こんにちは
ワールド倉庫の実装で、過日修羅を解体してまで買ったMVPカードの値段がダダ下がりしそうで泣きそうになってるひみかです




昨日は皆さんいかが過ごされましたか?



仲間内では、

・停電でROできない
・ワールド倉庫のせいで重くて日課回せない
・台風で割れたガラスが飛んできて10針以上縫う負傷
・他鯖に置いてあって、忘れていた資産を見つけて歓喜

と、阿鼻叫喚でした。








さてさて話は変わって、今日は表題の通り、アドラーで夢幻に行くときの装備について。

こういう記事って前に書いたっけ?書いてなかったっけ?(・。・;

覚えてないので、とりあえず書いてみました。




注意事項はコチラ。

・夢幻試練(ルキorペン)に行く時の装備
皿(LP)は無いものとする(身内で行く時は常に居ません)
・ルキの場合、ある程度の階層に応じて倉庫から出し入れ
・ペンの場合、60F前後での補給を一旦含む
・あくまで私が夢幻に行く時の持ち物です、なので最適ではないかも?
獄階でもアドラーを貫く。支援?なにそれオイシイノ?(とか書いてますが、状況に応じて柔軟に)








こんなところで、紹介開始。








~消耗品編~
11516
・アサイーの実(10~20)
・キュアーフリー(1~2)
・アンシラ(3)
・3%剤(89%まで)
青石(200~300)
・サテ(2)

何を捨ておいてでも、まずは青石。これが無いと話になりません。
ルキなら休憩階で補充出来るので250個程度あれば十分ですが、ペンペンなら多めに。
アサイーキュアフリーあたりは鉄板ですね。
混乱や幻覚、沈黙など、状態異常については原則アサイーで。
不死化のみキュアフリーを使用しますが、頻度が少ないことと、重量を考えて少しだけで構いません。
重量0のアンシラは、緊急用SP剤として持ちます。
89%までの残りは3%剤として、リザが使えるのになぜサテを持ってくのか。
理由は簡単、PTMがサテ・イグ葉を忘れることがあるから
いざという時役に立つので、個人欄にそっと忍ばせておきましょう。
お好みで、イグ種・イグ実を数個持っていくのも○。



~装備編~
19272
頭装備

結構なんでも良いというか、融通がきく箇所。
巷にあふれるアドラーであればガーデン装着者が多いでしょうが、暴徒がないと威力を保ちつつ、s中段でカードを付け替えることができません。あまり気にせずいきましょう。

・ガイアスc挿し装備
アサイーさえあれば、別になくても可だが、6~11階前後と80階前後で訪れる、スカラバ階では付けておくと手間が減って楽チンに。

・ジェミニc挿し装備
みんな大好き、獄階用。ガーデンに刺すもよし、中段に挿すもよし。

・詠唱妨害
鎧で取れるなら鎧でも。どこでもいいから取っておくと便利。

\ミストレスc挿し装備/
持ってる人は、多分この記事読んでないんじゃないかな。
一応補足すると、異形やペンペンに行く頻度が多くて、青石欠乏症に陥るアドラーには神器。
重量問題を一瞬で消し飛ばしてくれます。
デメリットのSP消費も、青石の分3%剤を積めるので意外と問題なし。
むしろ回復剤の積載量が増える分、SPに余裕できるまである。

・獄階装備(支援にスイッチする時)
獄階で支援にスイッチする場合、上段はジェミニ差しダクハンなどがいいでしょう。
ジェミニの青目があるなら、それもいいかな。





15204
ドル服以外ならなんでもいいんじゃないかな(適当)
でも割と本心から言っていて、不凍さえついてれば細かい要素はないかと。どうせ属性鎧だけで対処できるような属性攻撃ないですし。
凍る要素がある階ではアンフロ、それ以外では深淵ドレス、とかでいいかも。
アドラの威力が上がるのであれば、何でも良いと思います。
ただし、ドル服は厳禁。着たまま死ぬとリザで起こせなくなるため、PTの戦犯となります。
獄階で着替えるとしたら毒鎧。普通の支援にスイッチするなら、なお必要になってきます。
私は毒沼来たら死ねばええねんのスタイルなので着替えてません。いつも起こしてくれてありがとう、ごめんね!
(だって着替えるの面倒じゃん?)




武器
1631
本当に何でもいいので、普段から使っている、お好みの武器をお持ちください。
一応、獄階で支援に切り替える場合は支援杖も。





28950
・アリスc挿し盾

とりあえず悩んだらこれ。
ボス属性持ちの攻撃が痛い夢幻では、本当にお世話になります。
また、後述のアビス盾と違い、各種盾と組み合わせることで属性耐性を取れるのも良。
ただし、通常mobの被弾は痛くなるので注意。
特にディミック3発であの世行きなので、ニューマを忘れずに。

・アビスシールド(ボス耐性)
最近の流行。
アリスcと違って通常mobのペナルティが無いため、ディミックも5発は耐えられる。
対ボス魔法火力アップのOPが付いてるのがオススメ。
最近は値段も落ち着いてきてるので、OP気にせずに安いのを買うのも◎。

・D盾、V盾、各種属性盾
100%耐性を要求される各種MAPで必要に。
後述の肩装備と、セットで入れ替えるのを忘れずに。

・石化盾(メデューサ挿し、または+10ゴッズ盾)
低層階にいる、イカ足(テンタクルス)の対策に必要・・・なのだが、持ち込んでも付け替えるの忘れて、一度も使われることなく最初の休憩階で倉庫へしまうことが多い





20907
おそらく、普段あまり夢幻へ行かない人が一番悩むのがこれ。
4属性全部持つと重いし、でも怖いし・・・となるのですが。
必要なのは意外と少なかったりします。4属性+レイドとか、そんなに要りません。

・通常肩
何もない階では、普段使いの肩をそのまま使いましょう。
デビエスでも、時空マントでも、降霊術士でも、蛇皮でもなんでもいいです。
カードも、レイドでもチェネレでもカニバラウスでもなんでも。
一応、+7フェアクロとか、素殴りを軽減できるのも持っていくと便利かもしれません。
特に60Fのセリアでは、ザコ敵のガーディアンのヒットストップが面倒なので、完全回避が光ります。
プラエ撒いてれば、全然必須ではないですが。

・火肩
これは間違いなく必須
70Fのデータルと95Fのグルームでは保険代わり、メインは100Fのアメンホテプさん対策。
アメンホテプさんのMSは耐性95%あってもかなり痛いので、耐性100%取ることを力強くおすすめします。
どうしてもV盾などで20%しか取れない時は、火レジポを飲みましょう。
ちなみにデータルは、修羅が反対向きに立ってくれれば、アドラのマックス射程だと(多分)LoV当たらないので、風肩不要です。
不滅のウィンドゴースト?詠唱始めた瞬間に殺せ!

・地肩
あまり要らないかも、スカラバ階とマヤ階の対策です。
前衛職と違って極端には前に出ないので、そんなに魔法も食らわないと思います。
ただ、あると便利だし、前に歩いていってもそんなに死ななくなります。

・水肩
102階、対ルキフルorペンペン用。
・・・なのだが、101階の倉庫で取り出せるので持ち歩きは不要です。
アメンホテプ階で火レジを飲んでいる場合は、水レジでの上書き忘れずに。
水レジの20%込みじゃないと100%届かない場合は、PTに言って一旦ログアウトしましょう。





22120
常に裁きの靴履きっぱなしでいいのでは?
代替として、獄階で支援に回る時用に、巡礼者を持っていく選択肢もアリ。




アクセ
28564
原則は戦乙女の雫
前衛の獅子吼修羅や連には聖付与が多いと思うので、オラティオをバラ撒いてあげましょう。
アドラ一匹ずつ打つより、オラ撒いて獅子吼で倒してもらった方が早いです。
イカ階やホモチャ階など、ハイドした敵を見つけるのにも便利。
聖属性が多い階では、闇付与してる物理職や、WLにオデンをかけてあげましょう。

鎧が暴走超越などで時魔セットにしている場合、戦乙女+時魔がスタンダードな組み合わせに。
異形よりMEの出番は少ない(異形だとMEを撃つ場面がちらほら)ですが、cmpチェンがたくさんいる階ではME敷いてから射程外へダッシュして撃ち逃げすると良いことも。
感覚で言えば、MEの端っこが壁役に重なるくらいの射程で撃ち逃げするといいです。

当然、支援でコルセオ連打するなら(出来れば)長司祭セットで。
長司祭セットがない時は、完全回避アクセとかにすると、気持ち安定するかもしれません。





・・・と、こんな感じでやっています。





例として、ちょっと恥ずかしいですが私の場合


消耗品
・アサイーの実15個
・キュアーフリー2個
・青石300個
・サテ2個


装備品

原則は、普段装備しているマックス火力のアドラ装備。

・地肩、地盾、ガイアス差しサングラス
1回目の休憩階で倉庫行き、2回目で取り出し、3回目で倉庫行き

・火肩、火盾
3回目の休憩階で倉庫から取り出し

・ジェミニ差しサングラス、クラニアルエクセ盾(水、地、A-Matk)

3回目の休憩階で取り出し

・水肩、水盾
101Fで取り出し、ペンペンの場合は1度ログアウトして迷宮キャンプで取り出し

こんな感じで持っていきます。ちなみに、人盾はビジョウの使い回し。
カトリのLoV?今日も床ペロ美味しいね(ニッコリ









さてさて、ご参考になりましたでしょうか?




皆さんも怖がらずに、アドラーだけど、夢幻行きたい!ってギルドで言いましょう。
バフォなんかの殲滅速度が早くなる分、時間的にも少し早くなりますよ。

そうそう、PTに支援ABが居ない時は、後半はちょっと支援成分高めで行くと嬉しがられます!







それでは、また!