こんにちは、ひみかです。

ブログ更新するのはいつぶりでしょう?
そろそろ、広告が出てきそうでヤバいと思いつつも、だいぶ更新が遅れてしまいました。


さてさて、長きにわたる深淵の回廊、お疲れ様でした!
私は9割以上固定PTで回っていたのですが、やはり疲れました。
睡眠不足もありますが、何よりもログインしたままボーっとしてる時間が減り、その分常にプレイしていたので、体感的にはいつもの3倍ほどキャラを動かしていた感があります。
ちなみに、今回は討伐失敗を含めて、ツヨーザ戦を100回以上経験できました。
固定で遊んでくれた友達に感謝感謝!(ΦωΦ)
次に回廊が来たときは、ツヨントとかにも挑戦できたらいいな?


なんだかんだで頑張った甲斐があって、この期間中に出た、欲しい装備は手に入ったと思います。
特にルド盾!元々、隠者挿しホリステをメインで使っていただけに、神ってました


今年も残り1ヶ月ちょっと。一応の目標を立ててみたので、少しでも達成できればと思います。
・大長老アイリンc(今回入手したアルカナルド盾に挿したい)
・アルカナルド盾もう一個(アリス挿したい)
・+9超越者のローブ(ゴス挿したい)
・+10ホリステ(トップサイドライダー挿したい)

こんなところでしょうか。
欲しいもので言えば、他にも+9降霊外套やMVPセリアc(降霊ドレス以外挿し)とかもあるのですが、さすがに1ヶ月だと厳しそうということで見送り。
アニバイベントで奇跡的な引きができればまた別なのでしょうけども・・・。






閑話休題。
アニバイベントが発表されましたね。
一緒にMVPcの強化も。
その中で、退魔AB的に関係がありそうな装備を少しピックアップして紹介しましょう。


・星の眼帯(頭中段、SE可)
英雄となったオークの大いなる力が宿った眼帯。
―――――――――――――
スタンに対する耐性 + 30%
―――――――――――――
[オークヒーローカード]と共に装備時、追加で
BaseLv99以下の時、
純粋なVitが10上がる度に追加でAtk + 10、Matk + 10
純粋なLukが10上がる度に追加でVit + 1、Luk + 1
BaseLv100以上の時、
純粋なVitが10上がる度に追加でAtk + 30、Matk + 30
純粋なLukが10上がる度に追加でVit + 3、Luk + 3

どう見てもSE爆発の闇です、本当にありがとうございました。
事実、SEに必要なアイテムとしてヴァル花100個が必要に。もうね、アボカド。
ただセット効果は強力。
Vit120であればスタン無効、Matk+360は、ID120時の暴徒と同じ。
暴徒との差異として、Aspdアップが無いのが難点でしょうか。
ただし、下段がフリーになるため、WLであれば鯖セットとの併用可なところがポイント。
ABでも、エンチャしたOAHや攻速1付きのジオイアなんかもいいかもしれません。
もちろん、詠唱妨害のついたロイヤルマントなんかでも可。



・ホロウシューズ(靴、s1)
どこか虚ろな雰囲気を漂わせる靴。
元の持ち主は高位の存在であると言い伝えられている。
―――――――――――――
[ホロウシューズ]の
精錬値が1上がる度に追加でMatk + 5スキルディレイ - 1%
魔法攻撃時、水・闇・念・不死属性モンスターに与えるダメージ + 2%
―――――――――――――
[ヴェルゼブブカード]と共に装備時、追加で
[マグヌスエクソシズム]Lv10使用可能
魔法攻撃時、不死・悪魔形モンスターに与えるダメージ + 30%
魔法攻撃時、闇・不死属性モンスターに与えるダメージ + 30%
BaseLv99以下の時、
[ホロウシューズ]の精錬値が1上がる度に追加で
Matk + 5、詠唱時間 - 2%
BaseLv100以上の時、
[ホロウシューズ]の精錬値が1上がる度に追加で
Matk + 15、詠唱時間 - 7%


・・・パッと見ただけで分かる、このヤバそう感

Base100以上、精錬値10、ブブcとセットにしたときの補正は
・ME10使用可能
・Matk+200
・ディレイ-10%
・水・念属性に与えるダメージ+20%
・闇・不死属性に与えるダメージ+50%
・不死・悪魔型に与えるダメージ+30%
・詠唱時間-70%(ブブcの効果と合わせて変動詠唱-100%)



・・・(ヤバイ)



ちなみに、アドラー視点で言えば、裁きセットに比べてどうなのかというと、正直分かりません。
というのも、裁きセットにはmatk上昇がないものの、ダメージ上昇量は上。
基本性能による聖属性攻撃アップに加えてクリア・ラウダ2種取得によるアドラムスのダメージアップということもあり、さらにややこしくなっています。

ただ、端的な印象ですが、アドラーにおいては、おそらく裁きセットより強くなりそう。
Matk確保ができる上、スロット付きというのも魅力的。
カードを挿すとしたらヒバムは置いといて、現実的にはモーモーアルマ、グレイヴベリット、真化キマあたりになるでしょうか。エドガなんかも捨てがたいですけど。

少なくとも、最終装備候補の一つが増えたことは喜ばしいです(手に入るとは言ってない)。




と、まあこんなところで今日の更新は終わり、解散!

撮りためたSSがゴチャってるので、整理したら近い内にまた記事にする予定。ではでは。








あ、年末用にイクラ注文しました(早)