(9/9追記、誤字、金額等修正)

こんにちは、台風が近いせいで明日の帰り道が不安なひみかです。



今日は表題のとおり、気持ちお安めで仕立てる、名無し3のME装備について書こうと思います。




ただし、ROの特性上、基本的には値段が高いものほど高性能です(当たり前ですが)。
その辺りは、確殺数ごとに区分けして行きますので、お財布事情や、他職との使い回し、今現在持っている装備との兼ね合いで調整してもらえればと思います。



また、どうしてもある程度のまとまった資金は必要になると思います。
これはどの職業でも同じで、それなりに効率よく狩りをするためには、仕方ないと思ってます。



それと、今回の考察では現在の相場だけではなく、リセールバリュー(売って別の装備を買い直すこと)も考慮しています。

よく挙げられるME/アドラ装備としては、審判セットが有名です。
しかし、とにかく売れない。売れなさすぎて、困った末に値下げして放出だと意味がないので、買い替えを考えた時点での、捌きやすさ(売り易さ)も考慮していきたいと思います。




組み合わせを検証していく前に、単品ので見た時の性能を評価していきたいと思います。
①性能
②必要度
③リセールバリュー
④優先度

上記4項目にわけ、それぞれ5段階評価をしていきます。




+7ガーデンオブエデン
これはもう、現状の環境ではほぼ1択で間違いなしかな?
名無し3のメインターゲット、強化ネクロマンサーの特徴として、異常に高いMdefが挙げられます。
そのMdefをカットするには色々な手がありますが、何にせよ、100%カットしないとお話になりません。
また、魔法職であればWL、湾、猫など、様々な職で使い回せるのも+評価。
本音を言えば頭だけで100%カットの取れる+9以上が欲しいところですが、値段が跳ね上がるので今回は敢えて触れません。
①★★★★★(性能:抜群)
②★★★★★★★(必要度:必須)
③★★★★★(RSV:いつでも高値で売れる)
④★★★★★(優先度:最優先)



深淵のドレス
名無しABの為にあるような服。
闇不死相手ならバッチコイ、オマケにノックバック耐性も取れちゃうすごい服。
・・・なのだが、如何せん値段がネック。
実用性に堪えうるには+5以降の過剰が必要であり、現実的には+7、いつかは+9といった感じ。
相場も考えると、他に優先すべき装備があるように思われる。
ただし、ノックバック耐性装備を一つも持ってない等の場合は、優先度が少し高くなるかもしれない。
①★★★★★(性能:抜群)
②★★★☆☆(必要度:あると嬉しい)
③★★★★★(RSV:いつでも高値で売れる)
④★★☆☆☆(優先度:他を優先)
(9/9追記:相場崩壊の今がチャンス)



戦乙女の雫
MEで一定以上の効率を出すための必需品、むしろME神器。
また、通常狩場で支援をする時などにも、オラティオの固定詠唱カット効果が強いため、付替えで装備する人も。
ディレイカット、詠唱カット、オーディンの力lv2が使えることもあり、アクセを治癒聖堂セットにしていなければ、もはや付け替えの必要すらないレベル。
①★★★★★★★★★★(性能: 神 )
②★★★★☆(必要度:ほぼ必須、2個目はやや下がる)
③★★★★★(RSV:いつでも高値で売れる)
④★★★★☆(優先度:値段がネックなので、他が揃ってからでも良い)
(9/9追記:相場崩壊の今がチャンス)



+7ホーリーステッキ
ワールド倉庫の影響か品溢れか、最近何故か値下がってきているホリステ。
地味にMEの詠唱カット効果(25%)がついており、どうしても困ったら未精錬を持つだけでも結構変わります。
また、後述の裁きの靴との相性は抜群、というかセットが大前提。
セット時は精錬値でダメージも変わってくるため、+9を狙いつつ、+7を仕入れたい。
①★★★☆☆(性能:単体ではそれなり、セットでは強力)
②★★★☆☆(必要度:あれば欲しい)
③★★★☆☆(RSV:ワールド倉庫で先行き不透明、後述のカードにもよる)
④★★★★☆(優先度:裁き又は裁きを買うお金がある場合は優先度高し)
(9/9追記:相場崩壊の今がチャンス)



+7裁きの靴
年末の暴徒クジで一緒に入っていたこともあり、品数が溢れたために相場は1G超えから一挙に1/3以下へ。
さらに、精錬祭を挟んだこともあり、+7での流通が非常に多い。もしも買うのであれば、+7を買いましょう。
性能はといえば、ホリステありきの性能・・・というわけでもなく、過剰してあればそれなりに聖属性攻撃とMHP/MSPが強化されるため、なんだかんだ悪くはないです。
それでもやっぱり、ホリステありきだと思います。
①★★★★☆(性能:単体でもそこそこ、セットはなお強し)
②★★★★☆(必要度:値段と交換を考えると、下位互換の審判セットがなければこちら)
③★★☆☆☆(RSV:中々売れない良い装備。ただし、ワールド倉庫で化ける可能性はある)
④★★★★☆(優先度:過剰ホリステを持っている場合は優先度高し)
(9/9追記:相場崩壊の今がチャンス)



カルデュイの耳
巨大樹の若葉とセットで、Gv魔法職の人気者。
価格の割に性能が良く、同じ装備箇所(中段)の対抗が暴徒セット(現1.5G前後)や太極玉(エンチャ済は900M前後)と高額なこともあり、長くお世話になることも多いと思います。
らぐ缶ではなくパッケ品ということもあり、値段も常に安定している価格の優等生。
①★★★★☆(性能:普通に強いのよ)
②★★★★☆(必要度:他に適当な中段がなければ、優先度は高い)
③★★★★☆(RSV:価格の優等生。最近少し下がったが、下がり幅は緩やか)
④★★★★★(優先度:値段が安いこともあり、他中段候補がなければ最優先)




エクセリオンシールド
値段はやや高いものの、値段以上に優れた性能。
欲を言えばMatkの加算される+6が欲しいが、安全圏の+4でも十分実用的。
①★★★☆☆(性能:精錬値によって上下するが、普通に強い)
②★★★★☆(必要度:他の盾でも可能だが、R-windとR-Fire両立は大きい)
③★★★☆☆(RSV:本来は★4でも良いが、後述のカードを刺すとやや限定的)
④★★★★☆(優先度:超高いわけでもないし、買えるなら早めに買うと吉)




グライヴアクラウス/グレイヴミミックカード
お手頃名無しセットの必需品。+7エデンと組み合わせることでMdef100%カットが可能に。
ただし、これを刺した装備は価値がやや低下する。
可能であれば自分で作成するよりも、露天で安めの完成品を狙いたい。
①★★★☆☆(性能:MVPcや高精錬品の互換的性能)
②★★★★★(必要度:なるべく低予算で装備を組むなら必須レベル)
③★★☆☆☆(RSV:カード単品に比して、刺した装備はやや売れにくい)
④★★★★★(優先度:ガーデンと同じく、必需品レベル)





さてさて、装備品の説明はこれくらいにして、お次は実践装備。
一応念のために書いておかなければなりませんが、選択肢は多数あります。
その中で、リセールバリューや使い回し、実際の感じなどを考慮して組んでみました。
確殺数はいつもどおり、低乱数を引いても確殺数が変わらないものにしています。
条件として、ベースLv150、ステータスはint130のdex120、以下のようなスキル構成とします。
skill
また、オーディンの力、ブレスは常時使用。料理やオルレアンはなし。
オラティオ10を撒いた上での計算式となっています。

併記してある金額差は、直上位のものと比較しています。
確殺3であれば2と比較したときの金額差です。







確殺数:2
ここまで来れば、実践でもほぼ困ることは無いでしょう。
ソロでも狩れるし、ペアでも快適な狩りが可能だと思います。
2
ちなみに、肩のDIVAは中型orボスor不死属性への魔法ダメージ10%OPです。




確殺数:3(金額差約800M)(9/9追記:現在約300M差
実戦的には、困ること特になし。2確より、やや効率は落ちます。
見てもらえば分かりますが、2確と3確の金額的な差が大きいです。
3




確殺数:4(金額差約700M)(9/9追記:現在約400M差
ここからがちょっと困るのが、強化ゾンビスローターがワンパン出来ないこと。
なので、その分注意しながら狩りをする必要が出てきます。頑張ればソロで行けなくもないですが、出来ればPTプレイで狩りたいところ。
利点は何よりも、戦乙女が1個で済むこと。
現状、750M近い戦乙女が1個だけで済むのはとても大きいです。
4




確殺数:5(金額差約800M)(9/9追記:現在約300M差
かなりの境界線。
これを超えるとME1枚では倒せなくなり、被弾数も必然的に多くなります。
ただし、その分かなり安価には仕上がります(当然ですが)。
5







いかがでしたでしょうか?

正直、組み合わせ次第ではいくらでもどうにでもなります。
このシミュレーション結果はLv150時点でのものなので、ベースレベルが上がるにつれて、少しずつ敷居は低くなってきます。さらに言えば、6確だとしても、ジュデ等挟めば更に変わってきます。
また、私の思いつかない組み合わせもたくさんあると思います。
皆さんだけの、お財布、使い回し等を考慮した組み合わせを探してみてくださいね(๑´ڡ`๑)


本当は、戦乙女の雫ナシでの5確以内調整も出来るかと思ったんですが、オーディンlv2を使えないことなどもあり、制約が大きくなるため、かなり難しいと思います。
どうしても装備の金額も大きくなるため、一番安い5確の装備でも、現在の相場だと1.6G程(9/9追記修正:現在の相場だと約1G、今だよ今。これを高いと見るか、安いと見るかはアナタ次第!


皆さんはどんな装備で狩りしてらっしゃいますか?
コメント欄等で、教えてもらえたら嬉しいです(*´∀`)
さり気なくこの記事も修正していくかもしれません。





少し真面目に書いたら疲れちゃったのでこの辺で!

それではおやすみなさい






そうそう、今日家の魚焼きグリルが壊れちゃったので、修理をお願いしました。

ついでに、修理が来るまで時間もかかるし、せっかくなのでサンマを炭火で焼いて食べたい!ということで、いつものAmazonでバーベキューコンロを購入。

一緒に買ったポン酢(2本セット)より、バーベキューコンロの方が安いってすごい時代だなあ・・・。