こんにちは、ひみかです。




今回はワールド倉庫実装で、いろいろと混乱してるようなのでそれについて書きたいと思います。
いつにも増して駄文ですみませんが・・・。




ワールド倉庫実装から6日目。
既にB鯖は混乱を極めています。
他鯖からMVPカードを含むアイテムが大量に持ち込まれたことにより、そのアイテムを売買するためのzenyが必要となり、今までで最大規模の「買い控え」がおきています。
買い控えの効果によって現実経済と同様に、B鯖においてデフレスパイラルが発生。

デフレスパイラルとは、買い控えが進行する→物が売れない→収入が無い→値下げして稼ごうとする→値下げした分の収入が減るので、更に買い控えが進行する・・・というように、市場経済において負の連鎖が起きている状態を指します。
現実の世界でも、バブル崩壊後に同じ現象が起きていましたね(マックの60円ハンバーガーとか)。




さて、デフレ状態では、以下の現象が発生します。


①zenyが信用できなくなる
今まで、zenyはRO民共有の財産であり、基軸通貨であり、指標でした。
高額レア=大量のzeny という図式で成り立っていました。
それを担保するのは実体経済と同じで、何もありません。
強いて言えば、大量のzenyが必要となるお正月イベントや、サングラスのエンチャントなどでした。
しかし、旧鯖から大量のsグラスやsサングラスが持ち込まれたことで、その担保的価値も崩壊。
理論値の 15M*20(成功率5%と仮定)=300M を下回ったことが原因です。
一言で言えばタダの紙切れ同然となり、物々交換が主流となってしまいそうです。


②相場の乱高下
上記①の影響により、自然発生する現象がもう一つ。
資産を現金化することによって、安く売られている装備を買いたいというプレイヤーが、値下げ合戦を行います。
そうして売り抜けてから手にしたzenyで欲しいものを買う。
しかし、そうして手に入れた装備を手放すときは買った時より高く売りたいのが人情、売値は高めで付けられます。それを波のように繰り返すので、相場が安定しない。
今まではB鯖の人員だけだったので大きくは動きませんでしたが、人数が増えたことでより波が高くなりました。
この状態で起きる現象は、買い控えと売り控え。
流通自体が止まり、自分用のアイテム以外の価値がなくなります。


③安定品の高額化
上記①、②の理由を踏まえて、他人と物々交換できるものの重要性が上がります。
現在はzenyさえあれば以前の高額装備を安く手に入れられるということもあり、露店も活気に溢れています(良い悪いかはともかく)。
しかし、この状態が続くと、 アイテムはアイテムのまま物々交換した方が、価値が下がることなく取引出来るのではないか?という思考へと突き進みます。
その結末は最悪、露店が消滅します。
ですが、市場はそれを避けようとします。するとどうなるか。
物々交換の際に価値の安定する高額品が、より希少で、より高価な程重宝されます。
現在で見ると、
・MVPc
・+10精錬品
・古龍ジラント系装備
・修羅チェンカード
などがその対象となっています。




さて、ここまでがB鯖の現状。完全にデフレスパイラルに陥っており、言わば「失敗経済」の見本のような状態となっています。

加えて人口増加の結果、異常なラグ、メンテ、ラグ、アイテムロスト。

これをどうすれば改善出来るのか、私は3つの方法があると考えています。




解決策①:通貨価値を安定させる
これが一番早いというか、プレイヤーが本来望んでいたものだと思います。
単純です、zenyを使うエンチャントを増やす、これだけ。
というか、本来であればインフレが加速していたB鯖では、ワールド倉庫実装前にこの施策を取るべきでした。
例えば。マランエンチャントの上位に、ステータス+9がつくエンチャントがあったとしたら?
そして、そのエンチャントに1回100k~1Mzを使うようにすれば。
簡単に回収していけますよね、エンチャントの確率を下げればいいだけですし、本当に欲しがる廃人達は、持っている資産からゼニーを放出し、サーバーのzenyが減少していく。
・・・なんでこんな簡単なことすら実装しなかったの?




解決策②:ワールド倉庫に制限を加える
これもちょっと考えれば分かりますよね。
MVPカードと+10精錬値の装備の移動は制限する、これだけ。
というか、普通(実体経済の例ですが)こういうワールド倉庫のような方策を取るときは、徐々に開放してくものです。
消費税を見れば分かりますが、一瞬考えればすぐに分かるような大きい変化は、消費者に受け入れられません。
今回のワールド倉庫であれば、

1.消耗品の移動 2.MVPを除くカードの移動 3.+9までの装備品の移動 4.+10装備の移動 5.MVPカードを含めた全品の移動

このように、順を追って開放していけば良かったのです。
1.と2.の間には、最低でも3ヶ月くらいの感覚を開けてね。




解決策③:巻き戻す
ぶっちゃけ、これが一番早い。
先週火曜日時点に巻き戻して、課金アイテムはチケット化して本人の元へ変換する。
この方策のメリットとして、RMTの根絶(購入者はお金だけ渡して、品物が手に入らない状態へ巻き戻る)や、混乱した相場の安定化、旧鯖からの人口流出が急激なものでなく、緩やかなものになる、などがあります。
もちろん、デメリットも多数ありますが・・・。









まあ、そんな難しいことは置いといて。

ぶっちゃけ、重すぎて狩りに行く気にすらなれないので、仕方なく暇つぶしにこうして書いてるだけの話です。




~~~~~~~~~~~~~~~~~ここから近況~~~~~~~~~~~~~~~~

疲れたので、駆け足でSSだけ紹介してきます。
過去から順番に掲載していきます。


BlogPaint
だから、私のブログで私のブログを紹介してどうするんだと(ry




05
だからなんで私のブログの宣伝を私のブログで(ry
ワンコ帽子、可愛いですよね。
持ってないやつ、おりゅ?ww




04
異形で初めて最終回到達した時。
・・・なんだけど、何してるんだろう?
パチンコ撒いた人は、反省したほうが良いと思います。




03

これも多分、上のものと同じ日に撮影。いつもの、仲良し友達と夢幻にいった時。




02
めでたく異形2回目の登頂!
構成はいつもの仲良しPTで、修羅・アドラ・WL・猫・珍の5人PT。
白猫可愛いですよね、白猫。
一人仲間はずれの方(k○raさん)は、途中から黒猫持ってきて対抗してました。
そういうとこなんだよねw




01
昨日の夢幻。
なお、ルキ戦前後で唐突に超重力が発生。
戦闘中も、何回ピタっと止まったことやら・・・。
チャットもおかしく、エモすら合わず、カオスなことになってました。



今週はこの辺で、次回は更新未定!
相場がグチャったので、当ブログの人気記事(になりたい)、お安く(?)仕立てる、名無しのAB装備についてを追記・更新出来ればいいなと思ってます。






さてさて、今週末はサボってしまったので、これからジムで少し運動してこようとおもいます。


今日紹介したいのは、この本。
ためになるのは勿論ですが、知らなかった情報などもたくさんあって面白いので、読み物としてもオススメの一品です。
特に糖質制限ダイエットをしている君!見たほうがいいぞ!