ひみかの密か。

ラグナロクオンラインB鯖に生息しているアドラ/ME型ABの、役に立つんだか立たないんだか分からない考察と、どうでもいい日記。

2018年10月

こんにちは、最近昼間は日差しが暖かくてお昼寝日和でいいですね。

昨日は深淵の回廊が発表されたり、公式ブログで新エンチャント「アルカナ」が公表されたりと、中々に盛り上がれたと思います。



さて、今日は久しぶりのラグ缶予報・・・の前に、上述の「アルカナ」について。

公式ブログの該当ページを見てもらえば分かるんですが、ジラントカード、アルカナの画像の下にこんな一文が。
『新アイテムや新エンチャントも実装予定です!』


...お分かりいただけたでしょうか?
そう、単文でこう書いてあればどっちかなあ、と思うのですが、見事に対象が順番に並んでいるんです。

そう考えると、
新アイテム→ ジラントカード
新エンチャント→ アルカナ

という具合に読み取れますね。あくまで仮定ですけども。



そして、仲間内などで色々お喋りしているうちに、いくつか出た可能性がこちら。

・アルカナは部位フリーカードだよ説
→さすがに効果が強力すぎるから違う、または条件が厳しいかも。
条件については、アルカナカード全種と交換とか?

・アルカナは頭装備カードだよ説
→部位フリー説よりは現実的ですが、それでも入手条件が厳しいのは変わらなさそう。

・アルカナはエンチャントだよ説(現時点での最有力(と予想します)。
→アルカナは既存装備の高精錬のみ付けられるエンチャだよ説
候補としては肩、降霊術士やルドの黒い羽に付けられるエンチャあたりか。
→アルカナは新装備のみランダムでエンチャが付いてるよ説
私なりに考えた、最有力候補と見てます。サーペンタリウスみたいなアレ。


とりあえず、アドラーの私としてはぜひ欲しいところですね。
部位フリーであれば頭中段を動かせるようにしてるので、そこで運用したいところ。







さてさて、ここから本題、ラグ缶予想について。
今回の予想は、11月中旬に来ると思われる、ラグ缶2018Anniversary。

予想の前に、まず前回の特別クジと、去年のアニバクジをご覧下さい。
略せるものはそれなりに省略してあります。

①前回のアニバクジ(2017/11/16)

ann
特徴としては、新装備がいずれも高性能だった点。私としても、特に戦乙女は手放せません。
逆に眺めていて気付くのは、再録がイマイチな点。ドレスくらいでしょうか。

②前回の特別クジ(2018/9/25)
dr
悪名高き、通称「LAGクジ」。B鯖が超重力の最中に発表されたこのクジに、皆が運営の頭を疑いました。
特徴としては...←ここまで書いてから見直しても、特に思いつきませんでした。
一応、初出のカデスcが売りで、後は鯖靴や時魔、守護騎士や戦乙女が目玉かな?
ラインナップとしては悪くないのですが、人気の品がいずれもB賞ということで、多くの爆死者を生み出した業の深いクジとなりました。





さて、これらと、最近の傾向を組み合わせた独自予想がコチラ。


nrk


うーん、面白みが無い・・・(小並感)
候補としては、B賞に精霊王の指輪か長司祭、天狗の下駄あたりを入れるかで悩みました。

前回のアニバクジを見れば分かるように、究極がそろそろ迫ってきているということもあり、極端に高精錬を要する装備は入らなかったんですよね。


それを踏まえて新装備を予想するとなると、
新装備A: アクセサリ(遠距離物理強化)
新装備B: 職靴(RK or メカ or 朧)
新装備C: アクセサリ(汎用)

こんな感じでしょうか。


さてさて、発表まで2週間弱かな?

その日を楽しみにしてたいと思います(ΦωΦ)答え合わせはしないけど!

こんばんは、前回の記事から1ヶ月が経とうとしてることに気づいて、慌てて広告が出る前に更新してるひみかです。



さてさて、この1ヶ月にあったことと言えば!




(;´∀`)ナンダッケ・・・?

そうでした、B鯖に平穏が訪れましたね。


少なくとも、通常の狩りやMDにおいての支障はなくなりました。

この1ヶ月の間に、W倉庫実装後の保障内容についても発表されましたね。

内容は、まあ、ホントに最低限度・・・といったところでしょうか。




これは私的な意見ですが、発表された保障に加えて、

①28日間の前1ヶ月に使用されたジョンダパスの保障
②ドロップアップ(1週間)


上記2点については、必須だろうと思います。
②に書いたドロップアップが来ないのが、深淵の回廊に備えてなのか、他鯖で狩りすれば良いじゃん的な発想なのかは分かりません。前者であることを祈ります。


まあ、この辺の話は各所のブログで書いてくださってますし。
今更私が書くこともないかと存じます。





で、問題の露店鯖

これ、やるなら最初っからそうしろよっていう話です。
露店の負荷テストと、B鯖の失われた1ヶ月はなんの意味もありませんでしたね・・・。
いつも思うけど、ガンホーはなんで施策を発表してから実施するまで、1週間なんでしょう?
ジェットコースター相場にして良いことなんて、ネットゲームの運営的には皆無な気がするんですけどね・・・。
これだけ大規模な影響が出る施策は、2ヶ月前予告とかにするべきなのでは?と思ってしまいます。


ついにzenyも実質W間で取引できるようになるわけですが、せめて、せめて為替は変動相場にして欲しかった。
技術的に難しいのかもしれませんが、月に1度でも、各鯖の総流通zenyを参考に、変動するようにして欲しかったと思います。


ちなみに個人的な予測として、来週からは、猛烈なインフレに見舞われると思います。






さてさて、久しぶりに記事を書くと何を書いたら良いのか分かりませんね。

1ヶ月の間に撮りためた、夢幻の登頂SSでも見ていきましょうか!

1
まず1枚目、異形ルキ。
今更ながら、2ndABがオーラを吹いたのでその記念に登ってきました。
異形はこの6人PTだと、かなり安定して(登頂率100%)登れています。



2
2枚目、夢幻ペン。
すごくレアキャラなんですが、やっぱりうちの修羅は可愛い・・・可愛くない?
横にゲテモノが並んでるせいで、余計にそう見えます(唯一の良心はソッポ向いてる)。



3
3枚目、夢幻ペン。
もう完全に安定したこのPT。
久々に支援専AB(実は1stAB)も動かせて満足でした。



4
4枚目、異形ルキ。
登り始める前は37.8度だったのですが、プレイしている最中にガンガン上がっていきました。
ユンケルとポカリ飲みながら、頭痛に耐えながらの登頂でした。
あとブログ名そろそろ覚えてください。



5
5枚目、夢幻ペン。
ド安定な組み合わせのPT。
まさに無敵!(獄階で反射全滅しました)



6
6枚目、異形ルキ。
火力勢で、私以外にフルスロ覚えてないことが発覚。
せっかくだし覚えようよ!
ちなみに、右下の修羅さんはマッサージチェアの奴隷でした。




7
7枚目、夢幻ペン。
k○raさん、お願いなので放送禁止用語をSSに入れないでください!




8
本日のラスト、夢幻ペン。
うちの修羅はかなり柔らかいので、一部装備を貸してもらってなんとかクリア。
WL初体験の匿名希望さんが居たので、保護者WLありでの登頂。
うん、私が修羅だす元気ある時なら、まあね?



とりあえずこんな感じ!

次回あたり、そろそろAB装備についての記事が書けたらいいな?



以上!
ワルツとルンバ、ジルバを覚えて楽しく踊ってるひみかでした

↑このページのトップヘ