神の集中3とフローズンウルフにしています。
魔神の集中3を刺すことで呪いを回避でき、フローズンウルフで火力を少しだけ補っていました。
結構マニアックな組み合わせだと思います、特に困らないのであればGCDRセットがディレイカット・詠唱カットも備えていて優秀かと思われます。
無論、ブブcがあればそれで詠唱カットできるのが一番だとは思いますが・・・。



さて、いかがだったでしょうか。
自分なりに無い頭をひねって色々と書いてみましたが、正直互換性のある装備にしたところで、全て揃えるのは中々に難しいものがあります。
普段は裁きセットで狩りつつ、少しずつ整えながら自分の理想形に合わせていければ良い、そんな風に考えています。



さて、眠くなってきたけどそろそろお仕事、頑張るぞー!(サボってた)

(1/24 18:52一部カード追記)
(1/24 19:34一部カード追記)

こんばんは、ひみかです。

今年の抱負として週に1回更新するとか書きながら、さっそく1週間スルーしちゃいました、ゴメンネゴメンネー!


さて、今日の本題。


今日(木曜)の午前11時に発表されたこちら。
https://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/new-enchant1902.html


湾やWL向けの堕天司祭セットが強化されたりと、色々目白押しなのですが。

中でもアドラーが興味を持つ項目は、勿論こちら。

無題

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




執行靴に次いでの職靴SEエンチャ。

今日は、どのカードを指すかに焦点を当てて緩く考察していこうと思います。
個人的なオススメ度を、5段階評価にして付記しながら考察していきます。




・隠者のカード

★★★★★(インジャスティス級)
言わずとしれた、アドラ強化の最前線。
<アルカナ>をどこで取るかが鍵になり、多くのアドラー達の頭を悩ませる存在。
セット効果にした時のダメージ上昇は素晴らしいものがあります。
私も愛用していたのですが、裁きSE実装により、隠者サングラスを脱して、隠者裁きへと乗り換える予定でいます。


・節制のカード
★★☆☆☆(欲しがりません勝つまでは級)
こちらは結構マニアック。
アドラーにとって大事なAspdを確保できます。
ただし、アルカナとセットで使う必要があるため、単純に他で隠者が取れている(刺さっている)場合に限られます。


・月のカード
★★★★☆(月がきれいですね級)
友達と話してて提案されたカード。
なんと、アルカナとセットにすることで詠唱妨害不可の裁き靴に!
私も一つは欲しいです、ビジョウとか名無しにはかなり良さそうです。


・魔神の集中3
★★☆☆☆(ビオモルで魂叩きまくっても呪われない級)
コレはもう単純に。
Job60のABの場合、装備補正ステ等なければ、Lukに1振ることで呪われなくなります。
また、Dex補正がついてくるため、詠唱速度の確保にも役立ちます。


・真化キマカード
★★★★☆(きまきまたいむ級)
魔法職の靴に刺すカードといえばこれという代表格part1。
matk上昇は勿論、枯渇しがちなSPを補ってくれる頼もしいヤツ。
何より接頭語が可愛い。


・グレイブベリットカード

★★★☆☆(心臓級)
魔法職の靴に刺すカードといえばこれという代表格part2。
アドラー的には型にもよりますが、真化キマよりこちらのほうがダメージ上昇量が上がることが多いです。
ただし、このカードをフルに活かすために必要なことが。
それは精錬値+9を確保すること。
その点を踏まえて、真化キマよりは一段階評価を下げさせて貰いました。


・モーモーアルマカード
★★★☆☆(アカネのミルタンク級)
あまり普段遣いしないですが、効果は素晴らしい。
何が素晴らしいかというと、一番はInt上昇による詠唱速度の軽減。
Vit上昇もあり、MHPが上がるのもとってもいい感じ。
ただし、こちらも精錬値+9を要するので評価は控えめ。


・マッターキメラカード
★★☆☆☆(ごめーんまったー?級)
うん、強いんですけどね。
精錬値を頑張って、グレイヴベリットでいいですよね。


・ゾンビプリズナーカード
☆☆☆☆☆(名無しと訓練大好き級)
私は一生名無しと訓練から出たくない!という方向き。
無論、100lv↑の育成に、あって便利なものではありますが・・・。
ちなみに、私は名無しに行く場合は巡礼靴なので、この選択肢はありません。
ディレイカットME装備についても、近い内記事にすると思います。


・プレゼント包装担当者カード
★★★☆☆(ヒール厨以外にも役立つんです級)
アドラでソロ狩りの時や、PT狩りでコルセオを撃つ時に効果を発揮。
また、精錬値+9でHPSP+10%がついてくるのも良さげ。


・怒りの月夜花カード
★★★★★★★★★★★(土下座でもなんでもするから下さい級)
説明・・・しなくていいよね?


・堕ちた大神官ヒバムカード
★★★★★★★★★★★(貢いで下さいお願いします!なんでもしますから!級)
こちらも説明いらないよね・・・。





さて、かなり飛ばして書きましたがいかがでしたでしょうか。
冒頭で私も隠者を刺すのが確定みたいに書いていましたが、そんなことありません。
むしろ、他で隠者を取ってる場合には何にするか、精錬値をいくつ確保すれば良いかなど、悩みのタネは尽きません。


他にも候補があれば追記して紹介していきたいので、コメントくださいませ。


それでは、ばいばーい!

久々の更新になりますが、明けましておめでとうございます。
関係者の方々、ならびにブログを閲覧してくださってる方々も、また1年よろしくお願いします。


さて、今回のテーマは新年の抱負(RO関係)と究極精錬。


「新年の抱負」

箇条書きで列挙していくと、
1. アドラ装備を更新する
2. MVPカードを自力で出す
3. ブログを週1くらいで更新していく

こんなところで。
少しだけ補足的説明をしていきます。


1. アドラ装備を更新する
もう、そのまんま。留まってしまったら成長はありませんので。
現在更新を考えているのは、

・+7降霊肩の精錬値アップ(理想は+10、+9で妥協も可)
・暴走降霊ドレスの購入
・アイリン盾の購入
・猛炎指輪の購入

こんなところでしょうか。
降霊肩は究極に賭けるとして、他はとにかくzenyが必要なのが悩みどころ。
なんとかG級レアを出せると良いのですが...。


2. MVPカードを自力で出す
ROの世界に復帰してから、もうすぐ2年。
結構な頻度で夢幻やMDに行っていますが、未だに自力ゲットは無し。
唯一、MVPセリアだけ出ましたが、夢幻でのPTだったので...。
やはり、MDを頑張って回して、完全に自力でゲットできれば良いなと思います。
MD回しの頻度的には、TWO>ジタ≧フェンサラ>チャールス。
TWOカードが出るのが一番理想的なんですが、なかなか難しそうです。


3. ブログを週1くらいで更新していく
今日も、知人に広告出てるぞと言われて、焦ってこの記事を書いてます/(^o^)\
本当は書きたいことがいっぱいあるのですが、なかなか考えがまとまらず。
日常のちょっとしたことでも、書いていけたらなあと思います。




「究極精錬について」

さて、今年もやってくるでしょう。おそらくは来週から。
精錬祭と並んで悲喜こもごも、休止とやる気アップの入り乱れる狂気の宴が今年も近づいてまいりました。
ちなみに、昨年の目玉はガーデンオブエデン悪魔の手
どちらかと言うとガーデンが優勢で、悪魔の手の有用性はその頃あまり知られておらず、したがって少量のみ精算されるという結果になりました。

今年の究極精錬対象品も数多くありますが、個人的に注目したいのは深淵の回廊で追加エンチャントが施せるようになった品など。
簡単にですが、候補装備を挙げてみました。

・剛勇無双の紋帽子
恐らくは、今回の究極の注目度はナンバーワン。
性能、値段ともに高く、金策狙いならこれを叩いとけば安定かもしれません。

・悪魔の手
前回産出の少なかった+10狙いで叩く人がいるでしょう。
ただ、他に叩く候補も多く、値段はそれほど下がらない可能性も。

・ガーデンオブエデン
恐らくは、前回の最多産出装備。
今回は+9→+10への更新を狙う人が多いと思われます。

・y.s.fセイレン装備
RK装備はよく分からないですが、どうなんでしょう?

・ダークハンド
現実的なのは+8→+9への更新。
ただ+9狙いは改良エルでも出来るため、前回に比べれば玉は少ないか。

・降霊術士の外套
+8にしての竜鱗エンチャや、+9以降の詠唱カットも優秀。
勿論、+10でのインデュア狙いにも有用。ただ、優先度は他より低いか。

・降霊術士のドレス
とりあえず+8↑だけ確保しといての、深淵の回廊待ち。
改良エルで狙える範囲内のため、叩かれる数は少ないと思われる。

・白の騎士団の鎧
まあ・・・うん・・・
+10になれば常時インデュア、砂服より高いディレイカット性能となかなか優秀。
凍結無効エンチャも付けられるため悪くはないが、2番手以降か。

・オーソリティーサンダル
今回の目玉装備の一つ。
アモンアプローズを完全に殺しに来た伝説の装備。

・精霊王の宝冠
去年の究極でいうところの、悪魔の手ポジション。
皿は型にもよるけれど、+10ならエデンより有用な可能性も。
実際に使われてみないと分かりませんが、注目度は意外と高いかも?

・深淵のドレス
まあ、今更って感じもしますが・・・。
+7→+9への更新狙いには悪くないですが、如何せん訓練と名無し以外の使いみちが。

・海魔獣の鱗
マニアックですが、地味に欲しいのがこれ。
+10で水耐性100%カット出来てスロットも空いている。
対水属性の物理・魔法攻撃力mob25%アップとaspd+10%もついています。



以上、駆け足ですが、今年度の究極候補品について触れてみました。
他にもこれがあるよ!っていうのが有りましたら、コメント等で教えていただけると喜びます。



ではでは、今年も一年よろしくお願いします!

↑このページのトップヘ